• 締切済み

小型バレル研磨機の使用後について

アクセサリーの研磨のために小型バレル研磨機を購入しました。 取り扱い説明書に研磨までの工程の説明はあるのですが、 磨いた後、研磨機をどう扱うのかが書かれていません。 研磨されたアクセサリーを取り出した後、 研磨槽に水、ステンレスピン、研磨機用洗浄液が残った状態になりますが、 そのまま次回使うまで放置しておくものなのでしょうか? (放置可能だとしたらどれくらい可能?) それとも液体を捨てて、ステンレスピンを乾かし、次回また水と洗浄液を 入れ直して使うのでしょうか? 知っていて当たり前のことすぎるため説明がなされていないのかもしれませんが どうしていいのかわからず困っています。 素人な質問かとは思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

メーカーに電話するのが早くて、一番正確だと思います。

adalgorda
質問者

補足

週末で連絡がつかない&本日作業をしたかったため、 ご存知の方がおられたらと思いこちらで質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 研磨粉の分離について

    お世話になります。 セラミック製品(Φ30ぐらいのリング)の研磨において、研磨液(研磨剤+水)にて表面を研磨します。 その後、自動で設備から滑り台のような物で排出・水槽の中に落とし、水中に置いたざるで受けます。数百個溜まったところで、ざるを持上げ製品を取り出しますが、その際、研磨剤やセラミックの研磨粉が付着し、その後洗浄をしても取り切れず、後工程で不良になってしまいます。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのが、製品に研磨剤や研磨粉が付着しないようにする方法・設備の情報及び、研磨液の分離(ろ過)を教えてください。 水の流れは、メイン水槽→研磨機に供給→戻り水槽→メイン水槽(上澄み液を戻す)で循環してます。 一応、フィルタリングはしていますがいまいちです。 水槽は、泥水のような色をしております。 出来る事なら、研磨粉のみを研磨液から分離させたいです。 よろしくお願いします。

  • センターレス研磨機

    小型で小径用のセンターレス研磨機を探しているのですが、メーカーのHPでは大きなものが多く、なかなか目的の研磨機にヒットしません。 Φ4~Φ12 長さ30mm~Max150mm 材質SUSメイン(全体の10%ほど鉄系あり) 取扱いメーカー名や型番が解れば教えてください。

  • SUS細穴加工部、内面研磨カスの洗浄

    弊社ではステンレス製品の細穴(φ3φ4)の内面を 鏡面に仕上げる為に、ペーパー研磨やバフ研磨の後に電解研磨をしています。 問題は下研磨で付いた研磨カスが脱脂洗浄工程で落ちきれずに残ってしまい、現在洗浄後にアルコールを付けた綿棒で1穴づつ擦って汚れを落としています。 ある程度の汚れであれば、電解研磨で落ちるのですが、部分的に大量に研磨カスが残っていて、そこで電解研磨不良となります。 現在の洗浄方法は、社内で製作した洗浄機にて、?ジクロロメタン超音波浸漬洗浄、または?アルカリ洗浄液(70℃加温)超音波浸漬洗浄です。 対策として、通常の洗浄工程の前に何か下処理するですとか、色々考えて見ましたが、いい案が浮かびません。 できれば特別高価な設備導入など無しに、対策が取れれば良いと考えれおりますが。 どなたか、この件に関してノウハウがあれば教えて頂ければ幸いです。 レスポンス有難うございます。 穴の深さは、深い物で50mm程度で、 SUSブロックの中でT字型やV字型に 交ったりしていますが、基本的に 止まり穴はありません。

  • ジュエリーについた研磨剤を落とす方法

    14金ゴールドフィルド(金張り)ジュエリーを、プレゼントしてもらって半年ほど経つのですが、最近になってきれいに水洗い(食器用洗剤使用)しても、すぐにくすむようになりました。 本来14金ゴールドフィルド(金張り)は研磨剤を使用するとくすみの原因になるかもしれないので、使用しないようにと取扱い説明書に書かれていたのに、誤って研磨剤入りのジュエリークロスでずっと磨いていました。 ついてしまった研磨剤を落とす方法はありますでしょうか? ゴールドジュエリーの洗浄液で洗えば落ちますでしょうか? 歯ブラシで優しくこすれば落ちますでしょうか? とても気に入っているので、どうにか少しでもくすみの原因になっている研磨剤を落としたいと思っています。 詳しい方ぜひお教え下さい!よろしくお願い致します!

  • 研磨加工後の磁化について

    流動バレル研磨機において下記品物のバリ取り、R付けを行っております。 材料:SAE1050(S50C相当品) 前加工工程:打抜き→真空脱脂→熱処理→研磨 となっています。 バレル(研磨)加工前は磁気は無いんですが、研磨後に磁気を帯びている物が何点か確認されました。 研磨加工に限らず、加工後に材料が磁化してしまう事があるのかどうか教えていただきたいです。 出来れば、資料を頂きたいです。

  • センタレス研磨機後ワークのクーラント液除去方法

    自社設備にて、センタレス研磨機後のワークをコンベア搬送して後工程へ運んでいます そのコンベア搬送にエアーブローにてクーラント液を飛ばしているのですがワークがべちゃべちゃで出てくるのでエアーブローでは取り切れず、後工程へ悪さをしています そこでエアーブローに代わる何かがないかなと思いまして質問させていただきました 皆様のお知恵をお貸しください

  • 電解研磨 電解液が隙間に入るとなぜ洗い流せないの…

    電解研磨 電解液が隙間に入るとなぜ洗い流せないのですか? 電解研磨について質問です。 電解研磨の電解液が材料の隙間に入ると取れなくなるとのことですが、 なぜ、電解液が隙間に入ると取れなくなるのですか? 隙間ではない部分なら洗い流せるのですよね? 隙間に入った電解液も、何かの液体(例えば、水でも)に入れて ジャブジャブ洗えばそのうち隙間から電解液が出てきて、 洗い流せるのではないかと思ったのですが、 なぜ隙間だと洗い流すことが出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シルバー磨き

    液体の場合ですが、アクセサリーを直接入れ液はそのままにして次回も使いますが、液が汚れるわけではないということでしょうか。 科学反応でキレイになるのですか。 液の使用期限はありますか。何回も使うと液が劣化して洗浄力が衰えたりしないですか。

  • 精米機の取扱説明書

    はじめまして。初めてMSNを利用させていただくものです。よろしくお願いします。 小型の精米機を個人で使用している者ですが、精米機の取扱説明書をなくしてしまいました。 取扱説明書だけを業者か取扱店に取り寄せてもらうことはできるでしょうか? メーカー  タイワ 規格    小型精米機  AF 200M よろしくお願いします。

  • 食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

    食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか? 愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください) 液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。 水で簡単に洗い流せます。 この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。 一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。 なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っています。 食器洗浄機で洗うのは初めてではなく、2年以上繰り返し洗って使用しています。 初めてこの液体を見た時には、食器洗浄機の水流が上手く当たらずに洗い残ったソースか何かだろうと思って、さほど気にしませんでした。 手洗いで液体を洗い流し、普通にもう一度使用しました。 ところが、使用済みの食器を、また食器洗浄機で洗ったところ同じ液体が付着していたので、おかしなと思ったのです。 この液体の正体が知りたいです。 身体に害のないものと分かれば、気にせずこの食器を使い続けたいと思っています。 よろしくお願いします。