• ベストアンサー

駐車違反を繰り返す運送業者をなんとかしたい。

法律にとも思ったのですが、とりあえずこちらに、質問させていただきます。 うちの近所で、駐車禁止の路上だけでなく、歩道上にも数十分も車両を駐車している業者があります。 何度か警察も呼んで、責任者と名乗る人と話もしましたが、一向に良くなりません。 警察では、駐車違反は取り締まれるが、その業者に法的措置をとることはできないといわれました。 法的に、指導なり注意をしてもらうには、どうすればよいのでしょう。 この業者は、神奈川県横浜市都筑区にあります。

• AREC
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

町内会は無いのですか。 民生委員とか。 警察は個人を相手にしたくない、民事に関わりたくない、という気持ちがあります。 問題を上に上げていくのです。 地区で動かなければ、区役所の窓口に行くべきです。 また、毎回、該当車にその旨の紙を貼りつけるのも一法ですが、場所を代えるだけで根本解決にはなりません。 参考まで。

AREC
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内会からも、クレームは入れてますが効果なしです。 区役所にも、相談に行きましたが・・・・ これもまた、問題の解決にはなりませんでいした。 これからも、町内会でしつこく、警察に通報することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

営業車両の歩道上への駐車などは本社へ報告をしたほうがいいですよ。  責任者と名乗る人と話をしたとのことですが、その人は多分、地域を担当する営業所から来ている人でそんなに強い権限はないと思いまし、営業所の人たちは地域でトラブルがあることを本社へは伝えたがりません。  前に某居酒屋チェーンの裏側を紹介する番組で紹介されたのですが、ある地域担当者は「問題なし」と報告していたのに本社へは「苦情」の報告が入っていて地域担当者は会議の時に怒られていました。  私も住んでいる地域で歩道上に運送業者の軽トラックが駐車したりしていたことがあり、最初は地域を担当する営業所へ連絡をしたのですが改善しないのでデジカメで撮影をして本社へ「歩道上へ車を駐車している」として報告をしたことがあり、この報告で歩道上へのその運送業者の歩道上への駐車が減りました。

AREC
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いくつも、営業所があるような業者ではないです。 個人に毛が生えた程度ですかね。 若い人ばかりで、注意したら、逆切れされたことも。 俗に言う、チンピラみたいな人も。 とにかく、法的にどうにかしたいと、無理な人たちのようなので・・・。 一旦、締め切ります。