• ベストアンサー

バルドル(タミヤ)

タミヤのバルドルを買おうと思ってるんですが、 塗装はそのままがいいんですがタミヤのホームページにあるバルドルの 塗装ってあれは黒なんですか?? あと青もいりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バルドルのボディは裏から黒で塗ればいいだけなので 塗装に関してはかなり初心者向きです(窓や模様はステッカーです)。 ウイングは一部半透明になっていますがめんどくさければ 全て真っ黒に塗ってもしまってもいいと思います。 塗装はタミヤポリカスプレーのブラックを使って裏から塗ります。 吹き付けすぎるとすぐ垂れるので どこまで塗ったら垂れるのか感覚がつかめないうちは 数分おきに少しずつ曇らせるような感じで塗っていくといいでしょう。 ステッカーはそのまま貼るとほぼ間違いなく失敗しますので 味噌汁のおわんなどにママレモンを数的加えた石鹸水を作っておいて それを貼り付けたい場所に塗ってからステッカーを貼るようにして下さい。 水が乾くまではステッカーを動かせますので 正しく貼れなくても剥がしたりずらしたりしてズレを修正したり 入ってしまった気泡を指で外へ押し出したり、外側から引っ張ってシワを直したりも出来ます (あんまり乱暴にやると破れてしまいますが・・・・)。 なお、どうしても取れないシワについては ドライヤーで熱風を当てるとステッカーが縮んで消せることもあります。 それでは、頑張って下さい。

tomiji
質問者

お礼

アリガトウございます。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的な組立RCカーのボディは材質がポリカーボネート(CD等と同じ樹脂)で ブリスターパックの様に成型されおり、不要部を切り取って使用します。 透明なので裏側からポリカーボネート専用塗料で塗り、マーキング類は外側から ステッカーを貼り付ける形になります。 ウィングなどの周辺パーツはABS樹脂製の場合があり、これは普通に塗装します。 タミヤHPのバルドルの見本写真を見ると窓枠はボディ裏から塗り分けている様に見えます。 ウィングの白は成型色のまま、青いラインはすべてステッカーだと思います。 よって基本的に必要な色は黒1色で、塗り分けをする場合は買い足せばよいのでは。 裏側からの塗装の注意点は、普通の塗装とは逆に、先に塗る色をマスキングするところです。 今回だと窓枠をマスキングなどできれいに塗り分け、後は全面黒で塗りつぶすという事です。 透けるほど薄くなければ多少ムラがあっても表から見ればピカピカなので、初めてであれば 筆塗りで十分だと思います。 参考URLは別売りボディのひとつです。 こんな感じのパーツが付いてきます。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/product_info_ex.html?products_id=51401&col=6
tomiji
質問者

お礼

役に立ちました、今後ともよろしくお願いします。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

黒の下地はプラスチックのボデー色、青はデカール(ステッカー)に見えますけど・・ すべてのデカール張り終えたら保護及び光沢出すために水性クリアースプレー で良いのではないですか?

tomiji
質問者

お礼

わかりやすい説明で、とてもやくにたちました。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • タミヤのスイッチ

    タミヤ製で、音に反応してスイッチのオン、オフが入れかわる装置を、かなり前に買ったものが手元にあるのですが、説明書や箱が無く、配線の仕方が分かりません。 赤、白、青の線が出ています。 タミヤのホームページで探したのですが、見つかりませんでした。 分かる方いらっしゃいませんか?

  • タミヤ90式戦車

    タミヤ90式戦車の塗装をするときmrカラーなどのラッカー塗料で塗装をしたいのですが、 近くに陸上自衛隊色を売っている店がなく困っています。(タミヤのXF73)もありませんでした。 mrカラーで90式戦車の本体色を塗るときどの色を使用したらいいでしょうか? 教えてください。

  • タミヤのエンジンカーについて

    15年くらい昔、ちょうど中学生の頃タミヤのラジコンカーが好きでよく遊んでました。たしかその頃はタミヤにエンジンカーが無かったはずでしたが、最近インターネットでタミヤのホームページを見たらエンジンカーが発売されていました。昔、タミヤはエンジンカーはマニアックな存在であるため発売しないと聞いていたのに何故販売するようになったのでしょうか?                                                またエンジンカーを販売し始めたのはいつごろなのでしょうか?                                           変な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • タミヤコンパウンドについて

