• ベストアンサー

アメリカの大学への留学

過去の質問を確認しましたが、いまいち自分の知りたい事がのっていなかったので投稿させていただきます。どうもこんにちは。 自分は最近アメリカへの留学について考えるようになった高校三年のものです。(今頃考え始めるのって遅いですかね・・・) そこで留学についていくつか質問があります。 1.斡旋会社を利用していくのがいいのか それとも個人で行くのがいいのか。 また、斡旋会社を利用するとしたらどの会社がおすすめなのか。また、費用面ではやはり相当かかるのか・・・ 2.高校卒業からアメリカの大学入学への一連の流れについて。 語学学校、ESLなどについても詳しく知りたいので ぜひ分かる方がいましたら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94950
noname#94950
回答No.5

こんにちは★ 私は高1で、皆さんの回答のように詳しい事は書けないかもしれませんが・・・。 実は、私の姉も高3で留学予定なんですよ♪ それで私も留学について興味を持ったので、資料を斡旋業者から請求しまくりました(笑) 検索サイトで留学と検索してみると結構ありますよ!! ここはgooのサイトなので、いちおうそれでURLを書いておきますね♪(http://dir.goo.ne.jp/education/03429/03439/03441/) アメリカの大学に留学するには、(正規留学) 【1】斡旋サービスを利用する (費用は高そうですが、現地でのサポートがあります。 留学についても説明会に行くと詳しく分かって良いかもしれません) 【2】日本の専門学校から3年次に編入する (大阪外語専門学校、日本外国語専門学校、ECC外語専門学校などあります!) 【3】あとは自分で手続きをする、日本の語学学校もしくは現地の語学学校から、などです やはり現地の大学付属の語学学校なんかは、日本人が多く、なかなか大学に上がれない人のほうが多いみたいですね・・・。人それぞれなのでしょうが。。 私は今のところ、斡旋サービスの中でもなんか営業目的でやっているのでは無さそうだな・・・と思うところがあります。  栄 陽子さんの留学研究所です。(下記URL)そこでお問合せをして、「アメリカ留学ガイド」と「アメリカ大学の歴史とシステム」という資料を請求されてみてはいかがですか?無料だし、イラストとかが可愛くてアメリカの大学のシステムが分かりやすい!です。もし留学希望先がアメリカじゃなかったらごめんなさい!!でも、参考にはなると思いますよ。 こうなったら、とにかく資料請求、留学の本、雑誌などあらゆる手を使って情報を収集して下さいね☆ まだまだ卒業まで時間もありますし、遅いなんてことはありません!頑張って下さいね、なんか姉と同い年の方で留学希望という事で親近感わいて色々書いちゃいました ^^)     では応援してます!!!

参考URL:
http://www.ryugaku.com/
dandelion19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく栄陽子さんの研究所で資料請求してしまいました! そうですかeriminiさんのお姉さんも留学希望なんすか♪おれと同い年なんだぁなんか親近感わきますね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lovehuit
回答No.6

こんにちは☆他の方々が詳しい方法などを説明してくださってるので、私自身の意見を少し書かせて下さい。私もアメリカ留学に向けて今自力で頑張っています☆(^-^)現地に行けば、知っている人はいないし、頼りになるのは自分だけ☆ そう考えれば、斡旋業者の力を借りずに、頑張ることが、自分を試されはじめた、留学への一歩なのだと思います☆ まずはtoefl猛勉強していいスコアを取ろう☆ お互い頑張りましょうね☆ 残りの高校生活も楽しんで下さい☆ あ、あと日米教育委員会は公式の機関で、かなり使えますよ☆

• yu_jan13
回答No.4

こんばんわ。アメリカに留学してるものです。今、高3ですか???…ちょっと遅いかもしれませんね。でも、浪人したんだって気持ちになれば、まだまだ全然遅くないです。自分の人生なんだからあくまで自分のペースで! 僕は、自分でというか知り合いを通じて大学を探しました。ってのも結局、斡旋会社から行ける大学って、結局日本人が多かったり、いろいろ問題が多いですし、あれってほとんど入学できるって保証があっていくわけじゃないんで、きついんです。しかも、ほとんどが、Californiaなんで、希望にも合いませんでした。しかも、費用もかなりしますよ。あれだけ出すならまともなESLのある大学見つけてアメリカに行ったほうがずっと良いと思います。 高校卒業からの一連の流れを言うと、今高3ですから、まず、今すぐ英語の勉強をスタート!TOEFLとSATを受けます。高校を卒業します。で、そこから、無職の少年になります(僕も卒業してアメリカに来るまで母校に行くたびに無職の18歳の少年って言われてました(犯罪者です 笑)。で、とにかく、勉強を続けて、4月ごろにはapplyする大学を決めましょう。5校くらいが目安だと思います。で、個人的に言うならば、自分のTOEFLとSATの点数と相談しながらここまでなら上げられるという考えで入れそうなのが2校、今でも入れそうな所を1校、この中でESLのある大学が少なくとも1校はあるようにしましょう。で、次に、挑戦に値する、つまりレベルの高いところを2校、そのうち1つはESLのあるところにしましょう。もちろん、両方ともあればベストです。で、もし、ここ気に入った行きたいって所を選ぶようにしましょう。決めるポイントは、locationつまり、何州か、都会か普通の街か田舎かが最大だと思います。後は、自分のやりたい勉強が充実してるところでしょうが、この時にESLの事を意識しておいてください。で、後は目標に向け、ひたすら勉強!10月いっぱいには(SATは、12月の回)テストを受け終わるようにしてください。で、それとともに、願書は、9月から準備をするようにしましょう。かなり時間がかかるんで。で、apply! そしたら、結果が2月か3月に着ます。で、その受かった中で、一番自分の行きたいところを選びます。 ここからが複雑です。 ESLのある学校に受かり、ESLに行く必要がある場合→学校の指定にしたがって、1年くらいESLに通います。で、その後で入学です ESLのある学校に受かったものの行く必要がない場合→学校に相談して、学校が始まるまでESLにおいてもらいましょう。やはり、日本で勉強する英語と生の英語は違いますし、学校がどんな所かわかれば、9月から安心です。 ESLのない大学に受かった場合→留学生事務所にESLを紹介してもらって、入学前に行きましょう。理由は上と同じです。 もう少し言うなら、TOEFLのrequireがなく、ESLに指定された期間(正確には指定されたレベルに到達するまで)、いれば、そのまま大学生になることもできます。それなら、高校卒業→渡航→ESL→勉強→学生って流れに乗れます。早ければ、再来年の1月から大学生になれる可能性もあります(優秀なら)。まあ、ESLは基本的に1年あれば終わります。その他、普通に、高校卒業してすぐにどこかのESLに入り、そこで大学探しをしながら、英語を勉強して入学を目指すこともできます。 ま、付け足してアドバイスするなら、ESLは日本人の少ないところを選びましょう。あまり多いと日本語が飛び交って、意味の無い物になります。CAに行くと間違いなくといってよいくらいそうなります。さすがに、まったく日本語に触れないのは勉強上は良くても健康衛生上よくないと思いますが、あまり日本人のいるところは、やめましょう。いても、街でたまにいる程度!それだけは、注意してください。

dandelion19
質問者

お礼

一連の詳しい説明ありがとうございました!参考になりました。やっぱりCAは日本人が多いんですか・・・。ありがとうございました。

• zom
回答No.3

斡旋会社はばかばかしいぐらいにお金を余分にとられるみたいです。比較的大きな大学やそのESLでは親切に対応してくれるので自分で挑戦してみてはいかがですか。まずはインターネットや本で連絡先を調べて、どんな準備が必要か聞いてみてください。ESLの方が英語の出来ない人を相手にしているのでずっと丁寧だと思います。 大学にいきなり入学するのであれば、まず行きたい大学に入るにはどんな書類やスキルが必要か、TOEFLの点数は何点必要か、そして応募の締切りがいつかを調べるのが先です。その後それらが全部が揃い次第アプリケーションと共に送ればOKです。合格通知がきたらいろいろとあちらから指示がでるでしょうから、それに従うだけです。

dandelion19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットなどで調べてみて、ある斡旋会社は400万もかかるというのを知っておどろきました・・・全部が全部そんなにかかるわけではないのでしょうが・・・。ありがとうございました。

• butako
回答No.2

初めまして。高校を卒業してその年の9月からアメリカの大学で留学しているものです。 私の場合は全く留学についてどうしたらいいのか分からなかったので斡旋会社を利用しました。個人で来た人も何人かいましたが、私の周りには斡旋会社を利用した人もかなりいました。やっぱり初めての場合は特に分からないことが多いので、不安でしたら利用していいと思います。 費用の件ですが、私は実際どのくらいかかったか覚えてないんですが、会社によって様々です。それぞれの会社の説明会に行って自分でどこの会社がいいか確かめてみた方がいいと思います。また、説明会に行った際、その会社がどのくらい大学の選択肢が広いかにも注目してみるといいと思います。会社が提携を結んでいる大学が少なければ少ないほど、自分に合うところが見つけづらかったりします。 ESLのクラスは1学期間だけ取りました。人によって様々で一年以上ESLのクラスにいる人もいます。TOEFLで高い点数を持っていたりするとESLのクラスをとる必要はないと思います。 #1の方がおっしゃるように日本人との付き合いはほどほどにしないと英語がほとんど伸びないということもありえます。アメリカに行ったからと言って必ずしも英語が話せるようになる、と言うわけではありません。 いろいろ不安や悩みはあるでしょうが、頑張ってください。また質問などがあったら補足質問してください。

dandelion19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いろいろな斡旋会社があるのでいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。また質問した時はよろしくお願いします!!

• reocchi
回答No.1

オレゴンの某大学のESLで1年間勉強しました。 はっきり言って日本人ばっかりでした。でも高校から留学してた人はESLの授業は取らずに入学すぐからレギュラーのクラス(普通の授業)を取ってましたよ。英語力が足りないと判断された人はESL取らされたりしますけど、取っても1学期くらいでした。 アメリカの大学は日本人がかなり多いことを覚悟して行ったほうがいいと思います。特に治安がよくて暮らしやすい場所は日本人がたくさんいます。 日本人との付き合いも大事なのですが、バランスを考えないと授業以外で英語を使わない・・・ということになりがちです。自分に厳しくしましょう。 質問の1ですが、私の周りでは個人で来ている人がほとんどで、斡旋会社を利用した人には会ったことがありません。みんなTOEFLを受験して、自分で大学に申し込みをして留学してきた人ばかりでした。 大変でしょうが、それくらい自分で出来ないとアメリカへ行ってから苦労するような気がします。

dandelion19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり斡旋会社を使わずに自分ですべてやることにも意味があるんですよね。ありがとうございました。