• ベストアンサー

インストールしたら動画が見れなくなりました。

Cドライブが壊れたので、新しいHDDにWIN2000をインストールしました。ADMINIATRATORにしていますが、Dドライブ(別のHDD)に置いていたデジカメで撮った子供たちの動画(AVIファイル)がWM9プレーヤーで再生できなくなりました。 またメディアファイルのドライブ間の移動、コピーなども「要求されたセクタが見つかりません」とメッセージが出てできません。 前のHDDでの使用時にホルダ/ファイルにアクセスの制限等もしていませんがプロパティを開くにも大変長い時間を要します。 ご教示よろしくお願いします。

  • sads
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angband
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.2

Cドライブが新しいHDDでWindows2000なんですね。 Dドライブが古いドライブだということですね。 AVIが再生できないのは、もし全部再生できないのであれば DドライブのWindowsには入っていて、CドライブのWindows には入ってないコーデックがあるのかもしれませんね。 とりあえずは問題を整理しましょう。2つのドライブが 壊れてるのかどうか、Windows2000であればScandiskなど でディスクを検査されてはいかがですか?そのときに 「不良セクタを自動で修復する」とされてはいかがですか? 新しいCドライブが問題なく、古いDドライブに問題が あれば(不良セクタがいっぱい見つかったり、Scandiskを するたびに増えていくなど)、とにかくすべての大事な ファイルを壊れてないCドライブにコピーする努力を するべきかと思います。 まずはCドライブとDドライブ、どちらが壊れているか はっきりさせることをお勧めいたします。

sads
質問者

お礼

angband様 ご指導ありがとうございました。 いろいろと試してみたところ、Dドライブを外すとうまく動作しているようですので、HDD1個でまずは重要ファイルのバックアップはできました。 連日連夜悩みつづけるのもムダかと思い、いっそのこともう1台HDD新調してきれいに組みなおしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angband
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.1

かなり危険な状態だと思いますので、一刻も早くコピー できるファイルはDドライブにコピーしてデータを救出 した方がいいと思います。セクタのエラーになる部分 などはおそらくもう二度と読み出せません。

sads
質問者

補足

angbandさん、ありがとうございます。 一部状況の修正なのですが、旧Cドライブが壊れたものと思っていましたが、実はDドライブが壊れかけでした。新しく買ったHDDをCドライブにして壊れかけのHDD(Dドライブ)から、Dが何とか生きているうちにと思い、データを移したのですが、その新HDD(Cドライブ)に移したデータが読めなくなっている状況です。avi等の動画だけでなくjpgも読めるもの、読めないものさまざまです(4年間の家族写真の集大成が、、涙、涙デス)。 ということはその他ファイル類はすべてということになりますね。壊れかけ=データも破損しているということのでしょうか? で、CD-Rにバックアップしようとしましたが、イメージが作れずスキャンディスクしなさい、とのメッセージが出ました。 ファイルが壊れているのか、新しいHDDがNGなのかのいずれかだと思いますが、、。よくわからなくなってきました。 夜も眠れません。いいお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。  

関連するQ&A

  • 「コーデックがインストールされてない」と言われAVIファイルが再生できません

    全く普通のAVIファイルですが MEDIA Playerで再生できず GOMプレイヤーでも「コーデックがインストールされてない」 というメッセージで再生できません。 他のAVIファイルは問題なく再生できています。 思い当たるのは、そのファイルはディスク増設して、 ドライヴの場所を変えた事です。 その時に壊れたのでしょうか? そのファイルを検査したり、修復する方法はありますか?

  • デジカメで撮った動画がパソコンで見れません!

    現在、PENTAX optioA20というデジカメを使用しています。 長らく使っていて、動画を初めてデジカメで撮りました。 いざパソコンで見ようと思いWindowsメディアプレーヤーで再生しようとしたのですが音声しか再生できず、エラー表示が出てきました。 QuickTime Playerでも再生できませんでした。 拡張子を確認したところAVIなので、QTConverterなどでMP4などに変換してみたのですが、映像と音声が再生されませんでした。 ファイルが破損しているのかと思いましたが、デジカメではきちんと再生されます。 パソコンでPENTAX optioA20のデジカメの動画を見ようとしたら、どうすればいいのでしょうか? とても大切なものなので、どなたかご教授よろしくお願いします!!

