• 締切済み

中古ゲームソフトのクーリングオフ

先日ゲオで中古ゲームソフトを返品しようとしたところ、今回は特別に返品(返金)に応じると言われました。クーリングオフ期間内だったのですが、このような言われ方をされたということは、ひょっとして中古ゲームソフトはクーリングオフの適用除外なのかもと思いました。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これは、認められません。 相談者が、「ソフト」を購入する目的で店舗に行き、自分で選択して「購入」しています。 ここには「他者」が介入していませんから、相談者の「自己意思」でしかありません。 交換・返品での「特約」があれば、内容が合致すれば要求はできます。 しかし、ソフトの「不作動」等の理由であれば、特約なしでも交換や返品は可能ですが、それ以外は拒否されても違法ではありません。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

あのね、いったん買ったものを返品する、返金を要求することはまず原則として出来ないんです。それをすべてに認めたら、世の中で物の売り買いが出来なくなるでしょう? あなたが商店を経営して今日の午後に売ったちゃんとした商品を、買ったおばさんが「気が変わったから、返品するわ。金を返して」と言いに来たら、あなたは応じるんですか? ただし、売買が相手を脅迫したり、だましたりした上でのものだとすると、これはまず民法で「錯誤」や「脅迫」による契約であるから、契約そのものを無効にすると言う規定があるんですよ。 さらにね、訪問販売、電話勧誘販売など不意打ちのように売主が現れ、消費者がよく売買の意味や商品の質を確認できないまま不本意な契約を結ばされることが多いんです。「消防署のほうから来ました。法で義務付けられている消火器を買ってください」、「勉強してこの資格を取れば、仕事がどんどん入ってきます。教材を買ってください」なんて、聞いたことはないかな? 特定商取引法ではこのような場合にのみ、クーリングオフ(契約の無条件解約)を認めるんです。 ところがあなたは自分でGEOに入って、自分の目でソフトを確かめて納得して買ったわけですよ。これって、普通の売買契約ですよね。脅迫も「だまし」もなかったし、訪問販売でもなければ電話勧誘販売でもない。 だから今回のケースでは最初からクーリングオフなんて権利はあなたにないわけです。分かるかな? お店の人が言った「今回は特別に返品に応じる」と言ったのは、あくまでも好意、温情なんです。本来は拒否されて当然なんですよ。世の中には若いながらワルいやつがいましてね、買って持ち帰ったソフトをコピーして、商品を翌日「いらないから、返金して」と来店することもあるんです。そんなことがまかり通ったら、お店は潰れます。 いったいどこで「クーリングオフ」なんて言葉を覚えたんですか? 覚えることは悪いことでないけど、その正しい意味を知って欲しいね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

店舗、営業所での契約や通信販売などは 自分から積極的に買うものなので クーリングオフの適用にはなりません。 クーリングオフ一覧表 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm 店舗であっても適用される場合 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tenpo.htm

noname#131542
noname#131542
回答No.2

クーリングオフは訪問販売などに適用されるものです、 ましてや店の中での売買等は適用外 心から感謝することですね

noname#148625
noname#148625
回答No.1

そもそもクーリングオフはどんな買い物にでも適用できる便利なものではありません、購入者に商品の情報が伝わりにくい訪問販売などに限定されたものです。 今回の場合、質問者さんは自らの意思で店に行き、自らの意思で購入したのでしょうから、これをクーリングオフに適用できるかと言うと中古でなく新品であってもNoです。

関連するQ&A

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • パソコンソフトのクーリング・オフは可能?

    アマゾンで中古のパソコンゲームを買ったのですが、原因は不明ですがゲームソフトが起動しません。おそらくソフトに原因があるのではなく、パソコンの状態に問題あり、ゲームを遊ぶことができないと思います。自力での解決は諦めましたので返品・返金を希望しています。 そこで質問なんですが、ゲームソフトを返品し、返金してもらうことはできますか? 買ってから一週間が経過しています。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについてどなたか詳しい方おられましたら、教えて下さい。 先日お客様よりクーリングオフしたいと連絡頂ました。 当社は医療関係の商品を医師の指示の下販売しているのですが、必要とあればお客様(患者様)の体に合わせて加工したり、オーダーメイドで製作します。 今回、クーリングオフを言われた製品は、既製品を加工し、患者様の体に合わせて加工したものです。 そこで質問なんですが、クーリングオフの条件に「未開封」 という文言があったかと思います。今回のケースは「既製品の商品を開封し、加工した」からクーリングオフの条件から外れ、返品できないとなりますか? または、患者様にお渡しした時点で初めて「商品」となるから条件内で返品可能となりますか? または、他の解釈等ありましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • クーリングオフか返品できますか?

    返品、クーリングオフについて。。6日前、楽器屋でPCソフトとオーディオインターフェースを電話で注文し、書面を送って送ってもらいサインして、ローンを組んで買ったんですが、PCが古く動作しなかったので、返品?クーリングオフ?をしたいんですが、可能でしょうか? PCソフトは開けてインストールしましたけど動作しませんでした。オーディオインターフェイスも箱を開けて繋いでみたけど動作しませんでした。 どうしても返品かクーリングオフをしたいんですが。。

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ 使い心地が悪いという理由

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ghc/kk-28.html この商品を買おうと思うのですが 使い心地が悪いという理由で 返品ってできるのでしょうか? クーリングオフって、 期間内であればこのような理由でも適用できるのでしょうか?

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・