    早速ですが、今は無きタミヤの青キャップのコンパウンドは、いま販売されている(粗目・細目・仕上げ)もののいずれに該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンダムにタミヤのアクリル塗料・・・

    時々ガンダムを作ることがあるのですが、車やバイクを今まで多く作ってきたためか、タミヤのアクリル塗料が家に溜まっております。 そうすると、ガンダムの説明書とか見ると、グンゼがオススメとある訳です。 新しく買うのも、なぁ~と躊躇い、いつもタミヤのアクリルで似た色を見つけるか作るかで筆で塗装しているのです。 かなり前なのですが、水性ホビーカラーで塗装した際に色のノリがイマイチな感がありました(ムラができやすいとか)。 技術が足りんのじゃ!と叱られるかもしれませんが、そういうこともあって、タミヤのアクリルを使っております。 常々思うのでうが水性塗料でムラ無く、こう・・・お店のディスプレーに神々しく飾られているような仕上がりはできるのでしょうか?筆よりエアブラシなのでしょうか? モデラーの方々を含めて、多くの方はどんな塗料で塗装されているのでしょうか? 腕が悪いのは重々反省しております。できれば塗装の基礎のような事も含めた上でご説明願えませんでしょうか?

  • タミヤ製90式戦車について

    僕はプラモデルを始めたばかりの初心者です今度タミヤ製の35/1 90式戦車をつくろうと思うのですが、初めて塗装をしたいと思うのですが なにか揃えるものはありますか? また使用する色は何色ですか?教えてください。 (近くに模型店がないのでアマゾンなどで買えるものにしてください。)

  • タミヤ 零戦21型 1/32の全塗装色について

    この度、約20年弱ぶりにプラモを作ろうと決心したのですが 塗装に使う塗料やら工具やらを昔は色々持っていたのですが その殆どを処分してしまったので新たに購入する運びとなりました。 昔は数件あった近所のプラモ屋も今は皆無に等しいので 通販にて本体+塗料+工具を一度に買う予定なのですが タミヤの公式ページやらその他販売店のWEBサイトを拝見しましても 主な塗装色は掲載されていてもすべての指定色が掲載されていないので 本体の説明書を見るまですべての使用色が把握出来ず 一度に色を揃えられない状況下にあります。 そこで、今回製作しようとしているタミヤの零戦21型1/32の説明書に指定されている 全使用色を教えてほしいのですがどなたか親切な方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タミヤ 水中モーターについて

    タミヤさんの水中モーターについている青いラダーは取り外せますか? ちなみに色は黄色と青のやつです。

  • タミヤのWilliamsF1 BMW FW24について・・・

    タミヤのWilliamsF1 BMW FW24を作りたいと思っているのですが・・・ インターネットで調べてみると、初心者には難しいとか・・・エアブラシを購入して塗装をしたとか色々書いてありました・・・ 僕は全然初心者なのでこのサイトを見てちょっと不安になりました。。。 タミヤのWilliamsF1 BMW FW24は初心者では作れないような代物なんですか??教えてください。(。-人-。)

  • タミヤのファインサーフェイサーについて

    これからタミヤのファインサーフェイサーをABS樹脂に塗装する予定なのですが、 屋外での塗装作業なので、天候等の影響により、 サーフェイサー塗装後、1週間後に本塗装ということになってしまう可能性があります。 これだけ時間をおくと何か問題は生じるのでしょうか? 例えば、サーフェイサー塗装後、6時間後に本塗装するのが一番良い のような事はあるのでしょうか? あともう一つ教えて下さい。 仮にサーフェイサー塗装後、1週間後に本塗装するとします。 すると、多分多少なりとも埃がつくでしょうから、それを落とすために 本塗装前に水洗いしても大丈夫でしょうか?(水の乾燥は十分させるとします) エアーで吹き飛ばしたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 なお、ファインサーフェイサーはホワイトとライトグレーを使います。