• ベストアンサー

入院中の痴呆老人が、なぜ突然静かになったのか?

痴呆で摂食障害のため、実母が札幌東区のとある総合病院に入院中です。 2日ほど前から、突然、おとなしく従順になってしまいました。 ほとんどしゃべらず、体も動かしません。 ただベッドに横になり、テレビを眺めています。 まばたきもあまりしていないようで、涙が出ていますが、 手でぬぐおうともしません。 意識はハッキリあり、手を貸せば起き上がれますし、歩いて トイレにも行けます。 でも、問い掛けなどに対する反応は鈍く、首を立てに振るだけです。 「意識は有っても、心、ここにあらず」って感じです。 また、常に小刻みに震えています。 看護婦さんに見てもらっても、 「いいえ、震えてないと思いますよ?」との答え。 我が家では4人で交代に付き添いしていますが、全員 が震えているとの認識で一致してます。 どんな目でみたら、震えてなく見えるのか不思議なほどです。 前の晩までは、同じ事を何度も繰り返し延々としゃべり続けたり、 言うことを聞かずに点滴用の針を勝手に抜いてしまったり、 夜中になっても眠らずに家に帰ると言い張りベッドから起き上がろう としたり。 かなり、同室の患者さんや看護婦さんには迷惑を掛けたようです。 それが、突然前述の状態になってしまったのです。 看護婦さんに「鎮静剤でも使って下さったんですか?」と聞いた所、 3秒くらい私の顔をみたまま言葉に詰まった後、 「いいえ、お薬はなにも変わってませんよ。いつもと同じです」 との答え。 実はその日の昼間、見慣れない点滴をしたのを父が覚えていました。 その事を看護婦さんに投げかけてみたところ、タンパク質不足のため それを補う点滴だとの答え。 答えの真偽はともかく、やはり「いつもと同じ」ではなかったのです。 どなたか、母がおとなしく従順になり、小刻みに震えている理由を 教えてください。可能性でも結構です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamura36
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それも痴呆の症状だと思われます。 家の祖母もそういう症状がありました。 動と静を繰り返すものでした。 鎮静剤を打たれたのではとの疑問ですが それによるものではないと思われます。 鎮静剤では痙攣はたしかよほどの量でないかぎり でないと記憶しております。

72ric4001fg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 痴呆に動と静の波がある点については、やはり周りいる痴呆老人介護経験者の 皆さんもおっしゃる所です。 では、小刻みな震えについては、どう思われますか?

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

痴呆には色々なタイプと色々な経過があります。 脳のある部分が変性していくのが痴呆ですが、場所と進行の程度により皆違います。 大変失礼かとは存じますが、少し誤解があるようなので訂正させていただきます。痴呆患者さんが病院に入院する場合は痴呆の治療でと言うことではありません。この痴呆は、薬では抑えられません。そしてこの痴呆を悪化させるもの、急速に症状を変化させるものが、入院です。入院という状況は刺激(目、耳、鼻、舌)が極端に少ない状況でどうしても昼夜逆転してしまいます。訳が分からなくなって、暴れるて点滴を抜いたりする様になります。私は外科医でしたが、痴呆患者の手術に関して、1週間で痴呆がかなり進行する可能性が高いと家族に言っておきました。 お母様の場合、摂食障害と低栄養に対しての治療をするための入院なのです。低栄養状態は肺炎などを起こしやすくするので、改善できればしたほうがよいのです。従って病院においては、まず自分の口から可能な限り摂食させ、不十分な場合はアルブミンとかアミノ酸の点滴をします。処置としては一般的なものです。かたや、痴呆そのものに対してアプローチしているのが老人養護施設です。ここでは集団生活の中で、様々な刺激がある環境を作りだし、痴呆の進行を遅らせ様とします。特別な薬等の治療はこの施設自体では行いません。 お母様のケースは、静止時振戦と、せん妄と思われます。この二つも痴呆の際によく見られます。静止時振戦はパーキンソン氏病という脳の変性疾患でみられます。この場合脳の変性がある場所も侵したためで、 パーキンソン症候群と呼ばれます。これはパーキンソ ン氏病とは症状が似ているだけで、全く別のものです。パーキンソン氏病は薬がありますが、残念ながら、症候群には効果ありません。ただしせん妄は改善する可能性があります。一番の方法は退院ですが、栄養状態不良、体調不良で退院されても、家ではとても 見切れないと思います。

