• ベストアンサー

ファイルの圧縮について。

解凍・圧縮ソフトのlhasをインストールして自分の持っているスクリーンセイバーのファイルやデジカメの写真データを圧縮したつもりなのですがプロパティを見ると圧縮された様子もなく、windowsのマークのアイコンがついているだけです。(拡張子はlzhになっています)初心者なものでやさしく教えていただけるとうれしいです。あと、解凍・圧縮に関してのアドバイスなどあれば一緒に書き添えてもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

拡張子がjpgやsrcのファイル自体が既に圧縮形式のファイルなので圧縮されたファイルをLhaなどを使って圧縮しても容量的には何も変わらないハズです。拡張子はjpgやscrからlzhに変わったと思いますが・・・。jpgやscrはまとめて1本のファイルには出来ますが圧縮は出来ないということです。

Sheep17
質問者

お礼

そうなんですか…知らなかった。どうりで容量がぜんぜん減らないと思った。親切な解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 00seven
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

それで圧縮されているのではないでしょうか。 もともとの圧縮されていないデータの他に、新たにその圧縮ファイルができていると思います。 私も素人なので自信がないですが・・・。でもIhasを使っています。

Sheep17
質問者

お礼

全然無知なもので…とんちんかんな質問と思われたことでしょう。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • +Lhacaで圧縮できなくて、送れない

    +Lhacaでよく解凍してるのですが、職場のPCでたまたま圧縮して、送らなければならないファイルがあって、ドラッグとかドロップとかにしてみて、そのファイルで送ったところ、相手側がみえないというので、友人に聞いたところ、拡張子がlzhではなく、exeに変わらなければ送れないと言われ、拡張子をexeに直して、再度相手側に送ったのですが、やはり送れません(相手側で開けない)でした。 で、友人に再度聞いたら、自分のはできたと言うのです。 私も自宅で試したところ、できました。(既にソフトが入っているからでしょうか?) 職場のPCの設定が悪いのでしょうか。 アイコンはできるのですが、lzhのままです。だから、アイコンの形も変化しません。 どうしたら、圧縮できるのでしょうか。今まで解凍はするのですが、圧縮するのは始めてです。初心者(単純な質問ですいません)ですので、よろしくご教示して下さい。

  • 圧縮ファイルが「e」マークのアイコンになり開けません。

    友人に写真を圧縮してメールで送ってもらいました。(lzhです) 送られてきた圧縮ファイルをデスクトップに保存したらなぜかわかりませんが「e」マークのアイコンが表示されたものが保存されました。そして、その圧縮ファイルを解凍しようと思い、+Lhacaにドラックして解凍してみたら解凍されたフォルダの中に入ってた物もアイコンがインターネットのアイコンの「e」マークのアイコンになっており、クリックしようがダブルクリックしようが全然開けません。 こちらのサイトでいろいろ検索し、圧縮ソフトをシフトキーを押しながら右クリックし、「プログラムから開く」で+Lhacaを指定したら「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出てしまいます。 私がいろいろいじっている内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが、こちらのサイトでいろいろ検索して自分でも努力してみましたがさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ファイルを上手に圧縮できません・・・

    4.17MBのパワーポイントのファイルを圧縮しようとして、ファイルの上にカーソルを移動し、右クリック。lzhの拡張子を選択し、左クリックしました。上下にレベルゲージのようなものが現れ、圧縮作業を完了、デスクトップ上に圧縮されたアイコンが登場したのですが、プロパティを見る限り殆ど圧縮されていません。一体どうすれば劇的に圧縮できるのでしょうか。何か段取りが悪いのでしょうか。

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • mp3の圧縮ファイルを解凍するには?

    圧縮された音楽ファイル(約20曲)の拡張子がmp3になっています。 拡張子をzip(Lzh)に変更した後、解凍しても展開されません。 ファイルによっては展開されるものもあります。 なんとか解凍する方法を教えて下さい。

  • +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すために

    +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すためにその後+Lhacaで解凍を試みているのですがうまく出来ないようです。 圧縮したフォルダにはデータがあるのですが、解凍するため+Lhacアイコンにドラック後デスクトップにフォルダのアイコンはでるのですがそれを開いても空っぽで容量は0です。 圧縮は出来るが解凍が出来ていないんじゃないかなとは思いますが詳しいことが分かりません。 圧縮・解凍は超初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルが開けない

    WIN XPを使用しています。 フリーソフトのLZHファイルをダウンロードしたのですが(ディスクトップへ)圧縮ソフトですから、解凍するためにインターネットで自動的にプログラム検索し、マイクロソフトの圧縮ソフトをインストールしました。 後はフリーソフトを解凍してインストールしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • LZH 形式圧縮ファイル を解凍したい

    こんばんは。 LZH 形式圧縮ファイル を解凍したいのですが、 それに必要なもの(拡張子?)の入手方法がわかりません。 教えてください。 お願いします。 VISTAを使っています。

  • アイコンの属性がおかしい

    windowsXP proで、拡張子.lzh(圧縮ファイル)のアイコンがwindowsのIEのアイコンのようになっていて、クリックすると、IEへ接続にいき、ダウンロードをしようとして、ダウンロードができないとエラーになります。 解凍APは入っています プロパティで属性を見ると.lzhになっています。 何かで、.lzhの属性が変わっていると思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 圧縮が上手くできない。長文です。

    先日E-Mailのカテゴリで質問させていただいたのですが、メールの送信方法ではなく、圧縮の方法からも解決できないか?と思いこちらにも質問することにしました。2重の投稿になり、申し訳ありません。 友人にデジカメで撮った写真をメールで送ってもらうことになりました。 100枚以上あるので私はできるだけ一括で送れるように画像の入ったフォルダを圧縮して送るといいよ。と教えました。また、圧縮・解凍を知らない友人のために下記のサイトを教えました。 初心者向け圧縮解凍入門講座 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/zbeya/encdec/ よって、友人はLhazを利用して上記のサイトを見ながら圧縮したはずです。 電話で確認したところ、圧縮方法は合ってました。。 しかし、圧縮しても緑色のフォルダがでないようです。右上が少し折れている白い紙にIEのマークが入っているアイコンが作成されたようです。表示はちゃんとLZHファイルとなっています。 友人から受け取ったメールは、ブラウザでYahooメールから見ると、添付の印であるクリップのマークが表示されず、英数字の羅列が届き、 別アドレスに転送してQutlook Expressで見ると拡張子が.datのInterVideo Media Fileファイルが添付されており、開こうとすると動画再生ソフトが起動します。 また私自身が作成したlzhファイルを私の別アドレスに送ったらちゃんと見れましたが、友人は「安全性が確認できない」等の表示がでてすぐには見れなかったそうです。転送しようとすると見れたそうです。 友人はメールを送信するのにQutlookを使っています。 また友人は通常ファイル名に拡張子は表示していません。 私自身が送られてきたメールを見る方法や、友人に改善してもらう点などをアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう