• ベストアンサー

バルドル(タミヤ)

タミヤのバルドルを買おうと思ってるんですが、 塗装はそのままがいいんですがタミヤのホームページにあるバルドルの 塗装ってあれは黒なんですか?? あと青もいりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バルドルのボディは裏から黒で塗ればいいだけなので 塗装に関してはかなり初心者向きです(窓や模様はステッカーです)。 ウイングは一部半透明になっていますがめんどくさければ 全て真っ黒に塗ってもしまってもいいと思います。 塗装はタミヤポリカスプレーのブラックを使って裏から塗ります。 吹き付けすぎるとすぐ垂れるので どこまで塗ったら垂れるのか感覚がつかめないうちは 数分おきに少しずつ曇らせるような感じで塗っていくといいでしょう。 ステッカーはそのまま貼るとほぼ間違いなく失敗しますので 味噌汁のおわんなどにママレモンを数的加えた石鹸水を作っておいて それを貼り付けたい場所に塗ってからステッカーを貼るようにして下さい。 水が乾くまではステッカーを動かせますので 正しく貼れなくても剥がしたりずらしたりしてズレを修正したり 入ってしまった気泡を指で外へ押し出したり、外側から引っ張ってシワを直したりも出来ます (あんまり乱暴にやると破れてしまいますが・・・・)。 なお、どうしても取れないシワについては ドライヤーで熱風を当てるとステッカーが縮んで消せることもあります。 それでは、頑張って下さい。

tomiji
質問者

お礼

アリガトウございます。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的な組立RCカーのボディは材質がポリカーボネート(CD等と同じ樹脂)で ブリスターパックの様に成型されおり、不要部を切り取って使用します。 透明なので裏側からポリカーボネート専用塗料で塗り、マーキング類は外側から ステッカーを貼り付ける形になります。 ウィングなどの周辺パーツはABS樹脂製の場合があり、これは普通に塗装します。 タミヤHPのバルドルの見本写真を見ると窓枠はボディ裏から塗り分けている様に見えます。 ウィングの白は成型色のまま、青いラインはすべてステッカーだと思います。 よって基本的に必要な色は黒1色で、塗り分けをする場合は買い足せばよいのでは。 裏側からの塗装の注意点は、普通の塗装とは逆に、先に塗る色をマスキングするところです。 今回だと窓枠をマスキングなどできれいに塗り分け、後は全面黒で塗りつぶすという事です。 透けるほど薄くなければ多少ムラがあっても表から見ればピカピカなので、初めてであれば 筆塗りで十分だと思います。 参考URLは別売りボディのひとつです。 こんな感じのパーツが付いてきます。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/product_info_ex.html?products_id=51401&col=6
tomiji
質問者

お礼

役に立ちました、今後ともよろしくお願いします。

• rx781015
回答No.1

黒の下地はプラスチックのボデー色、青はデカール(ステッカー)に見えますけど・・ すべてのデカール張り終えたら保護及び光沢出すために水性クリアースプレー で良いのではないですか?

tomiji
質問者

お礼

わかりやすい説明で、とてもやくにたちました。これからもよろしくお願いします。