• 締切済み

度を超えた陰口

子供がスポーツ系クラブに通っているのですが、そこで選手として頑張っていて、短期間でどんどん先に選手になった子を追い越すくらいの成長をしてくれてます。 が、それが気に入らないクラブの保護者たちが、うちの子の些細な出来事を一大事のように歪曲して言いふらしたり、それだけではなくありもしない話を作っては皆に言いふらしていて大変憤慨しています。ほとんどが事実に基づいてない事であり、あろう事かクラブのルールを無視してまで自分が上手くなりたいのか?というようなでっち上げの非難もされている始末です。 我々大人の態度が気に入らないならまだしも、大人であり人の親でもある立場の人間が、寄って集って一人の小学生を徹底して貶めるという行為は許し難いものがあります。 その人たちの誹謗中傷を気の毒に思った方が教えてくれたのですが 「みんな仲間で上手くやらないといけないから気をつけさせて」 と、やっぱりこちらが悪いとでも言いたげな対応でした。 挙句の果てには 「あなたの子供の態度が不快でクラブのみんなが避けている」 とまで言われました。 その中の数名とはいつもメールをやり取りしていてまったく問題ない仲ですし、その子たちに噂の件を聞いても「そんな事あるの?」と、逆に聞かれる始末です。 クラブの父母会というのがあるのですが、ハッキリ言って完全な「オレ様ルール」で、後から来たものが先んじたものに合わせるのが当たり前という雰囲気で、父母会で問題にしようにもほとんどが敵、そうでなければ巻き込まれたくなくて遠巻きの保護者たちばかりです。 ほっておけば、真面目にやっていれば、そのうちいつかは収まると思っていたのですが、かれこれ1年、収まるどころか子供が活躍すればする程どんどんエスカレートして行くような状況で、さすがにこちらとしても我慢の限界、売られた喧嘩を買うような大人げない気持ちもありますが、応報感情も子供の名誉回復も両方が最高潮に達してしまいました。 居心地が悪いクラブですが運営には問題もなく、先輩選手も良くしていてくれました。が、余りに酷い誹謗中傷のため、それぞれの親が「あの子はこういう子らしい」と、それぞれの家庭で言っているのか最近は徐々に余所余所しさが目立ってきました。 当人であるうちの子供はかなり苦しみましたし心が折れかけましたが、 「一人になっても構わないから競技を続けて頑張りたい」 と言っているので覚悟は決まりました。 そこで詳しい方がいましたらご教授願いたいのですが、このような場合、子供の名誉毀損に対して法的措置は取れるものでしょうか?それをしても人間関係が改善するとも思っていませんし、今後上手くやろうとも思っていません。クラブ責任者に相談したのですが、そういう場合は納得行く行動に出られて構いませんと言っておられました。 とにかく私が決着を付けたいのはただ一点。大人が複数で一人の児童を貶めるような卑劣な誹謗中傷に対してです。罪もない、たまたま人より成長が早かっただけの子供をここまで非情なやり方で貶める人間は許すことができないのです。 どのような法律での対応できるのか、助言頂きましたら勉強して必ず対処したいと思いますので、分かりましたら知恵を貸して頂けると大変助かります。 人として、親として、こういう行為は許すわけにはいかないのです。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  名誉毀損で法的には訴えることも可能です。ただ、それを行った場合、訴えられた方は数人でしょうから、対抗手段を講じてきます。さまざまに質問者さんに対して陰湿な態度を取って来るでしょう。  家の玄関にゴミや汚物をぶちまけたり、落書きをしたり、罵倒する貼り紙など嫌がらせをして、早く引っ越して出て行けという態度となるでしょう。  これではやったらやり返すで、最終的に泥仕合となって、その場所に安心して住めなくなります。  上手くなるような子供に対して陰口をいう親などは、そうしたまともな人間ではないので、法的に対応するよりも、バカは相手にしないことが良いでしょう。  もっと言えば、まともではないかわいそうな相手なので、相手にしているだけ損です。ここは、質問者さんは、その次元の低い相手と同列ではなく、更に高い位置から相手を見るようにしてかわいそうな愚かな者だちだという気持ちで見るのが良いでしょう。  更に自分を高めることができれば、お釈迦様と同じくらいの位置に到達して、慈悲の心が芽生え、その愚かでかわいそうな相手を助けてやりたいと思うようになります。でもここまでなる必要はありません。  程度の低い相手に合わせず、少し高い位置から見ることで、自分は動じなくなります。このようなことエネルギーを使って、裁判などで勝っても、何等得るものはありませんので、相手にしないことですがいかがでしょうか。