• ベストアンサー

インストールしたら動画が見れなくなりました。

Cドライブが壊れたので、新しいHDDにWIN2000をインストールしました。ADMINIATRATORにしていますが、Dドライブ(別のHDD)に置いていたデジカメで撮った子供たちの動画(AVIファイル)がWM9プレーヤーで再生できなくなりました。 またメディアファイルのドライブ間の移動、コピーなども「要求されたセクタが見つかりません」とメッセージが出てできません。 前のHDDでの使用時にホルダ/ファイルにアクセスの制限等もしていませんがプロパティを開くにも大変長い時間を要します。 ご教示よろしくお願いします。

• sads
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.2

Cドライブが新しいHDDでWindows2000なんですね。 Dドライブが古いドライブだということですね。 AVIが再生できないのは、もし全部再生できないのであれば DドライブのWindowsには入っていて、CドライブのWindows には入ってないコーデックがあるのかもしれませんね。 とりあえずは問題を整理しましょう。2つのドライブが 壊れてるのかどうか、Windows2000であればScandiskなど でディスクを検査されてはいかがですか?そのときに 「不良セクタを自動で修復する」とされてはいかがですか? 新しいCドライブが問題なく、古いDドライブに問題が あれば(不良セクタがいっぱい見つかったり、Scandiskを するたびに増えていくなど)、とにかくすべての大事な ファイルを壊れてないCドライブにコピーする努力を するべきかと思います。 まずはCドライブとDドライブ、どちらが壊れているか はっきりさせることをお勧めいたします。

sads
質問者

お礼

angband様 ご指導ありがとうございました。 いろいろと試してみたところ、Dドライブを外すとうまく動作しているようですので、HDD1個でまずは重要ファイルのバックアップはできました。 連日連夜悩みつづけるのもムダかと思い、いっそのこともう1台HDD新調してきれいに組みなおしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angband
回答No.1

かなり危険な状態だと思いますので、一刻も早くコピー できるファイルはDドライブにコピーしてデータを救出 した方がいいと思います。セクタのエラーになる部分 などはおそらくもう二度と読み出せません。

sads
質問者

補足

angbandさん、ありがとうございます。 一部状況の修正なのですが、旧Cドライブが壊れたものと思っていましたが、実はDドライブが壊れかけでした。新しく買ったHDDをCドライブにして壊れかけのHDD(Dドライブ)から、Dが何とか生きているうちにと思い、データを移したのですが、その新HDD(Cドライブ)に移したデータが読めなくなっている状況です。avi等の動画だけでなくjpgも読めるもの、読めないものさまざまです(4年間の家族写真の集大成が、、涙、涙デス)。 ということはその他ファイル類はすべてということになりますね。壊れかけ=データも破損しているということのでしょうか? で、CD-Rにバックアップしようとしましたが、イメージが作れずスキャンディスクしなさい、とのメッセージが出ました。 ファイルが壊れているのか、新しいHDDがNGなのかのいずれかだと思いますが、、。よくわからなくなってきました。 夜も眠れません。いいお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。