友達関係からの復縁

このQ&Aのポイント
  • 以前付き合っていた彼女と別れ、友達のような関係になってしまった。復縁するにはどのように接していけばいいか悩んでいる。
  • 別れた原因は彼女が忙しかったことや、恋愛感情かどうかわからないという言葉で振られたことだ。彼女も部活で心配をかけるのが嫌だと話していた。
  • 別れた後も彼女との関係は友達のように続いており、彼女の気持ちを動かす接し方を考えている。しかし、友達の関係が長く続くと恋愛感情が芽生えないのではないかという不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係からの復縁

はじめまして。 こちらのサイトで似たような質問を閲覧し、参考にしていましたが、僕個人への回答が欲しく質問させていただきました。 タイトルの通り、以前付き合っていた彼女と別れ友達のような関係なのですが、ここからの復縁はどのように接していけば上手くいくでしょうか? 彼女とは4か月に満たない程度の付き合いで別れてしまいました。 別れた原因は彼女が忙しかったのもあるのでしょうが、「好きは好きだけど、恋愛感情かどうかわからない」といわれ振られてしましました。 また、僕自身彼女が忙しい時に気付いてあげれず、精神的に追い詰められたのではないかと思っています。 別れ話を切り出された後1ヶ月間時間を置いてよく考えました。 自分の悪いところを反省し、それを伝えた上で、これ以上迷惑をかけたくないと思い彼女からの別れを受け入れました。 その際彼女も、「もっと相談すればよかった。反省している」ということと、「部活のことで心配かけたり、気にしたりするのが嫌」ということを聞けました。 彼女の部活は男性が多いこともあり、僕も以前から心配していました。 しかし彼女はその部活に熱心で、これからも続けたいとのことです。 その思いを知っていたので僕も別れに踏み切りました。 別れた後なのですが、依然と特に変わりなく、また、ご飯に誘っても一緒に行ってくれます。 その時も付き合ってた時と同じように話が盛り上がります。 彼女が気を使っているということはもちろんあるんでしょうが、とても仲がいいです。 僕も極力連絡はしていませんが、付き合う前の状態に戻ったような感じです。 話が長くなりましたが、今後彼女と復縁するためには今のような友達の関係で続けていっても大丈夫でしょうか? ある程度距離は置いていますが、友達の関係が長く続くと友達としか見てもらえないんじゃないか、もう恋愛感情が芽生えないのではないか、という不安があります。 彼女の気持ちを動かしていけるような接し方を心がけたいと思っています。 潔く諦められない女々しい相談ですが、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

noname#146528
noname#146528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 ある程度、自分に余裕がない時って、同じ好きでも恋人でいるより友人関係の方が楽な場合があります。 彼女の状態が今、そうなのでしょう。 わがままな女の本音を言えば、一番好きだけど、一番側にいて欲しいけど、 恋人のプレッシャーはいらない・・・って言う感じ^^; 彼女自身、今は質問者さんの「良い恋人」でいられないんでしょうね。 質問内容から、ちょっと心配症な気があるし。 彼に心配かけたくないのと、部活を続けたい板挟みでつらかったのだと思います。 そういう追いつめられた心理状態では、 ちょっとしたことで彼氏に対し「嫌だ」という気持ちが起きやすいのも確か。 別れを切り出したのは、そういう時期だったのかも。 距離を置いたのがかえって正解でしたね。 彼女も冷静になり、お互いに自分を見つめなおすにはいい機会だったのかもしれません。 あのまま、追いすがっていたら、「大っ嫌い」になってたでしょう^^; 彼女が今求めているのは、自分を自由にしてくれ、なおかつ仲良くできる質問者さん、 という都合の良い存在なのです・・・ でも、恋人関係でも友人関係でも”都合がよい”のはお互い様ですので、今は彼女のよき理解者であってください。 まぁ~良い人なだけではダメなのが女の難しいところです^^; その辺のさじ加減はちょっと難しいけど、彼女が甘えて寄りかかってきたら、 きゅっと抱きしめるくらいはいいんじゃないですか^^ 五感の鋭い女性は、男性のニオイや声に敏感に反応するものです。 要所要所に「自分」の刻印を押すことを忘れずに・・・

