• ベストアンサー

先生たちのマツケンサンバ

 昔なら、先生たちがあんなにふざけて浮け狙うなんて考えも及びませんでした。 さて、私の地域の小学校では子供たちの音楽会で先生たちがマツケンサンバを踊りましたが、ほかのとこでも先生が受け狙うのですか?  このようなことを、どう思われますか?私は、そこまでやらな、あかんのか?!と思いました(笑)。子供たちの前だけならまだしも、親の前ですから~。しかも、みんな笑ってるし。これは地域性かどうか知りたいです!

noname#136337
noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの学校は東京ですが、先生たちは学年行事の時しばしば生徒とともにフォークダンスを踊ります。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます!フォークダンスは、微笑ましいですね!マツケンサンバでは、キンキラキンの衣装まで揃えてやっていたので、「すごいな・・・」と思ってしました。余談ですが、町内の運動会では、普通にゴレンジャーがリレーを走り、タイガーマスク運動では市役所にやっぱり何らかの被り物を被った人が寄付に行きました(笑)。

関連するQ&A

  • マツケンサンバの棒!

    質問です!誰か教えてください~! マツケンサンバ2で、マツケンのまわりの人が持っている棒に、 キラキラしたもの(ひも?のれんのようなアレです(笑))が垂れてますよね? 子供のお遊戯会で、魔法のステッキの先にあれをつけたいと思ってるのです。 ステッキを回した時にキラキラ~ってなると豪華かなと思って!^^ ああいうのってどこに売ってるものですか? なんていう商品でしょう・・。 似たようなものでも構いません。 キラキラはどこで手に入るか、誰か教えて下さい~><

  • 精神障害者のデイケアの出し物で「マツケンサンバ」を踊る精神保健福祉士は障害者を馬鹿にしているのか?

    精神障害者施設のデイケアに通っています。職員が出し物をすると言うので、見ていたのですが、職員が総出で「マツケンサンバ」を踊りだしました。障害者の反応は、一緒に踊る3割、馬鹿馬鹿しくて参加しない3割、無反応4割です。思うに、幼稚園や小学校のお遊戯ではあるまいし、我々障害者を馬鹿にしているように思えるのですがどうでしょうか?ちなみに、デイケア参加者は、みんないいおじさん、おばさんです。

