• ベストアンサー

デスクトップ上の黒い四角部分

DELLのデスクトップでOSはXPです。ブラウザgoogle clomeでyoutubeをみていましたら、画面上にチラチラ黒い影が現れその後、デスクトップ画面の左角上部が10cm角位の真黒いエリアになってしまいました。ネットをきっても、デスクトップ画面に残っておりアイコンは隠れています。ウイルスチェック、スキャンディスク、ブラウザの再インストール等したのですが、症状、かわりません。原因がわからないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。申し訳ありませんが、初心者ですので教えていただけるなら具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaopon-_-
回答No.1

ハードの問題なのか、ビデオドライバーの問題なのか切り分けが必要ですね。 BIOS画面でも同じであれば、機械的な不具合になりますから修理が必要になります。 ※BIOSの入り方は、PCの電源を入れてからDELLのロゴ画面でF2キーを押すと入れます。 BIOSで問題なければ、ビデオドライバーを入れ直してみるといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 画面表示にパソコンの性能が追いつけない時にはよく起こる現象です。 再起動したら、治りませんか? もし、再起動や、コンセントを抜いて数十秒後も同じ症状だと、画面表示装置(ディスプレイ)が壊れた可能性が有ります。 私の場合は、画面がクシの歯状態に流れてしまって、ディスプレイを買い替えた事が有ります。(表示の設定を変えたら、正常なんですけれど、困った物です。) そもそも、「ネットを切って」って、ケーブル抜いたり、無線の親機の電源切ったりですか? 基本的に、デジタル機器(ケータイ電話も含む)は、電源を切って再起動で、軽微な諸問題は解決する事が多いのですよ。 ネットするためのモデムやルーター等では電源スイッチが無かったりしますので、コンセントを抜いて30秒くらい待ってから、、、  今後、テレビやレコーダーもデジタル制御機器はどんどん増えますから、安全な電源の入れ直しは覚えておくと良いでしょう。