• ベストアンサー

駐車違反を繰り返す運送業者をなんとかしたい。

法律にとも思ったのですが、とりあえずこちらに、質問させていただきます。 うちの近所で、駐車禁止の路上だけでなく、歩道上にも数十分も車両を駐車している業者があります。 何度か警察も呼んで、責任者と名乗る人と話もしましたが、一向に良くなりません。 警察では、駐車違反は取り締まれるが、その業者に法的措置をとることはできないといわれました。 法的に、指導なり注意をしてもらうには、どうすればよいのでしょう。 この業者は、神奈川県横浜市都筑区にあります。

  • AREC
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

町内会は無いのですか。 民生委員とか。 警察は個人を相手にしたくない、民事に関わりたくない、という気持ちがあります。 問題を上に上げていくのです。 地区で動かなければ、区役所の窓口に行くべきです。 また、毎回、該当車にその旨の紙を貼りつけるのも一法ですが、場所を代えるだけで根本解決にはなりません。 参考まで。

AREC
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内会からも、クレームは入れてますが効果なしです。 区役所にも、相談に行きましたが・・・・ これもまた、問題の解決にはなりませんでいした。 これからも、町内会でしつこく、警察に通報することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 営業車両の歩道上への駐車などは本社へ報告をしたほうがいいですよ。  責任者と名乗る人と話をしたとのことですが、その人は多分、地域を担当する営業所から来ている人でそんなに強い権限はないと思いまし、営業所の人たちは地域でトラブルがあることを本社へは伝えたがりません。  前に某居酒屋チェーンの裏側を紹介する番組で紹介されたのですが、ある地域担当者は「問題なし」と報告していたのに本社へは「苦情」の報告が入っていて地域担当者は会議の時に怒られていました。  私も住んでいる地域で歩道上に運送業者の軽トラックが駐車したりしていたことがあり、最初は地域を担当する営業所へ連絡をしたのですが改善しないのでデジカメで撮影をして本社へ「歩道上へ車を駐車している」として報告をしたことがあり、この報告で歩道上へのその運送業者の歩道上への駐車が減りました。

AREC
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いくつも、営業所があるような業者ではないです。 個人に毛が生えた程度ですかね。 若い人ばかりで、注意したら、逆切れされたことも。 俗に言う、チンピラみたいな人も。 とにかく、法的にどうにかしたいと、無理な人たちのようなので・・・。 一旦、締め切ります。

関連するQ&A

  • これって駐車違反???

    先日、車を運転中に急に腹痛でトイレに行きたくなってしまいました。 その時、空港近くを走っていたため、ターミナルビル前に路上駐車して、空港内のトイレに駆け込みました。 戻ってくると、黄色い「放置車両確認標章」が張られていました! (禁止場所放置5分) よく読むと、 「この車の使用者は、○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれてあります。 「命ぜられることがあります」とは、命ぜられないこともあるんですか? 単なる脅しなんでしょうか? また、以前、行政書士の「カバチタレ」という漫画で、運転中に腹痛で緊急でトイレに行きたくなり、 路上駐車をして、警察に違反をとられるシーンがありました。 その行政書士はこういう場合は「緊急」と見なされて、 警察に事情を説明すれば、違反にならずにすんだというシーンがありました。 私の場合、違反になりますか? 心配してます。

  • 警察車両でも駐車違反はあるの?

    車道と歩道の間に縁石がありますが、車庫の出入りのために無い所もあります。 そこに警察車両が幅いっぱいに止めていたので、歩道に駐車していた原付バイクが 車道に出られず、少し先まで走って行ったら、歩道通行で違反切符を切られてしまいました。 走った距離は、5m以下です。 警察車両が止まっていなければ、2mも走らず車道に出られたのに! 車庫の出入りのために縁石が無い所に、車を止めてもいいのでしょうか? ちなみに、 この警察車両は、駐車違反を捕まえるために、車道に止めていました。 違反は違反なので、受け止めますが、 悔しい思いをしたので、知っていたら教えてください。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 駐車違反について

    先日、葬儀の関係で実家の真横に少しの間だけ駐車していたら、 駐車違反の黄色い紙を貼られました。 交通量の少ない住宅街で、路上駐車をしている車も沢山なのに、 運が悪かったと思うしかありません。 納得がいかないところもありますが、違反は違反で警察に何を言っても 変わらないと思うので、さっさとこの件済ませたい気持ちもありますが、 警察に行く時間がとり難い状況にあります。 暫く行けなかったとしたら、どのようになりますか? 検索したら、似たような質問をされていらっしゃる方もいますが、 過去のものなので、規則とか法律とか変わっている可能性があると考えたので・・・ ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 駐車違反??

    こんばんは。 本日、仕事のため路上に車を停めました。 車を離れていた時間は5分くらいだったのですが、戻ってくると交通巡視員?(警察官ではなく駐車違反を取り締まる方)が自分の車の横(歩道)で何やら紙にメモしていました。 そのメモが私の車のことをメモしていたかは分かりませんが、ステッカー等は貼られていません。 慌てて車に乗り込んだため口頭での注意などもありませんでした。 このような状況の場合、後日、駐車違反の請求はくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放置駐車違反について

