• 締切済み

フリーターの不利益について

space_t78の回答

回答No.1

僕も同じような道をたどってきた者なので、気持ちは良く分かります。僕の場合は残業など余りなさそうな企業(というか、法人)に就職し、今も夢を追っています。学生と社会人の間には大きな溝があり、考え方も全然違うので、ここは少し厳しい意見になるかもしれませんが、社会人2年目の者の意見を言わせていただきます。 年を取ってから企業に就職しようとしても、「新卒に比べてどのような不利益が……」という以前に、恐らく採用されません。今、この不景気の真っ只中で企業が採用するのは、即戦力になるスペシャリストか、安く使えて会社色に染まることが出来る新卒だけです。年だけ取っていてスキルのない人間を雇ってくれるのは、出入りの激しいヤバイ会社かガテン系だけです。それこそ、この先日本が劇的に好景気を迎えれば話は別ですが、そういう見込みはなさそうです。これからどんどん世の中は悪くなってゆきます。その時の心構えはしておく方が良いと思います。 夢を追うのは大事なことですが、「自分はいずれ絶対にプロになれる」という自信があるならともかく、もしも「この先どうなるんだろう」と不安で、気持ち的にフラフラしているようならば、社会に出ることも大切だと思います。 就職と夢が両立できない、というのは甘えな気がします。どの道でも、プロになる人間は根性が入っています。就職しながらチャンスを狙っていた人、もしくは、迷わずその道1本で来た人。どちらもスタイルなので、成功すれば何とでも言えますが、自分が「就職していない不安とストレス」に勝てるタイプかどうか、ということも検討材料でしょう。 フリーターという職業形態は逃げ道が作り易く、悪い方に転ばないとも限りません。しかしどうしても夢の為に時間が欲しいならば、それも選択肢だと思います。しかし、もしも貴方が就職したとしても弾き語りは続けて欲しいと思うし、プロになる夢も持ち続けて欲しいと思います。

satio
質問者

お礼

最近少し考えたんですが、僕は就職していない不安とストレスに勝つ自信はありません。だからってあきらめるかどうかはわかりませんが、これからの判断材料にしていきたいと思います。ありがとうございました。  後、世の中はこれからどんどん悪くなっていくことも心にとめておきます。

関連するQ&A

  • 生き方(フリーター)

    いま24で大卒からずっとフリーターをしています。就活中です。 就活しようと思ったきっかけは、占いです。 自暴自棄になり、男ですが占いに行きました。そこで言われたことが、仕事がないことは、彼女(結婚)もできない、定収も社会的信用もない、キャリアもつくれない。なんて言われました。占いというより、戒めですね・・・。 でも本当その通りだなと思いました。いまのバイトしてても「先」がないなあと。バイトでお金溜めてどうこうしたいってこともないです。 今頃気付いた自分は遅いでしょうか?このご時世なので就職できるか分かりません。 でもなんとか前に進みたいです。こんな私にアドバイスやご意見頂けると助かります。

  • 卒業後フリーターをしてから就職。。

    現在、短大一回生です。 まだ就職をしたくないし、なりたい職業もはっきりとありませんので、 一年間フリーターをして色々と考えてから就職をしたいなと考えています。今から就職活動をすると、もうすぐしなければいけないし、 まだ準備もできておらず時間が欲しいのです。 この場合、中途採用になるのでしょうか? 良い企業に就職するのは難しくなりますか? 今、就職活動をしないと後悔するでしょうか。 浪人や留年をした人も、就職が他の人より一年遅れますし、一年ほどフリーターってありなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 新卒で正社員かフリーターか

    現在大学4回生の者です。 マスコミに就職したくて就職活動をしてきました。 現在他業界で内定を頂いています。 出版社で最終まで進みながらも落ちてきて諦めきれない気持ちがあります。 しかし、正社員になれるかわからないフリーターになる勇気もなかなか持てません。 そこで今考えているのが 他業界で働きながら第二新卒としてマスコミを受ける。 卒業して出版社でアルバイトをしながら 第二新卒としてマスコミを受ける。 どちらの方が可能性があるでしょうか? また、望みはあるでしょうか? アドバイスや回答 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • フリーターからの就職