  • 「マツケンサンバ」「茶髪ロン毛の看護師」「ショートカット」…イメチェンが招く誤解。

    前に同じような質問を目にした方、いると思いますが、 補足を入れ投稿し直しです。 以前、私がある病院に入院していた時、 ナースステーションに茶髪ロン毛の看護師さんがいました。 彼は22歳で、新米として師長さんやベテランさんたちから 指導を受けていました。 彼を仮に「Tさん」と呼びます。 Tさんは検温、脈拍取り、部屋回りを任せられていました。 入院したての私は、初めて部屋回りに来たTさんにビックリ! こんなジャニーズみたいな看護師、居ていいのか!? 同室の患者さんも、 「始めて見た時は驚いたけど、見慣れればなんともないよ。 それに決してヤンキーじゃないし、フレンドリーな人だよ。」 実際、確かにいい人でした。 若い患者さんとは、ため口で雑談してくれますし。 深夜2時に、鼻血が止まらなくなった時、 夜勤で眠いにも関わらず、4時頃まで必死にティッシュをありったけ集め、 鼻もつまんで、やっと止めてくれました。 感謝してます。しかしある日! 朝起きたら、廊下で見慣れない看護師さんを見かけました。 誰だろう?新入り?と思ったらTさんだった!!! 髪は短く黒に戻し、眼鏡をかけて出勤したのです。 私も含め、一部の患者さんの間では、 「茶髪ロン毛は患者のおばあさんたちに怖がられてるから、 きっと師長さんがやめろと言ったんだよ。」 でも入院歴長い患者さんは、 「違うよ。Tさんは趣味で劇団に入っているから、 役作りの為に何度も変身してるんだよ。」 そうか…。誤解してたなあ…。 このように、イメチェンが誤解を招くことって多いですね。 私が知っている限りの中で、究極のイメチェンは… 松平健さんです! 「暴れん坊将軍」は昔、祖父がよく見ていたので、 幼少時代から、松平さんのイメージは 「時代劇に欠かせない名俳優」と固定されていました。 その松平さんが突然! キンキラ衣装でサンバを歌い踊りだした!!! 「マツケンサンバ」はメッチャウケ! 紅白にも出場しました。 しかし、2004年の紅白には、 冬ソナの曲を歌ったRyuさんや、 美しき日々のセナ役のイ・ジョンヒョンさん、 更には(本当はヨン様呼びたかったが拒否され、代わりに) イ・ビョンホンさんも来ていました。 韓国人があの歌いまくり踊りまくるキンキラザムライを見て、 一体どう思ったのでしょうか? 「マツケンサンバ」を見ていたかどうかは定かではありませんが、 前年にヒットした映画「ラストサムライ」のように、 「サムライって潔くてカッコいいものなんだ!」と 脳にすり込まれてしまっていたら… マツケンの姿を見て、 「サムライってあんなの!?なんかダサくない?ていうか変?」 と、思われた方はいらっしゃらなかったでしょうか? 私は20代なので、松平さんの役者としてではない素顔は 全く持って知りません。 でも、逆に思い切りイメチェンして人気とろう!という 考えでマツケンサンバをやったのなら、 なんとも返す言葉が見つかりません。 そして私自身、真冬に髪をショートカットした時、 美容師のオバさんから、 「どうしてショートにしたいと思ったの?首寒くない?」ときかれ、 「新年の書初めみたいな感覚です。 去年の私とは違うんだよ!っていうイメチェンです。 マフラー巻けば首は大丈夫。」 オバさん「そう。よかった。失恋したのかと思ったわ。」 何だと!?勘違いすんな!もともと彼氏なんかいねえわ!怒! と思いました。KYな美容師!3千円返せ! 皆様、どう思われますか? 回答者様御自身のイメチェン経験が聞けたらうれしいです。

  • 学校の先生が???!!!

    夜遅くにすみません。 僕の学校の先生に一人許せない先生がいます。その人は、成績の良い子とかにはとてもやさしいのですが、そうでない子(自分)のとこにはすごい嫌がらせをされます。                                                                        例えば、帰りの会で皆が騒いでいるのに一番後ろの席の僕の所まで来て辞書で殴られたりとか、先生差別してますよね、と勇気を振り絞っていったら(差別じゃない区別だ!!!)とか、友達としゃべっているとその友達を呼び出しもうあいつとは関わるなとかいったり、学校食器を割ったときなんかは、首をつかまれ持ち上げられて何回も蹴られました。そして最後に親には言うなといってきます。なので親には相談を一切したことがないのですが、もう絶えれません。見てるだけでも腹が立ちます。どうすればいいでしょうか、教育員会に行ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えてくださいベストアンサー期待しています!

  • イマドキの幼稚園・小学生が踊る盆踊りの曲、おしえてください

    母が団地の自治会の役員をしています。 今年の夏祭りで、盆踊りをするのですが、いつも子供たちが踊れそうな「盆踊りの曲」選びで困るそうで、サイアクの場合マツケンサンバにするので、私が事前の練習会で教えろと言われています。 教えるのはイイんですけど、私が踊れるのは普通にマジーのマツケンサンバなので、そのまま子供たちに教えるのはキツイのでは。。。と。 小学生、幼稚園児をお持ちの方、または教育関係の方、子供たちがもっと喜びそうな今時の盆踊りの曲や、音頭があれば教えてください!

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 3択問題でオチを考えてます!

    保育園の謝恩会で思い出クイズ(3択問題)というのをやります。 先生の好きなタレント、飼ってる犬などささいなものなのですが、オチで悩んでるものがあります。 子供にわかりやすくないといけないし、でもおもしろくないと・・・。 笑いのセンスのある方ぜひぜひご協力を! 1.好きなタレントは? 正解 スマップの中居くん オチに・・ヨン様? 2. 飼ってる犬の種類は? 正解 ボストンテリア オチに・・チン? 3. 好きな食べ物は? 正解 ビビンバ オチに・・・? 4. クリスマス会で先生たちのやった劇で○○先生の役は? 正解 「大きなかぶ」のねずみ役 オチに・・かぶ? 5.クリスマス会にプレゼントを持って来てくれたのは? 正解 サンタさん もうひとつにカーネルサンタ オチに・・○○ちゃんのおじいちゃん? 6.運動会でやったお遊戯のタイトルは? 正解 エイサー(沖縄の踊り) もうひとつにダイソー(100円ショップ) オチに・・マツケンサンバ? こんなとこです。 よろしくお願いします!

