水圧発電とは?水圧を利用した効率的な発電方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水力から原子力まで様々な発電方法がある中、水圧発電について考えてみましょう。
  • 具体的な方法として、ドラム缶の中にねじ切りをし、回転する蓋を設計します。
  • 水圧を利用して川や海の潮流などからエネルギーを発電することができるのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水圧発電について

水力から原子力まで色々な発電方法はありますが、水力発電を考案出来ませんでしょうか。方法としては、まず、ドラム缶様の物の中にねじ切りをします。そして両側の蓋部分が回転するように設計します。そのドラム缶様の物を海に沈めます。当然水圧で蓋部分が圧迫され回転しながら中心に向かって移動します。この時点ではエネルギー不用。沈めた物を梃子原理または海の潮流、並びに満ち引きの自然現象で引き上げます。この時先ほどの圧力が開放され蓋は逆回転しながら上がってきます。この水圧により生じる回転によって発電は出来ないでしょうか。物理学に精通した方がいましたら、可能かまたはエネルギーがプラス、マイナス、ゼロになってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

面白いアイデアで発電できない事は無いと思いますが沈んだ物を潮力などで浮上させるならそれ自体で発電した方がはるかに効率が良いでしょう。 圧力を回転力に変換し発電すると言う余計なプロセスでエネルギーのロスが大きくなりますので出来るだけ単純な方が良はずです。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>物を海に沈めます これは位置エネルギーの回収ですね。物が落ちる力を利用するようです。一旦沈んだものを引き上げるのに同じエネルギーをつかうので+-ゼロ。ドラム缶の大変な加工コストがまず回収できません。 ねじの回転はかなり効率の悪い機構です。ねじのすべり摩擦だけで大方のエネルギーを消耗するでしょう。ボールねじというものもありますが直径数センチ以下が一般です。 >沈めた物を梃子原理または海の潮流、並びに満ち引きの自然現象で引き上げます。 このあたりを具体的に示すべきです。 潮流発電はこれ単独でやっているところがあるようです。 不可能に○

• x530
回答No.1

潮流発電や海流発電があります。 エネルギーの元は、地球の自転。 ただ、日本の場合、直ぐに漁業権を主張する(やくざ)と密接に関係した人々が沿岸を牛耳っているので、非常に面倒です。 http://members.jcom.home.ne.jp/umi-to-tabi/step4.html http://www.nova-ene.co.jp/