    大学を卒業して以来アルバイトをしていました。そろそろ年齢(現在24歳)のことを考え、しっかり就職しようと思い、先月から就職活動を始めました。先日、一つ面接を受けた会社から、通過の知らせをいただきました。 一次面接では、仕事内容の説明と、個人の面接を合わせて3時間ほど話し込みました。自分自身では、楽しそうな仕事だなと思う反面、楽しいことばかりでもないだろうと思ってある程度の覚悟も出来ていますし、実際、会社の方からも、厳しい一面ももちろんありますと、言われました。 今の気持ちとしてはその会社で頑張って行きたいなと思っているのですが、気持ち的に引っかかるところがあるのです。 まず、一次面接の際、「この面接が通過したらほぼ内定だと思ってください」と、言われ実際に通過しました。私は大卒ですが、その後ブランクもあるし、その仕事に対しての経験はアルバイトでさえありません。求人情報には、職種未経験OKとは書いてあったのですが、こんな私がこうもあっさり通過してしまったことに少し疑問というか、不安を感じてしまいます。(辞退したのですが、新卒の時に内定をもらったときは、書類選考や筆記や、面接やプレゼンや・・・と何度も試験を受けさせられたので、中途だとこんなもの?と感じてしまいました)面接も、長い時間話し込みましたが、その場で履歴書を渡し、あまり目も通さない形で進んだので、誰でもいいのかな、という感覚を受けました。大量に取って試用期間が過ぎて使い物になら無そうなら切られてしまうんじゃないか・・・など、悪いイメージを勝手に抱いてしまっています。 うまく質問できずにいるのですが、中途採用とはこのようなものなんのでしょうか?

  • 既卒フリーターの行く末

    昨年、一歳年下で同性の友人ができました。友人は24歳(もうすぐ25歳)の女性です。大卒で既卒3年目です。 周囲からは気の合う友人と思われているようです。しかし、最近、友人と少し溝を感じています。 私は会社勤めのため、毎日忙しく働いています。友人は週に2、3日夕方から塾講のアルバイトをしているのみです。 教員採用試験や公務員試験の勉強をしていると聞いていますが、勉強に身が入ってないのか、一次試験で落ちているようです。 家で一日中テレビゲームをしている日も多いようで、それでも特に罪悪感は感じていないと言っています。 私はプライベートで仕事の話をあまりしませんが、一度仕事の悩みを話したときに、すごく上から目線的にアドバイスをされました。 私もフリーターから今の会社に就職しましたが、新卒の頃から「職歴」とみなしてもらえるような職業に就いていました。 そのため、正社員になる際もスムーズでした。 しかし、友人は、塾講も長期休暇を取りながらやっているような感じですし、教員採用試験や公務員試験も、「努力」「能力」共に不足しているようです。 暗に社会はそんな甘くないということを指摘しましたが、「求めるものが多い」「理想が高い」と言われるだけで聞く耳をもってくれません。 親がお金を申し分なく出してくれているのか、友人と二人で出かけた時も、高級なレストランでランチとディナーをしました。 最近、そんな友人と過ごすことに疲れてきました。お互い学生の頃なら何も問題はなかったように思います。 距離を置くとしても明確な理由がないため、どうすればいいかわからず悩んでいます。 友人はこの状態で正規の職に就けると思いますか。非正規雇用も主流な世の中ですのでフリーターでも大丈夫ですか。どうしてあんな余裕でいられるのか不思議です。