  • 大切な先生の探し方、

    アンケートカテゴリーで質問したのですが、そちらでは解答がつかなかったので削除し、こちらに移動させていただきます。 小学校一年生の担任の先生を探したいです。自分が先生と同じ年になって、子供がそのときの自分の年になって、数ある先生の中で彼女こそが私にとても多くのことを与え教えてくださったことを感じ、その感謝をなんとか伝えたいと思うからです。 でも中学や高校ならともかく、小学校の先生ってとても探しにくく、地域の教育委員会などに聞いても雑事や、先生側の安全のためにおいそれとは教えてくれないかと思います。地域の新聞紙や情報誌に先生の個人名を出すのは、もっと心配です。先生ももう70代近いと思われるので、あまり時間がありません。直接会うのではなく間接的に手紙が届けられるだけでかまわないと考えています。 大切な先生探した方、いらっしゃいますか? どうやって、めぐり合えましたか? 先生は喜んでくれましたか? また教職を採っておられる方がおられたら、あわせて質問させてください。 探されたら、気持ち悪いですか? それとも、うれしいと感じてくれますか?

  • 親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

    タイトル通りの質問です。 東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。 親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは マナーとして良いでしょうか? あるいはマナーという観点からではなく、 もらう側の先生にしてみれば、 「あれ? なんで送られてきたの?」とか 「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか? 先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、 出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。 ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。 その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。 子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。 これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、 お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、 また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。 で、質問に戻りますが、 親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に 年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか? もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、 年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、 それはそのとおりなのかもしれないのですが、 (年賀状も含めた)手紙というものは、 出す側はその意図があるからいいけれども、 もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。 たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、 返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。 これは取り越し苦労でしょうか? みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか? どうお考えになりますか?

  • 髪を切った先生はなぜ悪い?(続き)

    「小学校の女先生が生徒の髪を切った。ひどい女先生である。その女先生は反省し校長と謝りに行った。しかし教育委員会も問題にしている云々。」娘が新聞を見て私に「どうして間違った内容が新聞に載っているの?新聞って正しいことを書くのでしょう?先生が謝りに行く必要もないことだし・・・」。 娘やそのクラスの生徒たちからすると、新聞に書かれた内容は間違っており、また、その後の先生に対する扱いは不当である、なんら先生に間違ったところは無く、寧ろ(むしろ)被害者の親にありがとうと言ってもらっているのに、誤る筋合いは無いと言う事でした。確かに先生が子供の了解は得たとは言え、その時点では親に了解の連絡をしていないことは手抜かりではあります。(当時は音楽会の時間がせまっていたせいでもある)子供達は「悪いのは悪ガキ」であり、そんな悪ガキのせいで先生が窮地に追いやられたため、どのように「悪ガキ」に制裁を加えようかと子供達だけで話し合ったそうです。当然、直接、先生に不当さを訴える生徒もおり、先生の口から「釈明」をすべきであるという声も聞かれました。しかし、先生は、「悪ガキ?(笑)は事が大きくなったことで十分反省もしているので、もうこれ以上、何も無かったことにしましょう」と生徒たちを説得したのでした。ですから、子供達の間から制裁の話も自然消滅をしたのです。うちの子供もなぜか釈然としないままでいましたが、やはり新聞の一方的な掲載を許すことができなかったようです。 私がその話を聞いた時、せめて子供達には「新聞は正しい」ということを教えたくて、私は新聞社に「貴社の社員だからかも知れないが一方的な話で早急な掲載はやめてください。再度調査をして、間違いがあれば訂正文を載せてください。」と連絡をいれました。でも、以後謝罪文は載ることはありませんでした。(○○とは朝日新聞です) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379440