noname#146528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 女性側の意見が聞けてすごく参考になりました。 今にして思えば彼女もすごく辛かったんだなと思います。 振られたとしても大事な人に変わりはないので、迷惑がかからない程度に都合のよい存在になりたいと思います。 そこから少しずつ頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼女的には自分からフッた手前[自分からやり直したいとは言いづらい]でしょう。 だからキミから [やり直したい意思がある。待っているからゆっくりと進んでいこう]という気持ちを 押し付けにならない程度に伝えておくべきでしょう。 彼女を包む様な寛容な態度で接していき、 [気が付いたらいつの間にか付き合っていた]という自然な感じを目指し、 友達関係との差別化は食事などの別れ間際に少しだけ (もっと一緒に居たいけど・・・)的な雰囲気を出して下さい。 そして 彼女の悩み等の聞き役になり、 楽しい中にも[キミには俺がいるから]という安心感を演出していきましょう。 今は少しだけ。 ゆっくりと関係を構築ていけば大丈夫だと感じますよ。

noname#146528
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張ろうとやる気をいただきました。 自分の気持ちを押し付けない程度に伝えていきたいと思います。 そして、彼女を支えていけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 復縁して良かったどうか

    21歳大学生です。 同い年の彼が私に内緒で、ライブで知り合った女の子とご飯に行っているのを彼の携帯を見て発覚しました。 彼はその女の子に対して一切恋愛感情もなく、私に報告したら怒られるからと言っていました。 別れたくはなかったですが、内緒にされていたことがショックで信頼をなくしたので、別れを告げました。 それを聞いて彼は別れたくないと必死で私を止めていました。 結局別れ2ヶ月ほど経ってから、彼から復縁を申し込まれました。 当時は恋愛感情がないから普通にご飯に行ったが、今考えると彼女がいるのに2人で会うのは酷いことをしたと反省していました。 内緒にされたのは許せないので2度と内緒で行かないことを約束し、女の子に気持ちが移ったわけではないので彼を許し復縁しました。 ですが、彼を許して復縁して良かったのかと考えてしまいます。 もしこのような事が起きた場合、皆さんはどうするか意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 復縁は無理でしょうか?(>_<)

    まず、彼女と9ヶ月付き合ってました 最初に僕が覚めてきて彼女につめたくしていました 覚めた理由は、進展がなかったからです。 会える距離にいるのに、彼女が断ったりして、 それに、デートいこうとゆっても断られたりドタキャンです 結局、デートにいったのは一回です それで、限界で覚めてきたと伝えました その時は、彼女もちゃんと相談をしてくれて、話し合いもできたんですが 僕は彼女の意見も聞かず、今はいいといったりしてききませんでした そのあとに、その彼女の友達に何してんねんとか、ちゃんとゆえやとか言われたあとに、いきなりキレられて もう、その友達にしびれをきらし彼女に別れを告げました ですが、別れてからきずくものってありました 色々、心のささえになっていたのにきずき よりを戻そうと、ゆいましたが 別れようと、言われたときに決心がついたようで、戻すきはないと言われました 好きでもないようです このまま、付き合っても変わらないとも言われました。 それに、軽いと言われました 本間に、あれは軽いなと自分でも反省しました 嫌いでは、ないようでただ恋愛感情はないようです 僕は、口下手で相手に気持ちを伝えることがあまり得意ではありません 彼女は僕のやさしさにほれたようで、多分きれたときに、それは失われたと思います。 ですが、絶対よりを戻すことはできないよな?ときくと、絶対っていう自信はないとゆわれました。 これは、どういう意味なのでしょうか? もう、復縁はできないのでしょうか? 復縁できた方や女性の方男性の方よろしくお願いいたします。

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • この場合、元カノと復縁できるでしょうか?

