• 締切済み

西武池袋線の脱線事故はトラック運転手は総額いくらの罰金(賠償金?)を払わないといけないのか?

今日の西武池袋線の脱線事故、事故を起こした運転手は総額いくらの罰金、(賠償金と言うのですか?)を払わないといけないのでしょうか? 人事ながら気になります。 今日の例だけでなく、あーいう踏み切り事故での運転手の支払うお金はどれくらいなんですか? 私は1000万強くらいかなと思うのですが、高いですか?安いですか? やっぱり西武池袋線とか、山手線や埼京線など結構大きい路線によって、賠償金なども変わってくるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

回答No.6

うっかり者の容疑者って造園業でしたよね。 だから乗ってたトラックも自家用でしょうから対物保険に 入っていたとしても5000万が限度でしょうね。 (過失割合とか支払い対象事案かは素人でわかりませんが) まして20代半ばのコなので独立して事業主だったとしたら 保険に入ってるかも怪しく思えてきます。 ずっと以前に私の友人がシャコタン(懐かしい)が 踏み切りで腹ついて立ち往生してしまい電車と衝突、 脱線させてしまいました。(本人は脱出済み) そんな車なので勿論無保険・・・。 相手はJRでしたが、やはり億単位の損害賠償請求されました。 しかし月々3万円ずつ払ってくれればいい。 (つまり支払う誠意だけを見せて欲しい)といったことで 解決しました。 それを聞いた私はなんて懐の深い会社だと思いましたが。 まだ世間を知らない18歳の夏でした。 (そうは思えない様なニュースも聞きますがね)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

損害賠償額はどれだけか。 直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。 運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。 下手すると倒産

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

損害賠償額はどれだけか。 直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。 運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。 下手すると倒産

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

損害賠償額はどれだけか。 直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。 運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。 下手すると倒産

回答No.2

私も「大変だろうなぁ」と思ってました。 なぜなら実家が輸送関係の仕事をしていまして、たとえ話で10年程前にこのケースの話を質問した事がありました。 やはり億単位らしいです。 因みに当然のことながら、業務中の事故なので 会社が損害賠償を支払いますよね。 「過去に踏切事故ってあったの?」と 聞いたら 「そんなのやったら会社が潰れる」 と言われてしまいました。 当然、自動車保険から、とも思いますが そこまで高額保障をする保険に入っている会社も 数少ないのが現状です。

回答No.1

「安すぎます」 検索したらこんなのがでてきました・・・ 昭和50年3月(かなり古いですね)福岡県で起きた事故は踏み切りで脱輪、エンストしたライトバンと電車が衝突し、電車が脱線して民家に突っ込んだというものです。 55年7月に福岡地裁でライトバンの運転者に1億2037万円の賠償を命じる判決が出ています。 復旧費の内訳は・・・ 電車復旧費 8,728万円 電気設備 598万円 線   路 1,130万円 家   屋 1,581万円 約30年前当時でこの金額ですから、現在ではさらにコンピュータシステムがあらゆるところに使用されたり、高額な精密機械を輸送中のトラックが走っていたり、ますます事故の損害賠償額は高額化しています。 3~5億は請求されるでしょう

関連するQ&A

  • 切符の領収書

    西武池袋線→都営大江戸線→JR山手線 西武池袋線→東京メトロ副都心線→JR山手線 西武池袋線→都営大江戸線→JR総武線→JR山手線 のどれかでいこうと思っているのですが、西武池袋線で最後までの領収書を発行することはできますか? 今日は西武池袋線→JR埼京線→JR高崎線で往復の出し方はわかませんでしたが、片道の出し方はJRへの切り替えが1回なのでわかりました。 よろしくお願いします。(駅員にいって個別に片道or往復までの切符と領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?)

  • Accessでどうやったらこれを処理できますか?

    Accessでどうやったらこれを処理できますか? エクセルで処理をしようと四苦八苦してみましたが、無理そうなのでAccessで挑戦しようと思っています。 Accessは少しいじってみたことのあるぐらいで、初心者です。 以下のようなデーだベース(CSVファイル)が二つあります。 表(1)には各都道府県に存在する路線名があります。 表(2)には各路線ごとの駅名があります。 これら二つの表を統合して、表(3)を作りたいと思っています。 表(3)の列は左から都道府県、路線名、駅名となります。 路線に含まれる全ての駅名を、新しい行として挿入します。 また、1つの路線が2県に渡る場合にはその路線の全ての駅名が2回ずつ入ります。(下の例では埼京線が東京都と埼玉県に入っているため、埼京線の全ての駅が東京都と埼玉県の両方に入っている) もしご存知の方がいらっしゃたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? <表(1)> -------------- 東京都 | 山手線 -------------- 東京都 | 埼京線 -------------- 埼玉県 | 埼京線 -------------- <表(2)> ------------- 山手線 | 新宿 | ------------- 山手線 | 池袋 | ^------------ 山手線 | 渋谷 | ------------- 埼京線 | 新宿 | ------------- 埼京線 | 池袋 | ------------- 埼京線 | 赤羽 | ------------- 埼京線 | 大宮 | ------------- <表(3)> -------------------- 東京都 | 山手線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 山手線 | 渋谷 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 東京都 | 埼京線 | 大宮 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 新宿 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 池袋 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 赤羽 | -------------------- 埼玉県 | 埼京線 | 大宮 | --------------------

