ブラウザサイズによって変わるwebページのサイズ

このQ&Aのポイント
  • ブラウザサイズによって中身のflashやフッターの大きさを調節したい
  • flashをセンタリングさせる方法がわからない
  • 動的なページ作成のために勉強が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザサイズによって変わるwebページのサイズ

こんにちわ。 ホームページ初心者ですが、いろいろ調べながら作っています。 下記の画像を参考に、ブラウザのサイズによって中身のflashや常に画面下に表示されるフッター(flash)の大きさ(幅)を調節したいと考えております。 そこでflashを <div id="flash_1">で囲み、 CSSに #flash_1{ max-height:70%; min-height:50%; bottom: 0; padding-left: 0; } などと記述しているのですが、何故かこのFlashがセンターにも来ず、サイズも変わらないままで困っています。 基礎的な事もまだ理解できていないので、もう少し勉強してから動的なページを作ろうと考えているのですが、どうしても先に進めずに困っています。 特に知りたい事は、 Flashの大きさの変更について センタリングについて です。 どなたかご教授よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.1

えーと、質問者さんのソースは・・・ marginが指定されてないので、センタリングされないのだと思います。 #flash_1に width:70%;  ↑もしくはpxで指定 margin:auto;  ↑古いIE対策をするなら margin-left:auto; margin-right:auto; を加えてみては。 上50pxを空けたいのであれば、 margin-top:50px; も加えるといいと思います。 ちなみに、bottom:0; は多分何も反応しないと思いますので padding(div中の空間)ならpadding-bottomに変更、 margin(div外の空間)ならmargin-bottomに変更を。。 そして上記変更をした上で、 中に入れてあるFlashのObjectタグを width="100%" height="100%" これで多分いけるかと。。 いずれも、試しに、divに色をつけてやってみると 分かりやすいと思います。

souchou72
質問者

お礼

100%にするといけました!!本当にありがとうございました!! しかしflash編集時の枠外も一緒に表示されるようになってしまいました。 800×350で作っていましたが、ブラウザのページを小さくすれば大丈夫なのですが800以上の大きさになった時に枠外の素材が何故か表示されるみたいです。 もう少し試行錯誤してみます><