  • 新卒の栄養士ですが、フリーターになるか悩んでいます

    質問させていただきます。 今年20歳になる新卒の栄養士です。 いま、研修期間として就職先でアルバイトという形で働いています。仕事内容は学生時代にこなした学外実習と変わりなく、体力的にはすこしきついですが業務はわりとすんなりこなせていてまだ怒られたこともないです。人間関係も普通でした。ただ、ほんとうにつまらないのです。おばちゃんに囲まれ若い人はおらず、現場では食材に向き合って黙々と作業をこなして、病棟へいっても精神病棟と認知病棟なのでまともに話せる人もいず、やりがいと楽しさが感じられません。その上基本給が13.5万、手取りでいうと10万切ります。 バイトをしていたときは、接客をしながら商品に愛着を持って売ることが出来てとてもやりがいがあったし、時給で計算すればバイトの方が稼げます。これなら、フリーターをしたほうがいいのでは…と思ってしまいました。 大抵、勤務先の福利厚生は、正社員にはあるけれどフリーターにはありません。それはわかっています。結婚できるか、子どもが作れるか、わかりません。結婚したあと、旦那さんが失業したり、死別したりするかもしれません。けれど、わたしは中学から付き合っている今の彼が大学を卒業する二年後、結婚するつもりです。 予測できない未来のために会社勤めをして、若い今の時期を調理場の中で過ごすことがとてももったいなく思えてしまうのです。それならば、シフトを自由にくめる、正社員よりは比較的融通のきく、より貯金のできるフリーターの方が…と思ってしまいました。 この考えは浅はかでしょうか… 若すぎるから、経験がないから、安易な考えに走ってるのでしょうか?… 自分自身ではもう訳がわからなくなってしまったので、どうか、ご意見ご感想をお聞きしたいです。

  • フリーターから社員になるためには・・

    私は今年短大を卒業した20歳の女です。 卒業後は就職はせずアルバイトをして生活してきました。 何故就職しなかったかというと、当時私には年内に結婚を約束していた彼がいたからです。 しかし結局1ヶ月程前にその彼とは結局ダメになってしまい、結婚も無くなってしまいました。 そして今、新卒として就職しなかったことをものすごく後悔しています。 今からでも就職したいのですが、私は資格の1つも持っていないし、 高学歴なわけでもないです。 しかも最悪なことに、対人恐怖症と軽度のパニック障害で人との コミュニケーションがあまり得意ではないです。 となるとやはりこのままの状態で仕事を探しても就職するのは不可能ですよね? でもこれから先ずっとフリーターをしていくわけにもいかないし、 どうしても就職したいんです。 正社員じゃなくても契約社員でも良いのでとにかく社員になりたいんです。 その為にはまず何をするべきなんでしょうか・・。 いつ治るかわからない病気を治すこと?それとも何か資格を取った方がいいのでしょうか? 大学での経験は正直何の役にも立ちません。 もうこれからの人生に何の希望も持てなくて絶望しています。 厳しいアドバイスでも良いのでどなたかお願いします

  • 気になる人がフリーター

    初めまして。 1ヶ月程前に彼と知り合って ご飯や出かけるなど3回会いました。 LINEも1日数回ですが続いてます。 出会った当初はボディタッチや クサい言葉もかけられ チャラいなこの人 と思っていたのですが 何度かお会いしてみて 気を遣わず話せて楽しいです。 クサい言葉を言われても それクサいよ 笑 チャラいな~ 笑と 冗談で言える仲になりました。 私は特に外見に自信がなく (中身もですが…笑) 彼にも言っているのですが ある時、 人はやっぱり中身が大事だよね もちろん見た目も可愛いけど と言われました。 なので私は またまたー!笑 いつものクサい言葉ですねー笑 と返したら少し沈黙になり 今のは結構本気だよ と言われました。 このような事が少しずつ増えて 最初チャラい人と思っていましたが 違うのかなと心情の変化があります。 二人共24、25歳で 私はこの歳なら付き合う先に 結婚も考えてしまいます。 ですが彼はフリーターです。 そこが引っかかってしまいます。 (☆)将来子供も欲しいし まずフリーターは……と思ってしまいます。 (正社員でもこの先の保証はないですが) その私の考えをハッキリ伝えると じゃあ正社員になる と言っていて なんで私のためにそこまでと 思ってしまうのですが 逆にそれが本気なら そこまで想ってくれてるのかとも 思えてきます。 そしてついに(LINEでですが) 好きと言われました。 フリーターは嫌と 伝えてある上での告白なので 彼の 正社員になる という言葉を 信じてもよいのでしょうか。 それか返事の前に もう一度(☆)の考えを持ってるのを伝えて 就活する!と再度言ってくれたらokしても いいのでしょうか? 似た経験をされた方や、 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。