お高くとまっている?自信がない?人との関わり方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自分の性格や態度について悩んでいます。自己評価が低く、人見知りや壁を作ってしまう性格があります。しかし、自分はお高くとまっていると言われることにショックを受けています。自信とお高くとまる態度は違うものであり、自分の意見を言うことも大切です。アドバイスを求めています。
  • 30代女性が仕事や人間関係で悩んでいます。自己評価が低く、人見知りや壁を作ってしまう性格があります。営業さんからお高くとまっていると言われてショックを受けていますが、自信がなく壁を作る態度とお高くとまる態度は違うものです。自分の意見を言う勇気を持つことや、他人との関わり方を考えることが大切です。
  • 30代女性が自分の態度や性格について悩んでいます。自己評価が低く、人見知りや壁を作ってしまう性格があります。営業さんからお高くとまっていると言われてショックを受けていますが、自信がなく壁を作る態度とお高くとまる態度は異なるものです。自分の意見を言う勇気を持ち、相手とのコミュニケーションを意識することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お高くとまっているとは

30代女性です。美人でもなんでもありません、コンプレックスの塊のような自分です。 飲み会で、一緒に仕事をする営業さんから「お高くとまっている・もっと入り込まないと、その良いキャラを分かってくれる人いないよ?」と言われました。初めてそうゆう事を言われ、とてもショックでした。 もしかしたら、その人が初めて私に言ってくれたのかもしれません。 性格は、人見知りします、仲良くならなければ壁を作ってしまいます。それでもニコニコするようにしています。 先日もギュウギュウのエレベーターの中で自分の階に着いた時に、同じ会社の方と一緒でした。 「おはようございます」と言ったら「なに(笑 ムッとしてエレベーター乗ってんの?」と言われました・ 自分にムッとしている気はなく、普通にボタン操作をしていたのですが・・・。 そして、自分の担当取引先の話でなければ「私の話じゃないんだ、聞かないほうがいいな~」とその会話に入りません。 私を含め同じ仕事をしている3人の女性がいるのですが、2人が明るく意見をハッキリ言うのですが 圧倒されて、何も言えなくなり黙って聞いています。 自分の意見がへなちょこのような気がして、自身がないので言いません。 自分に自信がなく、いつもドキドキしています。 それでも一歩会社を離れると大好きな営業として人と関わることが大好きです。 会社に帰ってくると3人とも女性で、関わりに苦労します。 お高くとまっているつもりはなくても、他人にそう言われると、自分はプライドが高く ツンツンしているような態度で接しているのだろうか?と思えてきました。 お高くとまっている「フン」という態度と、自信がなく壁を作っている態度は違うのでしょうか? 今後、どのような態度で人と関わり合えばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

40歳女性です。 会社の女性同士の関係ってちょっと大変ですよね^^; まぁ、気が合う人だと違いますが、 明らかに質問者さんのタイプとは違う感じですし・・・ 私が思うに、今のままで良いのではないかと。 それも”個性”。 無理して話合わせて、”気が合う”って思われ、 さらに仲良くなろうとされても正直面倒くさい・・・ 私も結構一匹オオカミタイプです^^; 丸顔で童顔なので、人見知りだと思われないだけ。 同じように他で話してても、「何何?」って入っていきません。 仕事仲間ではあっても、友達ではありませんからね。 営業が好きなようですから、仕事先では上手くやっているのでしょう? ”たまたま”会社の部署の方が苦手なだけです。 苦手なタイプゆえに、緊張感が顔に出るのでしょうね。 男性社員に指摘されたようなのはちょっと問題・・・ 一匹オオカミでも、その壁を感じさせないテクニックは必要です。 おそらく、普段意識してない時は無表情になりやすいのでしょう。 顔立ちも丸みがあるというより、シャープな感じでは?? あまり愛想が良すぎても、男女間の場合は誤解を招くことがあるので、 ”ニッコリ”ではなく、何となく”微笑む”。 意識的に口の端を上げる程度でOK。 私も、仕事に夢中になるとついつい口角が下がってくるので、 パソコンの横に鏡をおいて、たまにチェックしてますよ。 顔の筋肉を意識することは、若さを保つためにも重要ですし(笑) また「お高く」発言が出たら、気に病む必要はありません。 ショックを受けるくらい繊細な人なんですから、すごく優しい方なんですね。 多分、相手も傷つけようとか思って言ったわけじゃないと思います。 会社の方々はコミュニケーションを取りたいのでしょう。 「えぇ!また変な顔してました??すみませ~ん」って軽く返くらいで十分ですよ。 意外と軽いノリもできるところがあれば、「お高く」って言われなくなると思います。