    現在高2です。一か月半ほど前に別れた同級生の彼女と復縁したいです。 話を切り出してきたのは彼女の方からでした。 理由は、彼女が部活優先のためなかなか二人の時間で会える時間が作れないこと、そして話しても彼女の方があまりしゃべらないので会話が弾まずないので、振り回してばかりだからもう無理…とのことでした。 ですが、彼女は何一つ僕のことを悪く言ってはいませんでしたが、もしかすると部活で忙しいことはわかっているのにほぼ毎日メールを送ったりしていて、独りよがりのようになっていた僕の一つ一つの行動が彼女に重荷を背負わせていたのかもしれません。 別れ話の際に別れたくないという気持ちを伝え、説得しようとしたのですが、まだ好きではあるが、恋愛感情ではないと返ってきました。そこで、これ以上しつこくしても本気で嫌われるだけだと思い、彼女の意志も尊重して別れることにしました。 後で知ったのですが、別れを切り出すのにも誰にも相談せず、ひとりで何度も考えて悩んだようです。 その後、別れてからは友達という関係で、たまに挨拶を交わしたりメールするくらいです。 聞いた話だと、「リセットしたい」と思っているらしく、別れ際では前述のように言ったものの、まだ僕のことが好きである可能性がなくもないようなんですが…この「リセットしたい」が僕との関係を、ということとは全く違うことかもしれないので、断定はできません。 やはりこれからも付かず離れずの距離を保って接していき、もう一度彼女に振り向いてもらえるよう自分に磨きをかけていくべきでしょうか。どうにも彼女のことが忘れられません。期を見計らってもう一度自分の思いを伝えようと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女と復縁したいです。

    こんにちは。 長文失礼します。 二週間前ほどに彼女に振られました。 自分と別れた彼女は同い年で大学生です。 高校は同じで、大学から遠距離となり、2年間付き合っていて、高校では部活も同じでした。 遠距離恋愛をしていたのですが、二時間ぐらいで行ける距離にいました。 それで、振られた理由ですが、 (1)まだ将来のこととか考えられなくて、結婚の話とかされても分からない。 (2)学校が忙しくて、その中で遊んだりメールしたりすると休まる時間がない。 (3)嫌いになったわけではないが、好きじゃなくなりそうで怖い (4)優しさが重い と言われました。 だから、友達に戻ろうと言われました。 自分が早まった考えをしていたり、彼女に負担をかけていたんだなと今は反省しています。 あと、2ヶ月か3ヶ月時間をあけて、自分のいけなかったところを反省して、できる限り改善してから、連絡を取ってみようと思っています。 分かれた理由から、可能性が低いことは分かっていますがどうしても忘れられません。 連絡を取る時、別れた彼女の誕生日に連絡しようと思っています。すぐに復縁しようと言うわけではなく、とりあえずは連絡ができるようになりたいからです。 そこで質問ですが、友達に戻ろうと言われても、元彼からお祝いメールが来るのは迷惑でしょうか? それと、連絡できるようになったとしたら復縁の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 復縁について

    つい最近彼氏と別れました。 お互いの価値観の違いで振られて、歩み寄ろうと価値観を理解しようとお互い何度も沢山話し合いましたが、その結果お別れをしました。 価値観の違いというのは異性関係のことで、彼は異性との距離感や異性と遊ぶことに対して、そもそも興味がなく、私は恋愛感情関係なしに異性との友達とかと仲良くしているタイプでお互いその辺の価値観が異なります。 別れたくないと、反省もしたし別れてからも今も今更ですが後悔しています。 付き合っていても所詮は赤の他人、価値観を全て同じにしろとは言えないですし、その分私が変わろうと決めたのですが、それでも彼はこのまま続けるのは無理だとのことでした。 何度も話し合った結果でしたので、仕方がないのかなと思いつつ受け入れましたが、私は別れたくなかったです。 最終的には、「俺よりいい人いるよ」と言われ、綺麗事にしか聞こえず半分ショックでした。ですが、人として嫌いになった訳ではないらしく友達として仲良くしたいと言われました。彼は私よりも年上で初めから友達として見てないし、正直本気で好きだったので直ぐに仲良くとも出来ないです。 ただ、職場が同じな為周りに気を使わせないようには心がけるつもりでいます。 本人と話す時もできるだけ笑顔でいようと思います。 彼とは1年間お付き合いをしていて、浮気をするような人でもなく大変まめな性格な人なので、1度決めたことはあまり曲げることがないです。 また、付き合っている時期に1度だけ復縁について話したことがあり、彼は復縁をしないタイプの人のようで実際に別れたら復縁はしないと同僚にお話をしていたそうです。 私は、今すぐにとは言いませんが復縁をしたいなと考えてしまいます。 ただ、それには自分が反省すべき点を反省し変わった所を彼が目に見えるようになることが必要だと考えていて、それまで努力します。 そして、連絡は一切しないようにと自分の中で決めています。 このような状態で、復縁出来たよという同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、客観的に見てこのような状態に色んな角度からのお言葉が欲しいです。