    ほんの5分歩道にスクータを駐車して放置駐車違反を付けられてしまいました。 非常に納得いかないのですが、いろいろ調べてどうしても金額を払わなければいけないことが分かりました。実は今月2回目でこんなことで2万円払うことに・・・。  駐車違反をしたものが悪いのは分かりますが、同時に疑問もでてきました。今回違反になったのは、中野区と新宿区です。この場所は非常に駐車するところもなく、あちこちにスクータが停めてあるのが見られます。しかも今回私の停めていたほんの10m先のスクータは同じ歩道で私より先に停まっていたのに違反を切られてなかったのです。 それでご質問したいのですが、 1、駐車違反にならない場所を探すにはどうすればよいのでしょうか。 (IEなどで駐車禁止区域などを検索する方法はあるのでしょうか?) 2、歩道は「駐停車禁止場所」ではなく、「法定駐車禁止場所」ですがなぜ違反になる場所と、違反にならない場所(違反にできない場所)があるのでしょうか? それはどうやって見分けるのでしょうか? またどういった理由で違反にならないのでしょうか? 新宿では駅近で歩道上なのにバイクが固まっておいてあり違反にならない場所がいくつかあります。例)新宿 TIMES SQUARE の東側の歩道では、常時100台以上バイクが停まってます。 3、駐車禁止区域でなくても、「自転車等放置禁止区域」でも 「放置駐車違反」を切られることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 実家近くで駐車違反・・・?

    昨年引越しましたが週に1回程度実家に車で帰っています。その際実家近くの道路に車を停めています。  今日も実家に立ち寄り1時間ほどして帰ろうとすると、車のタイヤに白い線が二本引かれていました。後輪が当たる路面には時間(18:00)と思われるもが書いてありました。  ただ、駐車違反をすると「違反のシ-ル」や「鍵(黄色いワッカ)」をかけられると聞きますが、そういったものは一切ありませんでした。 しかし、法律改正で駐車違反取り締まりは警察から民間へ委託されるようになり、チョークを引かずにすぐに違反切符を切るとも聞いています。  そこが良く分かりません。今回、私はチョークだけでしたが駐車違反を犯したことになるのでしょうか?つまり今後、警察から連絡が来ることはあるのでしょうか?とても不安です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ここからは余談です。同じ道路に私の車も含めて3台路上駐車していたのに、私だけチョークが引かれていたのは納得できません。ただ、思い当たる節もあります。もし、下記の(1)~(4)について、何かご存知の方がいましたら一つでもいいのでコメント下さい。よろしくお願いします。 (1)私の車のナンバーだけ違ったから(他の2台は地元車)*警察は基本的に地域住民所有の場合には地域感情などもあり、あまりキップを切りたくない。と聞いたことがあります。 (2)他の2台は路肩に乗り上げていたため*警察は、路面に駐車している車に厳しく、路肩に乗り上げている車に甘い。と友人から聞きました。 (3)私の車だけ横断歩道にのっていたから。*信号機はありませんが、横断歩道はあります。そして通学路になっています。 (4)近所の人の通報だったので、私の車だけチョークを引いた。*実際通報だったら悲しいのですが、一台だけだとそういうことも多いと聞きました。 長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • ◆駐車違反について(教えて・助けて下さい)

    昨日、駐車違反のシールを張られました。 今回で2回目です。1回目は自分が悪いので、すぐに違反金を支払いましたが、今回は今のところ納得がいきません。 駐車場所は実家の前の広い道路(歩道あり)であり、駐車禁止の標識もなく、また交差点から6mも離れたところに駐車したにもかかわらずやられました。張られたシールを見ると、態様の欄に「法定」と「駐車禁止」にチェックがあり、コメントとして「左側端に沿わない駐車 歩道上」と書いてありました。 少し自分でも調べてみたんですが、今回の件で腑に落おちないことは、 (1)確かに駐車場(実家の)の入口から3m以上離れて駐車していないことはあるが、そこの駐車場入口は自分の実家の入口である。 (2)車の名義の住所は、実家の住所であり、(今は別なところ住んでおり変更手続きを取っていない)調査員でなく警察官が今回の違反を対応していることから、車のナンバーを調べればそこの家の車だということがわかるはずではないのか。実際、そこまで調べているのか。ちょっと家まで行って、連絡をくれてもいいのではないのか。 (3)歩道に駐車したことに問題があるのか。 (4)私のまち(市)は都会でもないのに、駐車禁止でない広い道路にも駐車禁止とするのか。ノルマの集計時期なのか。 であります。しかたないのことかもしれませんが、納得がいかないので、点数を引かれるのを覚悟の上で、警察署に行って話を聞いてくることも場合によって検討しています。また最悪の場合として、今回の件に関する警察作成の文書並びに、このようなケースが管内に何件くらいあるのか、確認するために、過去5年間の数字を個人情報開示請求に基づき請求しようかともちょっと検討してます。  ・・・正直なところ、しょせん警察には勝ち目がないのかなぁ、とも思っているんですが、どうなんでしょうか。みなさんの知恵をお貸しいただけませんか?お願いいたします。  泣き寝入りをしてお金を支払えば、あっさり済む問題なんですが、ちょっと納得がいかないんです。。。  ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について教えてください

    友人が車を左脇に夜間7時間程駐車し、放置車両確認証票が貼られました。 しかし、その道路は駐停車及び駐車禁止標識のない道路です。 さらに、態様には2つ記載事項がありましたが2つとも字が汚く、1つのみ読めました。 内容は"左側端に75cmの余地がない駐車"との事でした。 駐停車禁止及び駐車禁止区間は罰金額や減点の記載が各所のホームページに情報がありますが、駐車の仕方で金額等は記載がありません。 友人に聞かれたのですが、私もその様な行為で駐車違反を貼られたためしがないのでこちらに質問させていただきました。 これは、警告のようなものだけなのでしょうか? やはり、実際に罰金や減点等の措置があるものなのでしょうか。 この場合の措置について、ご存知の方(あるいは同じような経験をされた方の経験談等)ご教授お願いします。