pokopoko213
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も童顔で、まる顔なのですがやっぱり意識していくことは大事ですね。 声が小さいのを大きく挨拶したりするべきでしょうね。 口角をあげて普段生活する知恵はこれから実践しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> お高くとまっている「フン」という態度と、 > 自信がなく壁を作っている態度は違うのでしょうか? 同じだろ。 心に愛がないんだよ。 > どのような態度で人と関わり合えばいいのでしょうか? 一緒に楽しめるものを探せば。 自分が楽しいと思うことをすればいいんですよ。 それにはまずは自分自身が人生楽しむことでしょう。 今日合った楽しいことでも話せば。

pokopoko213
質問者

お礼

めんどくさいですね。 仕事の人間には愛なんかありませんからね。

関連するQ&A

  • チャンスを潰してしまいました。。。

    みなさんこんばんは。 同じ会社で、別の事務所にいる人に本命チョコをあげたものの、恥ずかしくてどうしてもそれ以来近づく事ができなく、相手も気まずかった様でなかなか近づいて来てくれませんでした。 何度も笑顔で話しかけようと思いましたが、結局足がすくんで出来なかったんですが、相手の方がついに話かけてきてくれました。 それでちょっとホッとしたものの、仕事の話以外には話も出来ずちょっとあせっていました。。。 先日、帰る時に彼も自分の事務所に戻る為、エレベーターで一緒になりました。 彼は話をする機会を作ってくれようとして、わざと同じ時間帯に来てくれたのかな??とも思いますが、エレベーターで途中から知ってる人が乗ってきてしまい、大した話も出来ませんでした。。。 そして、エレベーターを降りて、駅まで同じ方向にも関わらず、突然だったのであせりまくってしまい、わざとゆっくり歩いて彼をやり過ごしてしまいました。 せっかくのチャンスだったのに、自らチャンスを潰してしまい、「同じ方向に来てるのに一緒に行こうとしない私の事をどう思ったかな??」と後悔と共に自分にとても腹が立ちます。 こんな態度を取られたら、男性はどう思いますか? 「もういいや」と思ってしまいますか?? もうチャンスは貰えないのでしょうか?? 彼はチョコをあげるまでは私の気持ちに全く気づいていなかったと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 違う態度をとる女性に残念な気持ちでいっぱいです。こんなものでしょうか

    会社に私が好意を寄せている女性がいます。 今日偶然帰宅時にエレベーター前で会ったので、途中まで一緒だったのですが その時の態度と、社内でのいつもの態度の違いに驚き、とても残念な気持ち でいっぱいです。 皆さんに 当たり前じゃない!と思われるかもしれないです。 社内では礼儀正しく、少し控えめな好感の持てる女性でした。 最近は私との仕事とも接点があり、何かと私を頼ってきてくれたり 社内メッセンジャーで話しかけてくれることがとても嬉しくて、 可愛いなと思い、多少忙しくても時間を作ってそれに答えたり していました。 しかし今日の帰宅時は、お互い仕事のことなどを話すものの、 エレベータ内では何かオドオドされ、同じ路線だからホームまで一緒かなと 思って歩いていたら、一つ目の交差点で突然「お疲れ様でした」となり 「いや俺も同じ路線だから」といったら、下を向かれ、すごく困ったような 焦っているような感じ顔で、早足で帰ってしまいました。 きっと金曜の夜だし、彼氏(いるか知りませんが)とどこかで待ち 合わせでもあるのかなと思いましたが、それにしても何なんでしょうか。 エレベーター降りたらすぐ分かれたほうが良かったのでしょうか。 皆さん、会社帰りに同僚と一緒になったらどうします??

