• 締切済み

国立歯学部や上位私立歯学部に入学するメリットとは?

そら さん(@kbfd3infoseek)の回答

回答No.1

「歯学部の人気は根強いです」 「私立大学歯学部・大阪歯科大学は上位です」 「浪人はしないで早く歯医者になりませう。」 「技術研鑽すると共に、金儲け経営の勉強と、同業歯科医師との勉強会、外国人患者の日本への旅行と医療体験旅行が増えますから、関西国際空港近くで対応できる医院と語学力を保持して、売り込みマーケティングを図りませう」 「開業資金、デンチャア椅子やレントゲン、技工士雇用など、初期費用が用意できるのは武器です。早く歯学博士になって開業して、インプラント一本45万円で稼ぎマセう。」

Ghostmika821
質問者

お礼

いち早く回答頂きありがとうございます。 回答して頂いてる身でありながら、お言葉ですが、貴方は現在の私立歯学部の 実状をあまりご存知ではないのではないでしょうか? 私は歯科医師を目指している立場ですが、歯学部が人気の学部で 私立歯学部が上位だなんて思いません。そんなこと言ってしまったら 普通に有名な学校を目指して受験している方に失礼です。 六年で3000万かかり、歯科医師急増で医学部のように必ず採算がとれるとわかってるわけでなく、学校を選ばなければ一次なら簡単に入れて推薦枠も沢山。私立歯学部なら受験においては比べること自体ナンセンスかと。 あげられている学校も、あくまでも私立歯学部の中で上から数えて、だという認識です。 でも私は自分の特性が歯科医師に向いていると思うので、とても憧れる職業です。 もしネタでコメントしたおつもりでしたらマジレスしてしまって恥ずかしいですが、もう少し現実に即したお話を頂けたら幸いでした。

関連するQ&A

  • 歯学部について

    センター試験が終了して、国立出願で悩んでいます。 医科歯科の歯学部に出願する予定だったのですが、85%とボーダーくらいで、安全に農工大の農学部にしようかと迷ってます。 農学にもすごく興味があるんですが、歯医者の夢もなかなか捨てられません。 また、歯学部の就職率についても気になります。 国立の場合私立よりはよくみてもらえるんじゃないかと勝手に想像していましたが、実際はどうなんでしょうか・?

  • 私立文系出身で、歯学部編入って難しいですか?

    関西の私立大学文系出身者です。 6年間OLやってますが、夫が歯科医で開業予定ということや、私自身、歯科の道に興味を持ったということもあり、一年発起して、歯科医師の道を目指そうかと思っております。 とはいえ関西は歯学部をもっている大学がすくなく、 国公立では京大・阪大などです。 ここは条件的に難しいのですが、岡山大学の歯学部が 文系大学からも3年次編入を受け付けているそうなので、チャレンジしてみようかと思っております。 私立文系出身で、なおかつ歳もとっているので やはり可能性は低いでしょうか? 歯学部編入経験者の方や、岡山大学歯学部の方など おられましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯学部

    今もう社会人なのですが、 歯医者への夢がなかなか捨てきれません… 今は歯科関係とは全く無縁の仕事をしています。 ただ仕事もしながらとなると国立の歯学部は難しいかなと考えています。 今日本で一番学費が安く済む私立の歯学部歯学科はどこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部、歯学部教授の年収

    医学部や歯学部の教授の年収が気になります。医者や歯科医は開業したり、病院に勤めれば高い年収を得られると思います。 しかし、例えば国立大学工学部の教授の年収は最高で1千万ちょっとだと聞きました。 医者になればもっと儲かるのにそれでは少ないと思います。 医学部や歯学部の教授の年収を知りたいです。助手、助教授でも良いです。 また私立と公立を比べるとどの程度差があるのでしょうか?

