• ベストアンサー

YAHOOオークションで・・・

ヤフーオークションでのウォッチリストという機能がいまひとつ理解できません。 どなたか分かり易く教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出品を中心にオークションをなさっている場合のウォッチリストの活用法ですね。 自分が出品している品と同じ物がいくらで落札されたか知りたい場合。 たとえば、送料の条件が異なるとか、評価が非常に高い人の出品など、自分との違いを確かめたい場合。 →ウォッチリストの「終了したオークションを見る」で確認、参照できます。 これによって、もっと商品説明を工夫しようとか、送料込みで出品した方が、送料分以上に高値が期待できるとか、いろいろ分析できます。 それから、これから出品を予定している品と同等または同じ品にどれくらいの落札価格が期待できるのか、価格動向などの参考にもなります。 もちろん自分が出品しているオークションもウォッチリストに入れられるので、「出品中」ページだけでなく、他との比較が同一ページでできるメリットもあります。 とりあえず、いろいろな意味で気になったり目に留まったオークションをリストに入れて、動向や終了後を参考にすると、自分なりの活用法が見えてくると思います。 利用価値は高いです。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• JBOY1972
回答No.5

#2の方はアラートとごっちゃになってますね ウォッチリストはウォッチングする意味で あなたが気になった出品物にたいして ブックマークできる機能です 例えば出品専門であっても あらかじめ自分と同じ出品物を検索し それをウォッチし落札金額の目安をつける等 利用価値は充分にあります 出品物をいちいちTOPから検索せずとも ブックマークできるので便利です メールが来る機能はアラートですね

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukutan
回答No.4

ごめんなさいごめんなさい!1の方が正解です。 ウォッチリストを『アラート』としてください。 アラートの説明をしてしまいました! ■オークションアラート - オークションアラートは、条件に一致した商品がオークションに出品されるとメールでお知らせするサービスです。商品のカテゴリ、お気に入りの出品者のYahoo! JAPAN ID、または検索キーワードを指定してください。オークションページ上の「アラートを表示」をクリックして設定してください。とのことです。 ■ウォッチリスト 気に入った商品の動きを追跡するには、「ウォッチリストに追加」をクリックします。「ウォッチリストに追加」は各商品ページの入札ボックスの上にあります。入札するには、「マイ・オークション」リンクをクリックしてウォッチリストにアクセスします。 私の言葉で説明しますとウォッチリストとは、 『うわーーこのカバンかわいっ!ウォッチリストに登録しとこ。』 こうすれば、マイメニューの『ウォッチリスト』でいつでも見る事が出来ます。気に入ったものの、値段の動きを見れます。 『うぅ、こんなに入札者がいるのかぁ。あと一日締め切りあるのにどれだけ値段があがるんだよぉ~』 と言う感じに見守れますし、そのページから入札も出来ます。 気になるものはどんどんウォッチリストに登録しましょう。 自分が出品者の時は、マイメニューの出品中の欄でも見れますが、ウォッチリストにも登録できます。 自分が出品していると、自分が管理者なので『ウォッチリストに追加した人数』というのを見れます。 自分の出品した商品にどれだけ興味を持っているか、目安になります。 『おお~40人も登録してくれたのかぁ。どれだけ入札してくれるか楽しみだ☆』 となります。 勘違いですみません。おわかりでしょうか>L<

-oujisama-
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 ありがとうございます。

• mukutan
回答No.2

ではご説明いたします(~0~) いつものページにいつもの出品者。 『うわー、この人いっつもセンスいい物安く出品してるな~。欲しいな~。他はどんなのだしているんだろう…。』 という風に思う出品者を【ウォッチリスト】に登録します。 そうすれば、あなたのメールボックスに 『何日何時にすばらしいOOを出品しました。』 と、その人が出品したものをお知らせする内容のメースが届きます。 これで、あの人の出品物は見逃さない!!! というわけです。 好きなアーティストや、ブランド名、 例えば 『ミスチル チケット アリーナ』 など検索ワードを限定しても 上記の語句を含む出品物があれば、 お知らせしてくれます。 いかがですか~~~^^

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくはわかりましたが、アラートとはまた異なるのでしょうか?

• Ulu_lun
回答No.1

オークションで気になった商品の価格動向を簡単にチェック出来る機能です。 簡易ブックマーク(お気に入り)と考えて頂ければおわかりになりやすいかと。 入札を考えている商品に対して幾らくらいの値上がりがあるのかとか、自分が出品しようとしている商品はどのくらいの価格で出品され、どのくらいで落札されているのかをチェックするのに用いられているようですね。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ一つピンとこない部分が…。 私は出品を中心にしているのですが、具体的にどう使えばどうメリットがあるものなのでしょうか。