• ベストアンサー

はちまき

サムライ戦闘用の格好のことです。 幕末のころというイメージがあるのですが、頭に鉄板のようなものが付いたハチマキ(?)を、テレビや映画で見た覚えがあるのですが、 ○アレの名前 ○胴は付けているのになぜ鉄兜をかぶらないのか 以上二点を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.1

>アレの名前 画像のものなら、「鉢金」といいます。 >胴は付けているのになぜ鉄兜をかぶらないのか 運動性と装甲のどちらを取るかは当人の自由です。 また、人間を装甲化するのは現在でも困難です。 鉄砲の場合、頭も腹も当たれば戦闘不能になるのは同じです。 以上から、体の中央にあって、動きの少なく的も大きい為に狙いやすい胴体の保護を優先するのは、当然だと思います。 当時は、装備は自前であったと思いますので、経済的な問題もあるのかもしれません。

sashimitenpura
質問者

お礼

これです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を鉢巻で締めるとスッキリ?

    この間、とある歴史モノの映画を見ているときに、酒によった(というか、二日酔いの)女の頭を、「しっかりしなさい!」という感じで男がきつく紐かなんかで鉢巻のように縛っている場面がありました。     それでちょっと不思議に思い、私も(酒は飲んでませんが)実際にタオルで頭をギュっと締めてみました。そうしたら、(暖房で)ボ~っとしていた頭がスッキリしました。それに、よく考えると、鉢巻も気合を入れるときにつけるものっていうイメージがあります。    そこで質問なのですが、頭をひも状のモノで締めると、気分が引き締まったり、頭がスッキリするのは、実際に医学的(?)な観点からしても説明がつくものなのでしょうか?(それとも、ただなんとなくそう言うイメージがあるから、効いているような気分になるだけなのでしょうか?)

  • 江戸時代の大名の病身の姿について

    どうでもいい質問なのかもしれませんが、映画なんかで、お殿様なんかが、病気をして床に臥した際、頭にはちまき状の帯を巻いてたらしていますよね。あれって、病気の象徴のように当たり前に感じて 「昔の侍はあんな恰好してたのか」と思い、疑問に思わなかったのですが、いつの時代からの習性で、いつになって終わったのか、それは、病魔を防ぐまじないみたいなものなのか、あの恰好見たら余計幽霊みたいで、棺桶に入っている死体の頭の三角の白布(これも意味分からない)とだぶり、治る病気も治らないように思うのですが、歴史に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 日本のかっこいい映画を紹介してください

    私はICHI、ラストサムライ、座頭市、GOEMONのような映画、 テレビドラマではJINのようなものがだいすきなのですが、最近ネタ不足で困っています。 情緒にあふれた昔の日本の美しい映像が見られるものだったり、日本刀のカッコイイ技や斬られて血しぶきが飛ぶようなもの、 美しくてかっこいいものが見たいとおもっています。 また江戸時代、特に幕末がだいすきで、 とにかく『ニッポンの心!武士道!』 が感じられるものを探しています。 こんな私にぴったりな映画を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 映画の騎馬戦シーン、好きですか?

    先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。 目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。 皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

  • 子供の名前を考えてます

    「りひと」って呼び方は決めてます 僕の名前の「良」って漢字も用いようと決めてます この2点に留意してた候補名が 良侍 良寛 良仙 良史 良仁 の5つ出てきました その内「良侍」が画数では最も吉な名前と出ています 嫁は凄いカッコ良い名前と気に入ってます 質問ですが 1.「良侍」はドキュンネームにはなりませんか? 2.上記5つのうち良い名前だなぁと思う名前を教えて下さい 出来たら順位を付けて頂けるとありがたいです 3.他に良い名前などアドバイスがあったら下さい どうか皆様回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 実際の殺陣はどうだったんでしょうか?

    よくテレビや映画などで侍や武士同士が刀を使って切りあってやる殺陣シーンがありますが、チャンバラといわれるようなあんな格好いい戦い方だったんでしょうか?僕だったら怖くて隙を見つけて突くと思います。実際、剣道の有段者と剣道をして籠手をして突きました。戦国時代から江戸時代まで侍同士の戦い方は実際はどんな刀さばきだったんでしょうか?また一人で何人も相手して勝てるものなんでしょうか?また、鎧を着た武士は切られずにいられたのでしょうか?あまりにも映像が想像できないのでよろしくお願いします。また、実際の侍の殺陣の映像ってありますか?