  • 【西武池袋線】東久留米駅での人身事故の頻度が多いような気がします。今日

    【西武池袋線】東久留米駅での人身事故の頻度が多いような気がします。今日もですが、夜の22時くらいに東久留米駅で人身事故があり、1時間前後の遅れが出て駅は大変混雑していました。 インターネットで調べてみても、過去にも何度か東久留米駅での人身事故があり、最大でも3時間遅れ等の記事がありました。 そこで思ったのですが、東久留米駅っていわゆる中央線のような、言い方は悪いのですが自殺の名所みたいな感じなのでしょうか? しかも西武池袋線はなぜか人身事故が起こる時間帯が夜間帯が多いように思います。

  • 電車事故の賠償について

    今日、西武池袋線で踏み切り事故がありました。完全にトラック運転手の過失であり、刑事責任とともに電鉄会社は容疑者に損害賠償を請求すると思われます。 このような事故の場合、どのくらいの賠償金が請求されるのでしょうか。過去の判例、事例等ありませんか。

  • 運転代行仕事中の事故の賠償について・・・

    運転代行の仕事をしてます。私が運転して助手席に同僚(雇い主)同乗中でした。客を待たせていたので急いでいて20キロオーバーのスピードで走って、スリップして車横転(車はスクラップ行き)の大事故。同僚もアバラ4本骨折の大ケガ。・・・にもかかわらず、自分はムチ打ち程度の軽症。(一応半日入院して経過観察でしたが)同僚は2週間入院して、完治には半年ほどかかるかもとの事。自動車保険会社から同僚に賠償請求できます、どうしますか?と聞かれたが仕事中の事故なので請求はしないと答えた、警察にも。だから大丈夫 との事。・・・でしたが、後日警察から書類が届いて罰金30万、1ヶ月の免停、自動車保険会社からレッカー代の請求、同僚からは車の請求20万。自分が悪いことは分かっていますが、仕事中の事故でも、こちら側には何の保障もないのでしょうか?自分の医療費はもちろん、その日の日当もありません。事故から1ヶ月たちましたが、これからまだ何かしら請求されるものがあるのでしょうか?同僚(雇い主)の入院費や車の損害費用等は保険はきかないのでしょうか?やはり仕事中でも事故を起こした本人が全て負担しなければならないでしょうか?

  • 日曜の電車の混み具合

    タイトルの通りでちょっと大きい荷物を 持っていくので二つの路線の混み具合を知りたいです。 世間も夏休みが始まりこの時間帯が混むのか混まないのか、 余り予想が出来ません・・・。 乗る電車は今日(27日日曜)の(午前8時前後~9時)の池袋~渋谷間で 山手線か埼京線のどちらかを乗ろうか迷ってるんですが、 どちらの方が空いてますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 西武池袋線練馬高野台駅から京王新線幡ヶ谷駅まで

    近々進学のために上京します。4月から西武池袋線練馬高野台駅(うち)から京王新線幡ヶ谷駅(学校)まで通学するのですが、朝のラッシュを考えると池袋まで行って山手線に乗り換えるのがいいのか、練馬から大江戸線に乗り換えるのがいいのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。それ以外に通学するのにいい路線(?)があったら教えてください。また、西武池袋線、山手線、大江戸線、京王新線の混雑はどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 池袋駅の各路線の混雑具合について

    池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。 ベッドタウンから池袋へは ●西武池袋線各駅 ●西武池袋線急行 ●東武東上線各駅 ●東武東上線急行 ●有楽町線・新線 ●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも) ●埼京線(埼玉方面) といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか? おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝の通勤ラッシュ時のルート(池袋から田町)

    地方から東京に転勤になりました。住まいは西部池袋線沿線、勤務地は田町になります。 (住まい、勤務地は決定しています) そこで朝の通勤ラッシュ時(田町に8:30ごろ到着)の池袋から田町(または三田)への 最適ルートを教えてください。 選ぶ基準としては「なるべく混まないルート」です。 自分なりに路線検索して調べてみました。 1、池袋ー埼京線ー大崎ー山手線ー田町 2、池袋ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー田町 3、池袋ー山手線内回りー田町 4、池袋ー山手線外回りー巣鴨ー都営三田線ー三田 5、池袋ー山手線外回りー田町 1が早そうですが、埼京線が激混みだと聞きました。 同じような通勤をしておられる方、どのようなルートが一番混まずに行けるでしょうか。 もちろんどのルートも激混みだとは思いますが、多少でも混まない方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 埼京線日曜日の混雑について

    今度の日曜に仙台から関東のイベントに参加予定の者です。 新幹線で関東まで移動した後、池袋のホテルに寄ってから西武球場に行く予定です。 とにかく移動で疲れたく無いので、なるべく混まない移動方法を探しています。 ネットで10:00出発の条件で検索した所、仙台(新幹線)→大宮(埼京線)→池袋が乗り換えも含めて一番早いと出ました。 早く着くのはありがたいのですが、埼京線は乗ったことが無いので混雑具合がわかりません。ただ、よく埼京線は混んでいると言う情報を耳にするので少し心配です。 他の選択肢としては上野か東京まで新幹線で、山手線や地下鉄に乗り換えるルートがありました。 埼京線の大宮-池袋間と、山手線or地下鉄の東京(上野)-池袋間、どちらが混雑が激しいか、主観で結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 比較し辛い質問ですみません。よろしくお願いします。