  • 会社での女性の立場、役割

    私は営業事務の仕事をしています。 補佐的な仕事をしていますが、最近営業の方に対して口うるさくなってきたような気がします。 頼りない人がいたり、細かい仕事はやらない人がいたり、いいかげんな人がいたりと色々な種類の人がいるため、ちゃんとやっているのか心配になってしまい、ついつい自分の仕事じゃない範囲にまで手を出してしまいます。また、営業の方に自分の意見も言います。 それをどうも上司がいいように思っていないような気がするのです。 うるさがられているような感じです。 その上司は女性を軽視しているような部分があるように思います。 私も営業の方がちゃんとやってくれていれば何も言わないのですが…。 最近、範囲外の仕事でミスをしてしまい、とても落ち込んでいます。 自分の役割がわからなくなってきました。 あと、職場に慣れてきたせいもあるのですが、態度がおおきくなり、人に慣れなれしくなってしまいました。フレンドリーとも言えるのでしょうが…。 職場の男性は女性の事務員に何を求めているのでしょうか? おとなしく言うことを聞いてるだけの子の方が好ましく、口うるさく言われたり、意見を言われたりするとムッとするのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • かっこをつける上司

    今、私には4歳程、年下の上司がいますが、年齢が若い為か、かっこをつけたがります。そう、仕事量もないのにお昼を抜いた後、今日、無茶忙しいから昼飯たべられへんかったと女性社員と話をしています。私自身が生真面目な人間なので、こう言う態度に腹が立つと同時にこんな人の下では一緒に仕事が思うのですが、辞めたとして別の会社でも同じ目に合わないとは限りません。あなたならどうされますか?ご意見を賜りたいと思います。尚、仕事は営業職ながらほとんどメールでのやりとりでデスクワーク中心です。

  • 女性の態度について

    職場に気のある女性がいます。 楽しくお話とかするのですが、その女性の自分に対する態度?行動?がよくわかりません。その女性は仕事中とかあえて僕だけ視線を合わせようとしないのです。他の人は気づかないと思いますが・・・。 仕事でふとあったときなど、わざと視線をはずすというか・・・。 しかし話かけるといろいろプライベートのことなど楽しく話をします。 女心というか態度というかよくわかりませんので女性の方の意見をください。

  • 職場で仲の良かった人の態度が変わった、嫌われた

    ご覧いただきありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 職場で仲良くしていた女性の態度が変わり、嫌われたようで戸惑っています。 先月オープンしたお店で一緒に働いている30代の女性なのですが、要領よく仕事が出来て姉御肌、思ったことをハッキリ口にする、ポジティブ、コミュニケーション力もあり、とても尊敬出来る人です。 対して私は要領よく仕事が出来るタイプではなく、すぐオドオドしてしまい慌ててミスも多く、自分に自信がないタイプです。 その女性の態度が変わった原因で思い当たるのは 私のミスで閉店業務に時間が掛かってしまったこと。 女性が かなりイライラしていたのを察しました。 その場「すみません!!」と謝ったのですが、無視でした。 もう一つは、自分の自信のなさから、オドオドしてしまい仕事で困った事があるとすぐに目で助けを求めてしまい(自分でも、これはよくないと分かっていて猛省しました。)、結果その女性に助けてもらったことです。(この数日後、他の人に「あの人と目合わせちゃダメ!!頼ってくるから!!」とコソコソ伝えているのが聞こえてしまいました。) …この時も呆れた顔をされてしまい、申し訳ないと思ったのですが、これ以降仕事中あからさまに私を避けています。 出勤時間が一緒なのですが、そこでも一緒にいたくないらしく私が事務所に居ると分かったら絶対に入ってきません。私が事務所から出たら入ってキャッキャお喋りをしています。 他の人には話し掛けたりしているのですが、私が作業するために女性の近くに行くとスッと避けます。 私が視界に入るのも嫌なようで、私が近くにいる時は手で顔を隠し視界に入らないようにされたりしています。 自分に自信が持てずオドオドしてしまう私にイライラするんだろうな。と思います… まずは自分の仕事内容に自信が持てるように、頼らずに1人でこなせるよう仕事を覚える、勉強すること、落ち着いてミスなく仕事が出来るようになることだ。と考えて毎日、教えてもらった仕事の復習、勉強しているのですが正直、あからさまに避けられたりする日々が辛く落ち込んでいます。胃痛が続き、萎縮してしまっています。 同じような体験がある方で、関係が修復出来た方はいますか? 本当に尊敬出来る人で、出来れば以前のように冗談などを言い合える関係に戻りたいのです。 また、自分に自信が持てるようになるには、どうしたらいいですか?

