-PR-
解決
済み

『ジャンク』って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65677
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

オークションでパソコン用品とか見てると、「ジャンク」と書いてあるのを見かけます。 値段が安くて、画像では古い?感じがしますが、いったい「ジャンク」ってなんなんですか?  購入するのに問題とかありますか? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

「ジャンク」と言うのは「正常に動作するかは保証しません」という商品です。
要するに「ガラクタ」扱いです。
よって、使えなくても文句は言えません。
部品取り目的か、使えたらラッキーくらいの感じで購入しましょう。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

素早い回答ありがとうございます!!  ジャンクとは、そういうことだったんですね。 私はパソコン素人なので、購入しても使えなそうですね。。                                                 とても分かりやすく教えてくれて有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-19 16:28:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

junk=がらくた、屑物。早い話が中古品です。 棚ざらしになっていた展示品、使い込まれたもの、出所不明でどこから流れてきたかわからないものなど様々です。 基本的に無保証で、多くは保証書や取説、外箱も付属していません。 動かなくても買ったひと責任、動けばめっけもの、ということですね。 本体目当てではなく、パーツ採集用に購入する人も多いようです。 ...続きを読む
junk=がらくた、屑物。早い話が中古品です。
棚ざらしになっていた展示品、使い込まれたもの、出所不明でどこから流れてきたかわからないものなど様々です。
基本的に無保証で、多くは保証書や取説、外箱も付属していません。
動かなくても買ったひと責任、動けばめっけもの、ということですね。
本体目当てではなく、パーツ採集用に購入する人も多いようです。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございました! 私は「ジャンク」って「密輸かレプリカかなぁ」と、すごいことを想像してました。。。  全然ちがーーう!                               勉強になりました本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-19 16:33:16


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

“junk”(「がらくた」もしくは「くず鉄」)というだけあって,chiaki-oさんがおっしゃるように,在庫一掃品や,すでに時代遅れになってしまったものをいいます。使用品もあれば,未開封のまま在庫品として眠っていたものもあるので,玉石混合なのが特徴です。パソコン上級者の人なんかは,掘り出し物を見つけるなどして,上手に利用しているようですね。 > 購入するのに問題とかありますか?  私の乏しい ...続きを読む
“junk”(「がらくた」もしくは「くず鉄」)というだけあって,chiaki-oさんがおっしゃるように,在庫一掃品や,すでに時代遅れになってしまったものをいいます。使用品もあれば,未開封のまま在庫品として眠っていたものもあるので,玉石混合なのが特徴です。パソコン上級者の人なんかは,掘り出し物を見つけるなどして,上手に利用しているようですね。

> 購入するのに問題とかありますか? 
私の乏しい経験から言わせていただくと(笑),問題があったという例はまだ聞いたことがないのですが・・・。でも,起動しない等の問題も十分ありえますよね。やはり注意が必要だと思います。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございました! 「ジャンク」の本当の意味が分り、勉強になりましたぁ。 
投稿日時 - 2001-04-19 16:34:46
  • 回答No.4

「うちのとうさん、ちかごろパソコンはじめてガラクタば っかり買いあつめて,お蔭様で寝るところもなくなって しまって片付かないし言うこと聞かないし、困って困っ て...」   っていうときにも使います。 ご参考まで! ...続きを読む
「うちのとうさん、ちかごろパソコンはじめてガラクタば っかり買いあつめて,お蔭様で寝るところもなくなって しまって片付かないし言うこと聞かないし、困って困っ て...」
 
っていうときにも使います。
ご参考まで!
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

ガラクタ→ジャンクと言うことですね。  回答有難うございました! 
投稿日時 - 2001-04-19 16:36:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