  • 幕末~明治初期の鎧兜について

    今日映画「ラストサムライ」を観てふと疑問に思ったのですが、たぶんモデルとなった西南戦争時代の武士の戦闘服?ってどういうものだったのでしょう? 映画では戦国時代のような鎧兜を身につけて闘っていましたが、これはフィクションだと理解しています。 それとも本当に当時でも鎧兜を身にまとい戦っていたのでしょうか。 私の記憶では戊辰戦争の頃にはすでに鉄砲・洋装だったと思います。 ※映画にケチをつけているわけではありません。 映画はフィクションですのであれはあれでいいのですが、単純な疑問です。

  • ドイツ空軍の歌が出てくる1970年前後製作の映画をさがしています。

    今51歳のサラリーマンですが、今から32年前、私は都内のW大学に入学し、サークル活動としてラグビーの同好会に入りました。ある日、新人歓迎会で盛り上がった夜、終電を逃してしまい、大学近くに下宿していた同期入部のIの所に泊めてもらいました。 次の日午後ゆっくり起きだすと、その友人 I はテレビで洋画を観ていました。それは第二次世界大戦もののアメリア映画、又はドイツ映画で、特にドイツ空軍の活躍がものすごく格好よく描写されていました。そして、その映画の中で歌われていたドイツ空軍の歌が、とても勇ましくこれまた凄く格好よかったのです。その時は、なんとなく聞き流してしまい、少し後になってからそのことを想いだし、何とか調べようとしたのですが、結局判らずじまいで、そのままにしてしまいました。 あれから、32年もたってしまいましたが、いまでも時々あの映画の一場面が頭に浮かび(戦闘機の前で、みんなで声をそろえて、あの勇ましいうたを歌っているところ)、どうしても、あの映画をまたみたくなってしまうにです。どうか、どなたかお助けを! ここで知りたいのは、その映画の名前と、そこで歌われていた曲が何と言う歌で、どこに行くとその映画のDVD、又はサウンドトラックのCDが入手できるのかということです。 まとめますと、時期は1973年(昭和48年)4月から6月頃で東京のテレビ局で放映されたドイツ空軍にスポットをあてた、第二次世界大戦関連の映画です。ひょっとして夜の放送だったかもしれません。曜日は月曜にだったかも? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸甚でございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 思い出せないベトナム戦争映画

    皆さんこんにちは、質問させてください。 自分が中学生くらいのころ観た戦争映画、25年位前にテレビで観たのですが 思い出せないので皆さん助けてください。 もしからしたらいろんな映画がゴッチャになっているかもしれませんが。 まず主人公の仲間が捕らえられ生きたまま首を切り取られます。 ほかはランボーと同じで街中で戦闘をおこし、上官が迎えに来たときに 戦争はまだ終わっていないと言うことで上官に自分の作戦を地面にナイフを使って 説明します。 警察か軍が攻めてきて主人公が反撃するところで終わりました。 それとこれは違う映画かもしれませんが、退役後SWATの隊長となり犯人との戦闘シーンで 相手のけりを受けナイフでアキレス腱を切断します。 格好良くテレビのインタビューを受けている映像を悪役がテレビで観ながら何かほざいていました。 それともう1つの映画です。 これはベトナム戦争の帰還兵の物語で彼らはグリーンベレーでした。 空港かどこかで戦っていたと思います。 室内戦で上の階にいる敵を見つけるため、天井に物をぶつけ足音がしたほうに撃ち 倒していました。 C・トーマス・ハウエルが出てたかな?  記憶が定かではありませんが、よろしくお願い致します。

  • こんなアニメ&マンガ 教えてください!!

    新しいマンガやアニメが見たくて探しています。 下の条件のうち、一つでもあてはまればOKです^^   ★カッコいいメガネ男子が出てくる(頭がいい・オタク) ★戦闘シーンがカッコいいもの(魔法・武器・超能力など。銃はNG) ★主人公の性格にギャップがある(普段は大人しいのに、戦うときは豹変など) ★口が隠れているキャラが出てくる(ゲームですが、FFのアーロンとか) あと、戦国BASARAのようなサムライ系、グロ系、少年ジャンプ系、スポーツ系は苦手です。 条件せまくてすみません:: 皆さんが知っているアニメ・マンガで、あてはまるものがあったら教えてくださいm(。。)m