  • WinDVD4インストール後、メディアプレーヤーで動画が見られなくなってしまいました。

    Windvd4をインストールしたら、mpeg、mpgの動画ファイルを再生するとメディアプレーヤーが立ち上がり動き始めるのですが、画像が出ません。音は流れております。aviファイルは今まで通り再生できております。 インストールしたときに関連付けを選択したような気がしますが、適当にしてしまいました。動画を再生するときにはメディアプレイヤーで基本的には再生し、どうしても必要な時にだけファイルをwindvdにドロップして再生できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で変更できるのかと思い見てみたのですがmpegファイルはメディアプレイヤーで開くようになっていて、それ以上はどうしたら良いのかわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • .aviの動画が見れません

    DLしたabc.aviの動画ですが、Windows Media Playerで再生しても、Real Playerで再生しても、動画が見れません(T0T)  音は聞こえるんですケド… ちなみに、プロパティを確認したところ、メディア形式はMPEG Layer-3でした。 どうすれば、動画を見れますか?

  • (.avi)(.AVI)ファィルを見るには

    ビスタのHome Premiumです。 落したビデオファイルをプロパティでファイルの種類を見てみるとGOM Playerメディアファイル(.avi)(.AVI)となっています。 使ってるGOM Playerの環境設定では.aviにチェックは入れてるのですが再生しようとすると「ファイルを再生することができません」と出ます。 どうしたら見れるようになるのでしょう。

  • AVIという動画ファイルがVistaで再生できない

    AVI(MPEG4?)がVistaのメディアプレーヤーで再生できません 再生しようとすると『ファイルを再生できません プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とでてきます 友達のXPのメディアプレーヤーでは再生できるのです・・・ そのメディアプレーヤーはバージョンはわかりませんがかなり古いです Vistaのメディアプレーヤーで再生できるいい方法を教えてください><

  • aviファイルが再生できない

    デジカメで撮ったaviファイルが以前は再生できていたのですが、突然「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」となり、全く動きません。 どうしても壊せないファイルなので直し方を教えて下さい。

  • 見れない動画について。

    .AVIのファイルと.aviのファイルというのは別のものですか? .AVIのファイルの方は、real pleyerで再生できるのですが、(なぜかwindows media pleyerでは再生できません) .aviのファイルの方は全く音だけしかでません。 そこでコーデックなるものに問題があるのだと思い、教えてgooの過去の質問から、div Xというところからコーデックを下ろしたと思うのですが。。 自分はコーデックを下ろしたという認識なのですが、div Xって動画を再生するためのプレイヤーなのでしょうか??

  • パソコンでデジカメ動画が再生できない。

    デジカメの動画をPCで再生できません。 デジカメでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 RealPlayer、GomPlayerともにダメでした。 RealPlayerでは「ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。」 GomPlayerでは「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。・ファイルの位置経路をご確認ください」 WMPでは「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません」 と表示されてしまいます。 また、アップロードしてもダメなんです。 極窓で拡張子を判別すると「?」とでます。 デジカメでは再生できるのですが… ちなみに動画の拡張子はAVI。デジカメはカシオのEXILIM-Z4です。このデジカメで撮った動画の中にはPCで再生できる動画もあります。 ブログにアップしたい動画なのですが… ご解答よろしくお願いします。

  • 巡回冗長検査エラー

     B's GOLD5でAVIファイルとその他いろいろな種類のファイルをDVD+Rに焼きました。しばらく経った今日、AVIファイルをDドライブにコピーしようとすると題の通りCRCエラーが出てとまってしまいます。しかしメディアプレイヤーでは再生できます。なぜコピーできないのでしょう。もちろん自分で焼いたわけで、怪しいプロテクトをかけた覚えはありません。コピーできるでしょうか。