• ベストアンサー

プロモーションの企画

仕事で業者向けの製品のプロモーションビデオのようなものを作る担当になりました。 このような企画の担当は全く初めてなので何から手をつけて良いのかわかりません。 用途は営業活動の際、当社の製品を紹介するために用いるようです。 このような場合、まず何から手をつければよいのでしょうか? 本当になにから手をつけて良いのかわからないので困っています(ToT) また、参考になる書籍、Webサイトをご存知の方がおりましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.1

それは大変な命令が下されましたね。 製作費用がおいくらなのか分らないのでちゃんとした 答えになるかは心配ですが・・・・・ もし、40万円以上確保できるのであればプロの映像 製作会社に発注してください。 どうやったら御社の製品が魅力的に見えるか(演出) どうゆう流れにしたら、分り易い説明になるか(構成) など、プロのディレクターと話し合うのがいいかと 思います。 製品の内容や数によって見積もりは変わると思いますが、 120万円ぐらいの予算があるのであれば、そこそこ 見栄えがするものを作れると思います。 まずは、タウンページの映像製作の欄から 業者を見つけてみてください。また、テレビ局に専属で 付いている映像製作会社などは、機材的にも恵まれていて 信頼度が高いはずです。もちろん、製作費もお高くなります。 40万円以下であると、家庭用のビデオに毛が生えた 程の映像処理の作品になると予想されます。

その他の回答 (1)

noname#82920
noname#82920
回答No.2

再びtzjです。 予算的に余裕があるのであれば、広告代理店に 一任するのも手です。いろいろな仕込みの手間が 省けていろんなアドバイスをくれます。 但し最低でも200万の予算を覚悟してください

redreds
質問者

補足

tzj様早速のご回答ありがとうございます。 こちらのほうにまとめて書きますね。 私に命令を下した上司も全くの素人なので、業者に頼む場合、費用がいくらかかるのか、また何を用意すればよいか見当もつかないのです。 業者に頼む場合、どの程度コンセプトはまとめておいた方が良いのでしょうか? (製品の紹介、もしくは事業の紹介などの使用用途はまとめておかなければならないと思いますが、それさえ良くわかっていないみたいです^^;どこから手をつけて良いのやら。) それから、予算的にはしっかりしたものを作りたいようなので、200万円ぐらいなら何とかなりそうな感じです。最初に広告代理店の方をお呼びしてお話を聞いたほうがよいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • プロモーション計画について

    こんにちは。今度新規で立ち上げるWEBコンテンツのプロモーション計画を任されました。 初心者のためどこから手をつけてよいのか分かりません。参考になるような本・サイト・アドバイス等ございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 企画部門が明確でない会社の企画プロセス

    当社は少量多品種の受注生産品がメインで、私は設計部門に所属しています。残念ながら、当社には企画部門がありません。(もちろん、ISOの取得もしておりません。) 営業部門が直接、お客様の要望をお聞きして、営業部門内で製品仕様をまとめます。その後、企画案を設計部門に提示するのですが、詳細仕様までまとめられていないため、最後は設計部門のものが、再度、お客様と仕様を詰めるケースも多くあります。それはそれで、よい部分もあるのですが、設計部門の負担が増えているのは事実です。 営業部門内で仕様をうまくまとめる手法、客先要求を明確にし、製品仕様に反映させる手法など うまい手法がありましたら御紹介願います。

  • 企画営業って何?

    ウェブ製作会社で働いている方に質問です。 私は最近、企画営業で製作会社に入社したのですが 小さい会社で同じ業種の先輩はいなく、毎日が手探り状態で仕事をしています。 基本的に営業がなく顧客の紹介などで仕事をもらってる会社なのですが、企画書などを書くことのない普段は、製作のページ更新を手伝ったりしています。 このままでは自分の方向性が見えてこなくて非常に悩んでいます。 企画営業の皆様はどのような流れでどのような仕事をしているのでしょうか?

  • WEB企画職の方の採用について

    人事として採用活動を行っております。 WEB企画職の採用をしようと思っています。 企画担当の方がよく見ているサイトなどがあれば、そちらに求人広告の 出稿をしてみようかな、と思っております。 WEB企画の担当の方が普段よく見ているサイトなど お勧めのサイトがございましたら教えて下さい。 また画期的な採用方法のアイディアがあれば教えて下さい。

  • 自主制作プロモーションビデオ撮影の撮り方が知りたいのですが…

    この度、簡単な自主制作ビデオを撮ることになりました。 写真撮影などとはライティングや構図が少し異なるので、 素人丸出しになってしまい、困っています。 そこで、プロモーションビデオ的なビデオを撮影する方法を知りたくやって参りました。 参考になるURLや知っておくべきことなどありましたらご教授頂ければ幸いです。 主に撮るものは下記の通りです。 ・人物(屋内で立って話している人) ・開発した商品(模様やデザインが特徴的なので、それらもビデオで表現したい) 当方にある機材は、 ・デジタルビデオ×2台 ・写真撮影用の照明(傘つきのプロユースのもの)×2台 ・マイク 主に困っている点は、 ・ライティングにどんな機材を揃える必要があるのか ・ライティングテクニック ・ビデオ撮影の構図の考え方 などです。少しでもお知恵をお借りできれば幸いです。参考書籍などでも結構です。 よろしくお願いします!

