• ベストアンサー

デスクトップ上の黒い四角部分

DELLのデスクトップでOSはXPです。ブラウザgoogle clomeでyoutubeをみていましたら、画面上にチラチラ黒い影が現れその後、デスクトップ画面の左角上部が10cm角位の真黒いエリアになってしまいました。ネットをきっても、デスクトップ画面に残っておりアイコンは隠れています。ウイルスチェック、スキャンディスク、ブラウザの再インストール等したのですが、症状、かわりません。原因がわからないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。申し訳ありませんが、初心者ですので教えていただけるなら具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaopon-_-
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

ハードの問題なのか、ビデオドライバーの問題なのか切り分けが必要ですね。 BIOS画面でも同じであれば、機械的な不具合になりますから修理が必要になります。 ※BIOSの入り方は、PCの電源を入れてからDELLのロゴ画面でF2キーを押すと入れます。 BIOSで問題なければ、ビデオドライバーを入れ直してみるといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 画面表示にパソコンの性能が追いつけない時にはよく起こる現象です。 再起動したら、治りませんか? もし、再起動や、コンセントを抜いて数十秒後も同じ症状だと、画面表示装置(ディスプレイ)が壊れた可能性が有ります。 私の場合は、画面がクシの歯状態に流れてしまって、ディスプレイを買い替えた事が有ります。(表示の設定を変えたら、正常なんですけれど、困った物です。) そもそも、「ネットを切って」って、ケーブル抜いたり、無線の親機の電源切ったりですか? 基本的に、デジタル機器(ケータイ電話も含む)は、電源を切って再起動で、軽微な諸問題は解決する事が多いのですよ。 ネットするためのモデムやルーター等では電源スイッチが無かったりしますので、コンセントを抜いて30秒くらい待ってから、、、  今後、テレビやレコーダーもデジタル制御機器はどんどん増えますから、安全な電源の入れ直しは覚えておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • デスクトップ画面に黒い部分が

    ネットでyou tubeをみていましたら、画面左角部分に10cm角位の真っ黒の部分が表れました。ネットをきっても、デスクトップにそのまま残っています。再起動したのですが、同じ症状です。OSはXPで、ブラウザはgoogle clomeです。ウイルスチェックとスキャンディスクはすませたのですが、変わりません。なにか方法があるでしょうか。

  • 奇妙な四角

    Win7を使っております。画面右下角にある小さい四角は何のためにあるのでしょうか? ポインターが触れると、突然デスクトップ画面に切り替わります。仕方なくタスクバーの アイコンをクリックして元に戻します。度々ですので大迷惑しております。 出来れば、この機能を使いたくないのですが、設定方法は有りますか?

  • デスクトップ画面でのフリーズ

    兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。 兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。 大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。 症状は 1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど) 2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。 3.スクリーンセーバーは起動する。 4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま 5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる 6.ディスク部分も開かない DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。 ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンに影がついて消えません

    見慣れない質問の箱が出て来た時に、よく読まないで「はい」を押したら、デスクトップ上のアイコンの上部3/4(四分の三)くらいのアイコンすべてに、濃い紺色の影がついてしまいました。更にアイコンの下の文字も濃い紺色の長方形で囲まれてしまい、Ctrl+Alt+Deleteを押しても、電源を切って再起動しても直りません。アイコンの中は選択したような影はついていません。 アイコンを押せばそれぞれのプログラムは起動しますが、デスクトップを出した時にうっとうしいので何とか直したいのですが、経験された方、解決策を教えてください。

  • デスクトップ画面にエラー? 中央に×印のある四角が消えない…

    デスクトップ上に、いろんなショートカットアイコンがあり、 それをドラッグして整理していたところ、何かのデータが壊れたのでしょうか? 中央に、赤い×印のある白い四角が表示され、消えないのです。 その上で右クリックしても、さらにそれを囲むような、グレーのエリアが現れるだけだし、 左クリックしても、画面用のショートカットメニューが出るだけです。 どうすればそれを葬り去れるでしょうか?

  • デスクトップがブラウザの画面に

    デスクトップがブラウザの画面になりました。 ブラウザの画面とは具体的にはYahooの検索の画面なのですが デスクトップ上でマウス右クリックしてプロパティーー>デスクトップ でもなおりません。 スタートアップにもそれらしいアイコンはありません。 デスクトップをかわいい壁紙にしたのに残念です。 どうしたら直るのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップの背景を”なし”からBMP画像に変えました。するとデスクトップ上のすべてのアイコンの名前に影が映ってしまいます。アイコンを選択していないのに、選択しているような感じで・・・。これを普通に、すべて透明にしてアイコンの名前の下にも背景を映させるためには、どうしたら良いのでしょうか。画面のプロパティのデザイン設定をいじっているのですが、うまくいきません。どなたか教えてくれませんか^^; お願いします。

  • デスクトップに、アイコンを作るとき

    Windows10 chromeで使っています。 URLで画面を開いて、その画面のアイコンをデスクトップに 作成したいのですが… いまはリーディングリストに登録して、それをデスクトップに 持っていくと、アイコンが丸いクロームの絵になってしまいます。 例えば、google mapならしずくを上下逆にしたようなアイコンが リーディングリストではついているのに、これをデスクトップに 移動すると、すべて丸いクロームのアイコンになってしまします。 これをしずくのアイコンのままデスクトップに移動させる方法が あればお教えください。

  • デスクトップボタンについて

    初心者です お願いします。 今まで、MEや2000を使っていました。 MEや2000には下のツールバーにデスクトップのアイコンがあり、それを押せば、開いているブラウザが全て下に落ちて、デスクトップの画面が出てきてやりやすかったのですが、XPはそのボタンが見つかりません。 どうやったら設定できますか? また、ネットで開いたページが多くなるとXPだと勝手に一つにまとまってしまって非常に面倒です。従来どおり、下に並ぶように設定するにはどうしたら良いですか?? 余談ですが本日、グーグルのツールバーをダウンロードしようと思ったら(ふるいPCでMEなのですが)URLが見つかりませんという表示が出て、なんかできません。 グーグル側の問題なのでしょうか・・?

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします