• 締切済み

アプリ起動時の入力フォント

アプリケーションを起動した時の文字入力モードのカスタム設定(ひらがなとか半角英数とか)ってできますか? アプリケーションによってできるのであれば、Excel、Word(いずれも2000)、IE5.5の設定の仕方を知りたいです。 Win98、IME2000です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

残念ながらできません。 (設定を保存しておく個所を設けていないため) 逆に簡単なショートカットとして 半角で入力したい場合は F8キーで変換できます。 普通はalt+半角、全角で切り替えてます。

関連するQ&A

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • IME起動時の初期入力モードが半角英数モードになってしまう

    Microsoft Natural Input 2002 Ver8.01を使っています。 日本語入力をするとき、「半角/全角」ボタンを押してIMEを起動するのですが、起動時の入力モードがひらがなにならず、半角英数になってしまいます。 「カタカナひらがな」を押してひらがな入力モードにしているのですが、IEに限らず、すべてのソフトで発生しています。 IME設定の「起動時の入力モード」はひらがなに設定しています。 ちなみにもう一台のPCではこの現象は起きていません。 初期入力モードをひらがなに設定するにはどうすればいいでしょうか? 他に設定する箇所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

    急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7をインストールしてから、文字を入力する時 入力モードをひらがなに切り替えて、入力して、enterキーをたたくとなぜか自動的に次の入力文字が半角英数に切り替わってしまいます。 そのときの入力モードをクリックして見てみると、黒丸の印は「ひらがな」になっていますがひらがなにはなりません。 いくらひらがなキーをたたいても直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますがenterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。 なおプロバティのキー設定はIMEで、入力設定はかな入力、初期入力モードはひらがなに設定しています。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • Win/7での英数字の全角文字入力が旨くいきません

    Win/7のIMEでの英数字の全角文字が旨く切り替わりません。 ・現行のWin/XPでは  キーの ひらかな→英数 のボタンで入力モードが全角英数字に切り替わったのですが  同じ操作では半角の入力になり、全角になりません。 ・全角入力モードにするには、 「あ」をクリックして「全角英数」を選択しないと切り替わりません。  入力がわずらわしくて困ってます。 色々設定を試みたのでしたが旨くいきません。 現状のバージョンは 10.17601.1です。 XPはIME2001です。

  • Wordでの入力モード切替がおかしい

    Wordで文章を入力していて、ひらがなの「る」のキーを押すと入力モードが半角英数に切り替わってしまいます  なのでピリオドが打てない状態です 他のアプリケーションで文字を入力してもおかしくはならないのでWordがおかしいと思うのですが・・・。

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • Microsoft IME の入力にて

    Microsoft IME の入力にて PCを立ち上げて、入力にMicrosoft IMEが選択されているときも、選択しなおしても、 最初の入力は半角英数モードになっています。 全般>入力設定>初期入力モードで「ひらがな」に設定してあるにもかかわらず、です。 さぁ、がんばろう!と思った矢先にこれで、結構、モチベーションが下がります。 1)最初から「ひらがな」で立ち上がるように設定はできるのでしょうか?できるとしたらどうすればいいですか? 2)ひらがなには(H)、半角英数には(P)と、おそらくショートカットが設定されていると思うのですが、他のキーと組み合わせていろいろ試しても、変更できません。 どうすれば、キーボード上ですばやく変更できますか?