  • 私立歯学部…

    私立の歯学部は奨学金など駆使しても一般家庭から行くのは無理ですか? 関西地方で考えています。 また、比較的安い私立歯学大学はどこでしょう? ちなみに国立歯学部のすべりどめに考えています…

  • 歯学部の大学院での生活について教えてください。

    歯学部の大学院での生活について教えてください。 国立歯学部に通う23歳の女です。 もう5年生になりますが、歯医者には向いていないような気がしています。 失敗したらどうしようなどを考えると人様の体なので怖くなってしまいます。 そして今私は矯正歯科、歯科麻酔の分野に興味を示しています。 理由は歯をあまり削らなくて良いという消極的な理由ではありますが興味があり 大学院に進学し、矯正歯科or歯科麻酔の勉強をしたいと思いました。 しかし、大学院での生活は忙しいとも聞きますが歯学部の大学院の情報についてあまり知る事が出来ません。 歯学部で大学院に通われている方。通っていた方。大学院での生活はどんなものなのか教えていただけないでしょうか? 1 麻酔歯科であれば、歯を削ることは少ないか。 2 臨床系であっても研究は行うのか。 3 平日は夜何時くらいまで学校にいるのか。また土日休めることはあるのか。 4 歯医者の資格を使いバイトすることは可能か。 そのほか研究室での生活で良いことろ、悪いところなどがあれば教えてください。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 歯学部はどうして圧倒的に私立の方が強い?

    友人の子息が地方の旧帝大歯学部に合格しました。 本来の希望は医学部(医学科)だったそうですが、それでも将来に希望を持って通学しているとのことです。 そこで、友人が言うには、国立だし確かに入るのにも偏差値的にもそれなりに高かったけれどそこで勉強して資格取得後、将来この世界でいろいろ活躍するにはどうも私立の歯科大学の方が圧倒的に強いとの事だそうです。 私も調べて分かったのですが、国立の歯学系学部は新設が多くその歴史も浅く卒業生(同窓会組織)も少ないといったことや「歯科六大学」というのがあって(一部国公立も含む)、歴史的にみて圧倒的に私立が多くその内情の実権を握っている?ということです。 歯学教育には莫大なお金がかかるのも事実で、あと、いくら頭が良くても?手先が器用でかつ治療には技術的なセンスも問われると思われますし、医科(多くは病院勤務で専門科目も細分化されている)と違い個人の開業医が殆どです。そういった意味からも国立より私立の方が圧倒的にノウハウを持っているのかな?とも思った次第ですが、よくは分かりません。 このあたりのこと、どうなのでしょうか・・・

  • 歯学部へ行きたいのですが…

    歯学部受験を考えているものなのですが、 歯医者というのは開業せずに、大学病院などで勤務するというのはどのくらい困難なことなのでしょうか? 一般、矯正…などは分けず全部ひっくるめて教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ歯学部は別なのでしょう

    oodaikoです。昔から疑問に思っていることです。 ほとんどの医学教育は医学部で行なうのに、なぜ歯に関することだけは 歯学部という別の学部で教育するのでしょうか。 精神医学を別扱いするのならまだわかるのですが、歯だけを特別扱いする理由が どうもわからないのです。なにか歴史的な理由でもあるのでしょうか。 もう一つ関連する質問です。歯学部出身の人は普通の医師免許は持てないでしょうが、 逆に医学部出身の人が歯科医になる(もちろん歯学部に入り直したりすることなしに) ことは出来るのでしょうか。

  • 歯学部進学について

    世間でよく言われるFラン大学(文系)を卒業しました。 就職してません。 来年心機一転、歯学部を受験しようと思います。 私立歯科大学は定員割れの大学も多く、入学しやすいと聞いてます。 親はお金の心配はしなくても良いし、もし開業となれば資金は 出してくれると言います。 今すごく歯学部の人気はないですが、行き過ぎではないでしょうか? 高齢化社会になり歯の悪い人や入れ歯が必要な人はますます増えて これから需要が高まるのではないでしょうか? 私が卒業し開業できるようになる10年後は花形になると言う考えは 甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう