• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校自主退学から、大学受験したい)

高校自主退学から、大学受験したい

このQ&Aのポイント
  • 高校自主退学から大学受験に挑戦する計画を立てている高校生の質問です。
  • 高校生が現役生として地方の難関大学に合格するための計画や考えを教えてほしいとのこと。
  • 彼は教師たちの根性論や競争主義に嫌気がさしており、自分のやりたいように受験を進めたいと思っているようです。将来は起業や社会のリーダーになることが目標です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.8

>また、何故中退したいのかというと、嫌いな学校から逃げたいからです。 最近また復活して元気になってきた(若い経営者に成功ノウハウを教えている)ホリエモンなら、やめたきゃやめりゃいいじゃん。とかあっさり応えそうですが、あなたの学校のもはや通用しなくなった古い価値観を信じている頭の固いバカ教師たちみたいなのは、実は社会に出てもけっこういます。 そのたびに逃げますか? 社会はもっときびしいですよ。信じられないぐらい嫌な客、バカな客、いくらでもいます。 ビジネスリーダーたちはそんな人と相対してもうまく処理します。上手くといっても話してもわからない人間たちなので、時にはスルーし、時には頭をひたすら下げ、時には辛抱強く対応します。生徒なんて教師の言うことを馬耳東風にすれば済みますが社会では客は逃げたら追っかけてきます。下手すりゃ裁判です。 今の状況から逃げることしか考えていない人間がビジネスリーダーになれるとしたら、一度どん底(死ぬ間際)に落ち、そこから這い上がれた場合だけでしょう。 せっかく進学校にいるのでしたら、ちゃんと卒業して、そういう高校教師たちは自分が社会に出てビジネスリーダーとなった時に、昔あんな馬鹿教師がいました、と語ってあげればいいじゃないですか。 それに高校行く金は誰が払っているんですか?親御さんでしょう? >不合格ならまた予定を初めから+罪滅ぼしのためバイトをする 罪滅ぼしと言っているならよくない選択だとわかっているじゃないですか。 >この奴隷制の強い学校から逃げて、自分のやりたいようにやって受験しようと思っています。 確かに大変な状況ですが、あなたがやりたいようにやって受験合格できる人間なら、こんなところに質問しないで、もうとっくにやめてます。 成功する人間は、自分にものすごい自信があるから、そういう人生の決断をする時は迷わず自分で即判断します。 そういう私の経験でも、人生の岐路に立つ重要な選択で、自分で迷わず決断したことは結果思う通りにうまくいきました。迷って人に相談したりした時の夢はかないませんでした。 自分のやりたいようにやるってな大変なことですよ。誰も導いてくれないし、気持ちが落ち込んでも叱咤して立ち上がらせてくれる人もいないのです。 迷いの見えるあなたには非常に不安要素が見えます。 私は歯を食いしばって今の高校からふつうに大学合格をねらってほしいと思います。 高校までずっと勉強で大変だった人は大学に行ったら解放感でハッピーな気分に浸れます。 (東大生の連中がそうだった・・) 大学に行った後は、無意味だと感じたらすぐ起業を考えてもいいですし、すぐ働いてもいい。 無論最終判断を下すのはあなたですが、どっちにしても絶対悔いのない判断をしてください。 俺はこの判断を絶対後で後悔したりしない、と決められれば実際はどっちでもいいんです。 他人に何を言われようが自分が後悔さえしなければ。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.9

(高校は卒業できないと思うように就職できないとのことですが、逆を言えば高認を合格すれば思うように就職できるということなのでしょうか?) 高校を中退して、公認を取ることになります。 経営者は、貴女をどの様に評価するでしょうか。 公認ー高校生を卒業した人と同レベルの頭脳 高校中退ー何か問題があって中退(虐めにあってそれから逃げるため、病気、何か悪いことをして退学等) 高校を中退することは、経営者から見れば、とても悪い印象があります。 高校卒業した人と、高校を中退して公認を取った人が面接に来れば(高卒の人の印象がとても悪くない限り)、必ず高校を卒業した人になると思います。 いろんな資格を取る場合、高校卒でないととれない物もあります。 高校の1年、大学の四年、合計5年間で貴方のこれからの人生に大きく影響があります(40年+老後) 5年間がんばれば、その後の40年間、楽な仕事に就けて、沢山の給料をいただける可能性があります。 高校を中退することはその可能性を捨てることになります。 それを後になって取り返すことはできません。 大学での成績が良ければ、職業も選ぶことができますが、中退者では、就職もできにくいと思います。 勉強は、親のために、他人のためにする物ではありません、すべて自分がこれから働いて食べていけるようになるためにする物です、勉強のできない人は仕事も満足にできません、そのことは経営者もよく知っています。 仕事をする能力の低い人は、最初に首になります、今はその様な人が仕事ができるところはありません。 貧富の差が大きくなっています、貴方が落ちこぼれることにより、他の人が助かります、 逃げるか、努力するか、すべて自己責任です。 親はいつまでも、養ってくれません。 貴方は今回自分のためによい質問をしたと思います、みんなの意見を素直に受け取って行動してください。 貴男が幸せになることは貴方のまわりの人も同時に幸せにします。 逃げないで、少しばかりの努力をしてください。 (努力する見込みがありそうなのでここまで書きました、がんばってください)

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分はあえて辞める理由については触れません。 辞めたければ辞めればいいと思うからです。 問題は、計画です。 現在偏差値45の人が、4月までに本当に偏差値60を取れるでしょうか。 この時点で相当無理があると言わざるを得ないでしょう。 もし辞めるとするならば、4月までに本当に偏差値60になったらです。 それくらいのことが出来るならば、確かに学校は無駄だと言い切れるのかもしれません。 現時点での自分をもうちょっと冷静に分析してみてはどうでしょうか。 同じ高校で偏差値60取っている人はいますか?いるならどれ位差があるか感じられますか? やらされるのが嫌なのは結構、だったらやる気を自ら出して4月どれだけ取れるのか試してみてください。話はそれからな気がします

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に試す、というのが見えてなかったので、見えるようになってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.6

自分で計画を立てたのならばやってみるべきではないでしょうか。 もちろん失敗の可能性も大きいですが、失敗は何よりも大切な経験であり、財産だと思っています。 個人的には正直ちょっと無理のある計画だと思っています。 だけど計画を実行した際の経験は、質問者さん一人だけが得られるもので、私は得ることが出来ないですよね。 自分の人生は自分のもの。そして一度きりです。 わがままに生きていいんですよ。 ただし、全て自己責任というリスクも忘れないでください。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

総じて考えが甘いです。自分がやる気を出さないのを まわりのせいにするような無責任な人が人の上に立って 引っ張っていけるとはとうていおもえません。 仮に大学に入れたとしても、勉強にとられる時間は 高校の比ではないでしょう。大学生は有名難関校以外では 一見遊んでばかりいるような印象もあるかもしれませんが 授業時間は高校よりも長いです。高校の50~60分の授業で 6限ほどのスケジュールで音を上げている人が、80~90分を 7限などというスケジュールに耐えられるのでしょうか? 高校まで周囲とのコミュニケーションがろくに行えなかった人が 突然大学から社交的になれるかといえば、それは難しい話です。 大学では様々な人と交流がありますので、人付き合いが下手な 人は苦労します。結局嫌になって高校と同じようになって 中退してしまうのでは? 卒業出来たとしても、就職時に履歴書の学歴欄には中退の旨も 記載する必要があり、面接でその理由を聞かれた際にどう言うつもりですか? 起業といっても資金だとか特別な技能を持っている人でなければ 大学を出てすぐにというのは無理な話です。 そして、社会に出たら自分の好きなことよりも嫌なことを やらなければいけないことが多いです。 あなたみたいな甘い考えで社会に出たらすぐに挫折してしまうかと。 それに、そんな考え方ならバイトすら長続きはしないでしょう。 社会人になって重要なのは「耐える」ということです。 家計が苦しいわけでもいじめられているわけでも無いのに 単に嫌なだけで高校を中退したいというのはただの自分勝手でしか無いですね。 回答者にツッコミをいれさせたくて投稿している、所謂釣り質問と 思われても仕方のない内容です。あなたに好意的な回答はまず 寄せられませんが、自業自得です。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意的な回答はないとのことですが、僕は回答者さんにとても感謝していますよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

辞めたい理由が、ひどいイジメにあってるとかではないのなら、 頑張って高校卒業して下さい。 たったあと一年じゃない。 大学面接で、必ず退学理由を聞かれます。 ここに書かれた理由では、「根気が無く逃げた」という印象しかないので 通るかなあと思ってしまいます

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

あなたの嫌いな根性論かもしれませんが、「逃げ」から出発する選択肢は高確率で失敗します。 現状の偏差値が45なのは何故ですか? 高校が悪いから? 本気でそう思っているのなら、偏差値58(って、大して高くないレベルだと思いますが)の大学に入るのは難しいと思います。 現役生だけでの45だと、進学校では完全な落ちこぼれだと思います。もし、大学受験しない層も含んだ進研模試なんかだと、かなり割り引いて考える必要があります。春以降は、現役生の上位層+浪人生の中で戦うわけですから。 そのレベルだと過去問をやっても意味が分からず、学力は向上しないでしょう。 中学レベルくらいから地道にやり直す覚悟が必要です。 あなたの計画は、現時点で偏差値60くらいあって、初めて可能なものだと思います。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

嫌いな学校から逃げたい人が、起業か何かして社会のリーダーになれるわけはありません。 逃げるための理屈は上手ですが、本気で志望大学に合格する気があるのならば、教師の行動などは関係ないと思われます。 何事からも、理屈を言いながら逃げて、逃げて、2年後にはお家で、閉じこもっている貴方の様子が頭に浮かびます。 高校は卒業してないと、思うように就職できないですよ。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校は卒業できないと思うように就職できないとのことですが、逆を言えば高認を合格すれば思うように就職できるということなのでしょうか? もしよろしければ、再度回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

大学入試をなめてるのですかね。 過去問やって偏差値がするする上がるとは思えませんし、そうなるくらいの頭ならここで聞くまででも無いでしょう。 >不合格ならまた予定を初めから+罪滅ぼしのためバイトをする >2浪目の志望受験が失敗したら、滑り止め大学に妥協か就職かする 個人的には悪い選択だと思います。 >さらに、将来大学を卒業したら、起業か何かして社会のリーダーになりたいなあというような、おぼろげな目標を持っているので、自力で志望大学に合格するのは目標達成のための有効なステップかとも思っています。 学歴が無くても起業できる人はいるが、ちょっと考えが甘い気がします。 個人的には「子供の夢かちょっと面白い冗談」に聞こえます。

satouyuuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

    もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

  • 大学受験

    この春、高2になりました。 大学受験について相談です。 高1・1月の進研ゼミの模試で偏差値60くらいでした。文系です。 東海地方に住んでいて、東京で一人暮らしなどは 経済的に難しそうなので、 名古屋大学に行きたいと考えています。 高2になって大学受験がぐっと近づいてきたので、 その勉強を少しづつはじめたいと思っていて、 古文漢文が苦手なので、その克服もしたいのですが、 参考書や問題集はなにかオススメはありますか? それから、名古屋大学に入れる見込みはありますか? 名古屋大学文学部に合格された方がいらっしゃったら、 合格体験記なども知りたいです。

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 慶應大学受験と調査書

    今年の受験に失敗し、浪人が決定しました。 来年は慶応義塾大学法学部を第一志望にしようと考えています。 慶応大学は調査書を見ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 確か、高校受験のときに慶應付属高(志木と義塾)を受験した友達は内申点が悪くて落とされたと言っていた覚えがあります。 慶應は調査書を重視する傾向がある学校なのでしょうか? 私は都内の偏差値60程度のあまりレベルの高くない高校に通っているのですが、欠席が3年間で40日近く、3年間の平均評定は2.5、帰宅部という成績でした。 これくらいの調査書のレベルでも慶應大学に合格される方はいるのでしょうか? 現在駿台模試の偏差値で3科60に満たない程度なので、なにはともあれ勉強しなくてはならないという事はわかっているのですが、勉強していてもそればかりが気になってしまい気が気ではありません。 低評価の調査書でも慶應に進学された方いらっしゃいましたら、情報をくださるとありがたいです。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校受験についての相談。

    高校受験についての相談。 私は高校入試を控える中3です。 8月の末に県(九州地方の県です)模試を受けました。5教科の偏差値は65でした。 それまで、第一志望が偏差値50程度の公立高校、第二志望が偏差値60 程度の私立高校でした。その2校はどちらも合格確率95%以上でした。 自分は、家から近いという理由でその高校を志望校としていたのですが、 模試の結果を見て、それだけの理由で高校を決めてしまってもいいのかな、 という思いをもつようになりました。 まだ具体的な志望校は決まっていないのですが、頑張って偏差値を70くらい にしたいです。 夏休み中に4つの高校の体験入学に参加したのですがどの高校も偏差値 50~60の高校でしたので今度、偏差値70弱の高校の体験入学に参加する予定です。 しかし、他の受験生はずっと前から死に物狂いで頑張っている方もいるかもしれません。 自分のスタートが遅れていることは自覚しておりますが、それでも頑張ろうと思って おります。険しい道ということは想像しております。 ですので、皆様のお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 勉強法についてのアドバイス・偏差値70レベルに到達するための問題集などについて 教えていただけないでしょうか。 問題集については、最終的には書店で我が目で確かめてから購入する予定ですが、 皆様のおすすめ・使った感想などがあれば教えてくださると助かります。 長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 最後に、模試の成績の詳細を貼っておきます。どうか、よろしくお願いします。

  • 大学退学からの獣医学科受験

    現役で指定校推薦で法政大学の工学部に入り、一年ほど在学しています。 しかし大学のカリキュラムに落胆し、自分の今後の人生について考えたとき、いわば受験からの逃げで選択してしまった学校をこの春やめ、本来の目標であった獣医学科を再びめざそうと思っています。 偏差値60程度の国立大に合格したのですが、法政に指定校推薦で入学したため、高校時代もほとんど勉強せず、大学でも単位をとるための勉強しかしてないので、現役の人たちの学力と比べてもかなり劣っていて不安です。  質問ですが、東京で予備校に通い合格を目指したいのですが、どこの予備校に行くのかで迷っています。実家が田舎なため、予備校もなくまったく知識がありません。基礎の基礎から徹底的にやらなきゃかなりまずいです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 手取り27万円で同棲するのは厳しいかどうかを考えています。初期費用や生活費を節約しながら楽しく生活する方法について教えてください。
  • 同棲を考えている私たちの手取りは27万円ですが、生活費や将来の資金の不安があります。家賃や奨学金の返済に加え、子供ができた場合の貯金についても考える必要があります。
  • 手取り27万円での同棲生活は厳しいかどうか悩んでいます。生活費の管理や貯金方法、将来の子供のために必要な貯金額についてアドバイスをお願いします。
回答を見る