• ベストアンサー

桜の葉の塩漬けの仕方教えて!

桜餅に使う桜の葉の塩漬けの仕方、経験者の方教えてください。又桜茶に使う桜の花の塩漬けの仕方も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

「男の趣肴ホームページ」というサイトをみつけました。 桜の葉・花、両方が写真入で親切に掲載されていました。 私が見たところ、私の作り方とほぼ、一緒だったので、(私が説明するより)こちらのほうがわかりやすいかな?と思い、こちらのサイトを紹介します。 参考URLから、「こんなんできたよ」のところの 「桜の花塩漬」「桜葉の塩漬」をご覧下さい。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://dad.on.arena.ne.jp/index.htm
kaiteki
質問者

お礼

作り方くわしくわかりました。 その他のものも大変参考になりました。早速作ってみます。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

むかし伊豆半島の西側の先のほうにある、「松崎」と云う所に行った時、子供の背の高さ位の桜の木で「桜の葉」を 栽培しているのを見たことがあります・・・丁度今頃程よい大きさになった新芽を一家総出で摘み取るのです。 全国の生産量の・・・確か9割以上のシェアーだったと思いますが塩漬けにしてから・・・複雑な工程だったと思います。 ・・・詳しい作り方は全く判りません・・・あまり役には立たなくて済みません!

kaiteki
質問者

お礼

日本国内で栽培されているんですね。良いこと知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

    桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!

  • 桜の葉

    桜の葉の塩漬けがたくさんあります 桜餅に使う以外に何か使えないでしょうか? よいレシピがあれば教えて下さい

  • 桜餅の葉

    桜餅を自分で作りたいのですが、 桜の葉の塩漬けの作り方がわかりません。 ついでに桜の花の塩漬けの作り方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内で桜の葉の塩漬けを小売している店はありませんか。

    タイトルの通りです。 桜餅を作りたいと思っているのですが、 桜の葉の塩漬けを売っている店が無くて 困っています。 東京都内で扱っている店をご存知でしたら 教えてください。

  • 桜の花は食べられますか?

    桜の季節ですね。 色々と桜を利用した食べ物が出てきてますね。 昔からのもので言えばやはり桜餅でしょうか… 通常そういうときに食べられるものは葉も花も 塩漬けになっているものですね。 ふと、生でも食べられるのか気になりました。 葉はさすがにそうは思わないのですが… 花をそのまま食べても大丈夫でしょうか? 是非試してみたいのですが… 塩漬けにしないと毒があるとかそういうことはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • 桜の花、葉を使って

    我が家の庭に桜が満開に咲いています。 この桜の花ビラ、葉っぱを使って、桜茶、桜餅に使う葉を作りたいとひらめきましたが・・・・・ 素人の私にでも出来るのでしたら、教えていただけませんか?

  • 桜餅 花びらは外で収穫できる?

    桜餅を作ったことはないのでよくわからないのですが 桜の花はどこかスーパーで買って材料にするのでしょうか? ネットでレシピを見てると、 桜の葉(塩漬け)・・・・15枚 と書いてあります。 今の時期なら、外の桜の木の葉っぱをかき集めれば タダで大量に桜の花びらを手に入れますが それを塩をまぶして使えるのでしょうか? スーパーで桜の葉(塩漬け)を探した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 桜もちは葉ごと食べますか?

    そろそろ桜の季節ですね。 ということは、桜もちの季節ですよね(笑) そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか? ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。 先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。 差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

  • 桜の葉が落ち始めました。

     あるネットのサイトにあった桜を種から育て、2年で花を咲かせるる方法を試しています。今1年が経って70cmほどに育ちうまくいっていたのですが、最近下のほうの葉が落ち始めました。上のほうも少し穴あきのような感じです。葉の裏を見てみましたが害虫らしきものもなく、困っています。今はかなり大きめの鉢に入ってベランダの日向においてあります。ただし東向きのため午後には日陰になる場所です。何とか助けてあげたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 桜 葉より花が先?

    なぜ、桜は葉より花が先なのでしょうか? どこかで、聞いたのですが忘れてしまいました。 あとから付けたのかもしれませんが、人生観みたいな説明でした。 植物学的な理由も知りたいのですが、桜という花の美しさ、人間の生き方などとして~ ご存じであれば教えてください