友達関係からの復縁

このQ&Aのポイント
  • 以前付き合っていた彼女と別れ、友達のような関係になってしまった。復縁するにはどのように接していけばいいか悩んでいる。
  • 別れた原因は彼女が忙しかったことや、恋愛感情かどうかわからないという言葉で振られたことだ。彼女も部活で心配をかけるのが嫌だと話していた。
  • 別れた後も彼女との関係は友達のように続いており、彼女の気持ちを動かす接し方を考えている。しかし、友達の関係が長く続くと恋愛感情が芽生えないのではないかという不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係からの復縁

はじめまして。 こちらのサイトで似たような質問を閲覧し、参考にしていましたが、僕個人への回答が欲しく質問させていただきました。 タイトルの通り、以前付き合っていた彼女と別れ友達のような関係なのですが、ここからの復縁はどのように接していけば上手くいくでしょうか? 彼女とは4か月に満たない程度の付き合いで別れてしまいました。 別れた原因は彼女が忙しかったのもあるのでしょうが、「好きは好きだけど、恋愛感情かどうかわからない」といわれ振られてしましました。 また、僕自身彼女が忙しい時に気付いてあげれず、精神的に追い詰められたのではないかと思っています。 別れ話を切り出された後1ヶ月間時間を置いてよく考えました。 自分の悪いところを反省し、それを伝えた上で、これ以上迷惑をかけたくないと思い彼女からの別れを受け入れました。 その際彼女も、「もっと相談すればよかった。反省している」ということと、「部活のことで心配かけたり、気にしたりするのが嫌」ということを聞けました。 彼女の部活は男性が多いこともあり、僕も以前から心配していました。 しかし彼女はその部活に熱心で、これからも続けたいとのことです。 その思いを知っていたので僕も別れに踏み切りました。 別れた後なのですが、依然と特に変わりなく、また、ご飯に誘っても一緒に行ってくれます。 その時も付き合ってた時と同じように話が盛り上がります。 彼女が気を使っているということはもちろんあるんでしょうが、とても仲がいいです。 僕も極力連絡はしていませんが、付き合う前の状態に戻ったような感じです。 話が長くなりましたが、今後彼女と復縁するためには今のような友達の関係で続けていっても大丈夫でしょうか? ある程度距離は置いていますが、友達の関係が長く続くと友達としか見てもらえないんじゃないか、もう恋愛感情が芽生えないのではないか、という不安があります。 彼女の気持ちを動かしていけるような接し方を心がけたいと思っています。 潔く諦められない女々しい相談ですが、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

noname#146528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 ある程度、自分に余裕がない時って、同じ好きでも恋人でいるより友人関係の方が楽な場合があります。 彼女の状態が今、そうなのでしょう。 わがままな女の本音を言えば、一番好きだけど、一番側にいて欲しいけど、 恋人のプレッシャーはいらない・・・って言う感じ^^; 彼女自身、今は質問者さんの「良い恋人」でいられないんでしょうね。 質問内容から、ちょっと心配症な気があるし。 彼に心配かけたくないのと、部活を続けたい板挟みでつらかったのだと思います。 そういう追いつめられた心理状態では、 ちょっとしたことで彼氏に対し「嫌だ」という気持ちが起きやすいのも確か。 別れを切り出したのは、そういう時期だったのかも。 距離を置いたのがかえって正解でしたね。 彼女も冷静になり、お互いに自分を見つめなおすにはいい機会だったのかもしれません。 あのまま、追いすがっていたら、「大っ嫌い」になってたでしょう^^; 彼女が今求めているのは、自分を自由にしてくれ、なおかつ仲良くできる質問者さん、 という都合の良い存在なのです・・・ でも、恋人関係でも友人関係でも”都合がよい”のはお互い様ですので、今は彼女のよき理解者であってください。 まぁ~良い人なだけではダメなのが女の難しいところです^^; その辺のさじ加減はちょっと難しいけど、彼女が甘えて寄りかかってきたら、 きゅっと抱きしめるくらいはいいんじゃないですか^^ 五感の鋭い女性は、男性のニオイや声に敏感に反応するものです。 要所要所に「自分」の刻印を押すことを忘れずに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 女性側の意見が聞けてすごく参考になりました。 今にして思えば彼女もすごく辛かったんだなと思います。 振られたとしても大事な人に変わりはないので、迷惑がかからない程度に都合のよい存在になりたいと思います。 そこから少しずつ頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

彼女的には自分からフッた手前[自分からやり直したいとは言いづらい]でしょう。 だからキミから [やり直したい意思がある。待っているからゆっくりと進んでいこう]という気持ちを 押し付けにならない程度に伝えておくべきでしょう。 彼女を包む様な寛容な態度で接していき、 [気が付いたらいつの間にか付き合っていた]という自然な感じを目指し、 友達関係との差別化は食事などの別れ間際に少しだけ (もっと一緒に居たいけど・・・)的な雰囲気を出して下さい。 そして 彼女の悩み等の聞き役になり、 楽しい中にも[キミには俺がいるから]という安心感を演出していきましょう。 今は少しだけ。 ゆっくりと関係を構築ていけば大丈夫だと感じますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張ろうとやる気をいただきました。 自分の気持ちを押し付けない程度に伝えていきたいと思います。 そして、彼女を支えていけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!