• 締切済み

フリーターの不利益について

space_t78の回答

回答No.1

僕も同じような道をたどってきた者なので、気持ちは良く分かります。僕の場合は残業など余りなさそうな企業(というか、法人)に就職し、今も夢を追っています。学生と社会人の間には大きな溝があり、考え方も全然違うので、ここは少し厳しい意見になるかもしれませんが、社会人2年目の者の意見を言わせていただきます。 年を取ってから企業に就職しようとしても、「新卒に比べてどのような不利益が……」という以前に、恐らく採用されません。今、この不景気の真っ只中で企業が採用するのは、即戦力になるスペシャリストか、安く使えて会社色に染まることが出来る新卒だけです。年だけ取っていてスキルのない人間を雇ってくれるのは、出入りの激しいヤバイ会社かガテン系だけです。それこそ、この先日本が劇的に好景気を迎えれば話は別ですが、そういう見込みはなさそうです。これからどんどん世の中は悪くなってゆきます。その時の心構えはしておく方が良いと思います。 夢を追うのは大事なことですが、「自分はいずれ絶対にプロになれる」という自信があるならともかく、もしも「この先どうなるんだろう」と不安で、気持ち的にフラフラしているようならば、社会に出ることも大切だと思います。 就職と夢が両立できない、というのは甘えな気がします。どの道でも、プロになる人間は根性が入っています。就職しながらチャンスを狙っていた人、もしくは、迷わずその道1本で来た人。どちらもスタイルなので、成功すれば何とでも言えますが、自分が「就職していない不安とストレス」に勝てるタイプかどうか、ということも検討材料でしょう。 フリーターという職業形態は逃げ道が作り易く、悪い方に転ばないとも限りません。しかしどうしても夢の為に時間が欲しいならば、それも選択肢だと思います。しかし、もしも貴方が就職したとしても弾き語りは続けて欲しいと思うし、プロになる夢も持ち続けて欲しいと思います。

satio
質問者

お礼

最近少し考えたんですが、僕は就職していない不安とストレスに勝つ自信はありません。だからってあきらめるかどうかはわかりませんが、これからの判断材料にしていきたいと思います。ありがとうございました。  後、世の中はこれからどんどん悪くなっていくことも心にとめておきます。