• 締切済み

DVD-RAMのデータ消去方

DVD-RAMに一度録画したデータを消すにはどうさたらいいのでしょう?色々調べてみましたが、フォーマットとかよくわからない用語が出てきて理解できません。ですので具体的なデータの消しかたを教えてください。お願いします。

noname#129228

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

書き込みソフトはDVDドライブが付いているパソコンなら、付属として書き込みソフトが付いております。 その書き込みソフトでメディアの消去をするのです。 ソフトを立ち上げてツールの中にメディアに関する所を探して消去を探して下さい。

• cider4
回答No.2

同じ方式で録画するならフォーマットでもいいですが、DVDやCDは消去をします。 手順はコンピュータ>DVD/BL(ディスク)を右クリックで消去・・・です。

• jein
回答No.1

DVD-RAMは書き換え可能メディアなので、いちいち フォーマットせずとも特定の番組だけ消すことが可能です。 まとめて全部消したいのならフォーマットでもいいですが。 詳細はレコーダーの説明書を見てください。 第一、お使いの機器の名称もわからないのに具体的な 操作手順がわかるわけはありませんよ。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。