  • 好意を感じたら

    いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 細かい質問なんですが、良かったらご意見お願いします。 私には社内に好きな人がいますが、その彼には付き合っている彼女がいます。特に彼女の話はしませんが、恐らく続いてるのかなと思います。 彼は私の好意に気付いてるんではないかと思うんですが、彼女以外の女性からの好意を感じたとしても、その女性に引いた態度をしないで優しくしたり、変わらない態度でいられますか? 人それぞれだとは思いますし、彼もフレンドリーな気持ちで接してきているだけなのかもしれませんが、どこかで冷たくしたり、どこかで境界線のようなものを張ったりしないのかなとたまに勝手に思ったりするんですが、そんな事はないんでしょうか(それはそれで、自分も辛くなるのは分かってはいるんですが…)。 彼も私から告白された訳でもないですし、一緒に仕事をしているのでそうそう冷たい態度も取れないものかもしれませんが。 実は私自身も、社内のまた別の男性から好意的に見られていて、避けるような態度を取る事があります。 望みは低いですが私には好きな人がいるし、好きな人に勘違いされたくないという気持ちからです。 自分自身がそういった行動を取ってしまっているので、逆に私が好きな人の態度も気になったりしてしまいます。

  • 自信がなく暗くなってしまう

    30歳男です。 私は今まで女性とお付き合いしたことがありません。 もう30歳だし結婚とか、そういうことも考えますし、なにより、お互いに思い合える人に巡り会いたいと思っています。 今まで二人ほど好きになった女性がいましたが、2人とも、すでに付き合っている人がいてダメでした。 一人目は好きなことは伝えましたがダメでした。二人目はつい先日、彼氏がいることが分かり、しかも同棲を始めるという話から聞いたため、落ち込んでいます。 いいなと思う人と仲良くなりたいと思って、仲良くなれると、それがとてもうれしくて、好きになりますが、いままでのように二人ともダメだったため、結局、自分はダメなんだ、と思ってしまいます。 人と仲良くなるのが、なかなかうまくできないため、女性と仲良くなれたと思ったのは今までこの二人だけです。 いろいろな人と仲良くなろうとがんばっていますが、なかなかうまくいかず(もともとあまり女性と接するのが得意じゃなく)、女性と付き合ったりとかが自然にできない自分にとても自信がなくなっていて、ますます人と(特に女性と)話をしたりするのが、辛くなってきてしまっています。 女性に男性として最初から全く受け入れられないんじゃないか、と感じてしまいます。自分が、すごく嫌われているような気がしてしまうのです。 (過去の環境も影響しているかもしれません。中学不登校、男子高校、理系大学、IT企業開発者、ときているので、ほとんど周りに女性がいないため。) きっともっと自信がついて、あまり女性とのことなんか考えずに、いろんなことをいろいろな人と一緒にできればいいのだと思いますが、あまりの自信のなさに、常に自分が人から変な風にみられるんじゃないか、などと構えてしまって、人の中に入っていけません。 ある程度のグループでの活動になると、たいてい恋愛の話などがでてくるため、その瞬間にものすごい自分に劣等感を感じて、そこにいたくないと思ってしまいます。恋愛の話などを振られても、あまりに他の人たちとの間に経験上の差があって、話について行けなくて、だまってしまいます。そうすると、ますます相手は私と話しづらい感じになってしまうんだろうなぁと思います。 今回も、好きな女性が同棲するという話を本人から聞きましたが、今まで女性との付き合いもしたことがない私にとっては あまりにも次元の違う話をされて、どう反応してよいのか分からなかったりしましたし、なんか、ますます自信がなくなってしまいました。 とりえあず、そうなんだぁ、ぐらいに反応しておいたのですが。 自分を客観的に見ると、仕事などの上では、(むしろ仕事には自信があるため)人と話も普通にできますし、それほど大きな問題はないのかな、とも思っています。 ほとんどの人が、私がこのようなことで悩んでいるとは思っていないと思いますし、実際にこのようなことを話をした何人かの人からは 「当然彼女いるんだと思ってた」というような反応で、驚かれますので、普段のコミュニケーションは問題がないのかなぁと思っています。 (きっと仕事とかは、自信がある態度でやっているため、そう見られるんだと思います。) 私としては、この悪循環から抜け出したいと思っています。 なにか、こういう状況から、このように考えることで少し状況が変わった、とか こう考えて行動していけばいいんじゃないか、こういうことから始めてはどうか、などのアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。