  • これは復縁できるでしょうか??別れを告げられた元彼と、今も同じ部活で毎

    これは復縁できるでしょうか??別れを告げられた元彼と、今も同じ部活で毎日のように会います。 3か月前に「恋愛というより、友達感覚になってきた。メールも面倒臭いし別れよう。」といわれ、別れました。私は諦められなかったのですが、メールは部活の連絡だけにし、たまに食事に誘ったりするくらいでした。 しかし、ここ1カ月くらいになって、カレからすごく視線を感じたり(部活の友達はカレが私をよく見てるって言ってます)、「ホンマに〇〇は~」と言ってベシベシ殴られたり…食べ物を横取りされたりします。 私から復縁を申し込もうと思いますが、毎日会う仲なので、また振られると思うとなかなか行動に移せません。カレが何を考えているのかもわかりません。 振った元カノから復縁を申し込まれて上手くいった人いませんか?今の状況の場合、どのように復縁を申し込まれたら復縁しようとおもいますか? 言葉足らずでわかりにくいと思いますが、少しでもアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします!!

  • 復縁した彼女をとの関係

     約1週間前に11ヶ月間付き合った彼女と別れてしまいました。そして先日猛アタックして復縁することができました。 以前は付き合っていた時は彼女の方からメッチャ好きって言われてたのですが、最近はすれ違いや彼女の就職、私の同期の卒業などがありお互いの環境状況などで別れました。ですが、私はその彼女の事がものすごく好きでした。それは、これまで最高で4ヶ月間しか付き合ったことが無かったのですが、初めて1年近く付き合うことができ、偏屈で個性的な私を本当に心から好きだと言って理解してくれたのがその彼女だったからです!私は友人に相談したところ「お前のような個性的な人間と付き合ってくれるのはあの子くらいだね!」と言われたくらいです。彼女の方も、最高1カ月半だそうです。別れた原因は、「就職することで不安があり、他の不安を考えたくなかった」とか、「同じことを何回も言う」とか「わがままなところを指摘して欲しかった」とか、「私の嫉妬のしすぎ」でした。そして別れるときに「嫌いになって別れたのではない」と言っており、彼女の友達とかにも同じことを言っていたそうです。  先日、半ば強引ですが復縁することが出来ました。私は「もう一度俺のことを必ず好きにさせる!それと絶対に幸せにさせるから!だからまたあの頃のように楽しく付き合あおう!」といって彼女は「うん」と言ってくれました。この文章からだと「それって復縁してるとはわからないよね?」と思う方も居ると思うのですが、復縁していることを彼女に確認して、本人も認めているので必ず復縁していると言っても大丈夫です。しかし、「好きかどうかわからない」と言われており、なんだか素っ気ない感じです。このままでは時間の問題で、またすぐに別れてしまいそうです。悩んでいるのが、彼女を以前と同じとまでは言いませんがそれに近い状態に戻す事が出来れば嬉しいです!  恋愛がド下手な私で申し訳なく思いますがアドバイスなど皆様のご助力を受けられたら幸いです!よろしくお願いします!

  • 復縁したいけどいいのか

    付き合った彼女と2週間で別れてしまいました。彼女とは中学から6年間友達関係で大学に入って付き合うことになりました。お互い付き合ったのが初めてで自分もわからないことばからでした。 平日は大学で忙しいので夜に散歩をして会っていました。散歩の後ベンチでハグやキスをしていました。今自分で考えても気持ち悪いし、場所を考えろと思いますが、キスの途中胸を触ってしまいました。自分でも舞い上がってしまっていました。家に帰ると彼女からLINEでキス以上はゆっくりがいいと言われ謝って許しを貰いましたが、数日後別れを告げられました。自分が悪いのですが、体目的ではなくキスなどが初めてで流れでしてしまったことによって相手に恐怖を与えてしまいました。彼女にはもう気持ちに応えられない、連絡は考えられないと言われ4ヶ月が経ちました。僕は彼女に色々と助けてもらうことがあり、これまで惹かれてきました。ですが、彼女の気持ちも気づかず感情的に胸に触ってしまったことは反省しています。別れる際、彼女はずっと一緒に居られるけど、素の自分を出すのができなかったとも言っていました。付き合ってから徐々に心を開こうとしたのだと思いますが、離れてしまいました。最低なのはわかっていますが、復縁がしたいです。復縁したらもう同じことで心配にさせないです。なので、相手の自分への恐怖心を無くすにはどうしたらいいのでしょうか?一番の原因はスキンシップなのだと思います。こういった別れ方は復縁は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。