  • 営業・企画業務に強い人材紹介会社はありますでしょうか。

    現在、結婚を期に転職を考えるようになりました。 これまでは、営業・企画業務を担当しており、 企画力・コミュニケーション能力は評価されてきました。 自ら直接アプローチをしながら、人材会社にも登録しようと考えております。 そこで、ご質問ですが、業種を問わず営業・企画部門に強い人材会社はございませんでしょうか。できるだけ、効率的に転職活動を行いたいと考えております。 なにぶん現職が多忙なので・・・ 初歩的なご質問ですがご教授いただければ助かります。

  • Yahoo!プロモーション広告試験の参考書

    Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験を受けようとおもっています。 http://promotionalads.yahoo.co.jp/company/professional.html webサイトには情報がのっているのですが、紙の書籍・本で勉強をしたいです。 適切な本を紹介いただけるでしょうか。 過去にこちらの本がでていたようですが、古くなっているのではとおもいます。 こちらで大丈夫でしょうか。 「ネット広告教科書 Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル」 いまの認定試験で860~1000点とるための情報が 網羅された紙の本を知りたいです。 webサイトや、スクールや、何度もテストを受けて、通る、というのは考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • 会社のプロモーションビデオ製作

     皆さんお願いします。カテゴリーが違うようでしたら申し訳ございません。  先日会社から会社のプロモーションビデオを作るように言われました。会社の紹介や製品の紹介などを・・・ そこで、powerpointを使用し、製作していたのですが商品説明には「動画を入れなさい」と指摘され、今困っています。 私自身ホームビデオ(デジタルビデオカセットDVC)は持っているのですが、パソコンに取り入れるための配線関係(含むソフト)は持っていません。  会社に申請し手配すればいいのかも知れないのでしょうけど、極力一度に必要なソフトや機器を申請したいと思っています。(あとからこれとこれを追加したいなんて言えないもので…)  最終的にはCD-ROMに保存しいろんなパソコンで見れるようにしたいと考えています。  OSはXPです。情報不足かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます

    クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。 自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。 現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。 前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。 ただ、後者の既存クライントにたいして、先方に対し意味ある提案が出来ればと思うのですが、先方に何を提案すれば良いか分からず企画の土台部分までも出来てないのが現状です…。コンペ等であれば、お客様のニーズが先ずあるので企画書も書けるのですが0からとなるとお恥ずかしい話、何から手を付けて良いのか分からず悩んでばかりです。 あるお客様は店舗をお持ちなので、その店舗や競合にもGW中に行ってみたのですが特にこれといったものが見えず…。一度、ヒアリングにも伺おうかと思うのですが何を聞けば良いのかも分かりません…。 新規提案なので個人の範疇で調査もできたらと思っているのでが、実情はWebで情報サイトや競合サイトを見てるだけです。 0から案件を生み出す手法につきましてアドバイス、またはおすすめの書籍をお教え頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 訴訟問題にできますでしょうか?

    都内の広告代理店で働く者です。 取引している業者がたまたま当社のクライアントと接触する機会があり、まだ契約は成立していないものの、直接取引の前提で当社も参加するコンペにその業者も参加することになりました。 その業者の当社担当営業はその話を聞きつけ、当社に対し不義理な事態になるので降りるよう社内調整を試みてくれたようですが、結局その業者の会社判断として、コンペに参加することになったそうです。 当社はその一報を受け、近くその業者と話し合いをする予定です。 クライアントはコンペへの参加依頼の際、当社とその業者が協業しているのを知っていたので、その業者のクライアント担当営業(当社の担当営業とは別人)へ問題ないのか確認したところ、話し合いの結果、当社がその業者とクライアントとの直接取引をすでに了承したので問題なしと答えたそうです。 これは虚偽ですし、嘘でコンペへの参加し、直接取引を画策するのはルール違反だと思うのですが、何らかの訴訟問題にはならないでしょうか? 法律にお詳しい方、ビジネストラブルにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。