72ric4001fg
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解かりやすく納得のいくお話です。 私達家族にとっても、もともと今回の入院は、 「痴呆の治療」が目的ではなく「摂食障害と低栄養に対しての治療」 が目的でした。 この点についてはと「私達家族の希望」と「病院の診療」は完全に 一致していました。(本日退院した為もう過去形になります) 問題は、 神経科管轄で投与していた、何種類かの薬なのです。 そしてそれらを使うに当たっての、「目的」や「期待できる効果」や 「予期される副作用」などについての説明不足なのです。 なぜ、説明してくれないのでしょうか? ましてや、こちらから聞いているのになぜ正直に答えてくれないのでしょうか? 理解に苦しみます。この「インフォームドコンセント」のご時世に。 当初の質問文にも書きましたが、 なぜ「震えてる」のに、「震えてない」と言うのでしょう? なぜ「投与している薬の種類が変わっている」のに「いつも通り」と 言うのでしょう? 今回の件については、「グラマリール」という薬が新たに投与されている 事が最終的に判明しました。当然、必要性があっての投与と理解しています。 「突然、静かで従順になり小刻みに震える」と言う症状は、まさに この薬が持つ「期待できる効果」と「予期される副作用」そのもの である事も本で確認できました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

自信も確証もありませんが、躁病の治療に使う気分安定剤「炭酸リチウム」を投与されたのでは? 普通錠剤で投与されるものですが、中毒量と効果が最大になる量が接近している薬で、私自身躁うつ病の治療の途上で飲んでいますが、血中濃度が上がると手が震えたり身体が震えたりしました。この震えが典型的な炭酸リチウムの副作用です。(あと吐き気・嘔吐があります。) ただ、この薬は急に効果が現れるものではないので、違うかもしれません。鎮静剤などの可能性もあります。

72ric4001fg
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、吐き気や嘔吐の症状は出てないです。 但し、今日突然、血液検査が行われ、その結果、あす輸血が決定しました。 (既に土曜日の退院が決まっている今ごろになって突然!?) 看護婦の説明では、検査の結果、貧血状態であるとの判断から だそうです。 どう思われますか?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

痴呆の方は時々正気に戻ったり、狂気のようになってみたりと、陽気になったり沈んだり、周囲の人間を戸惑わす事が多いですね。 私も親父を見ていたとき、ちょうど電気の接触不良とよく似た感じを受け悲しい想いをしましたが、これは止むを得ないと思います。 多分いろいろな神経の接触先があって、その日その日で違う回路に繋がっているのかも知れません。

72ric4001fg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり痴呆には陰陽の波があるという事ですね。 では、小刻みな震えについては、どう思われますか?

関連するQ&A

  • 消化器内科への入院

    病院の消化器内科に9日間入院してたんですが、 私が入院したのは4人部屋で同室の人たちの様子を 見ていると看護師とはみんな普通に会話してますが、 同室の患者とは会話は全く無く、挨拶も全く無く、 私に話しかけたり、挨拶する患者も全くいなくて みんないつもカーテンを閉めていて 部屋の中は静まり返っていて、 私より先に1人の患者が退院したんですが、 その人も退院の挨拶は全く無く帰っていき、 その後、新しく患者が入院してきたんですが、 先に入院していた私たちに何か挨拶したり、 話しかける事も一切なくという状態でした。 私は入院当初、症状が重くて2、3日は 自分のベッドで寝ていたんですが 他の患者がずっとそういう感じで 私に何も言ってこないし、関わっても来ないし、 同室の患者と関わりたくない様子でしたので 私も挨拶も会話も会釈も全くせずに過ごし終えたのですが、 入院生活とは大体はこういうものですか?

  • 点滴もれで腕にコブが出来た心配です

    大腸内視鏡検査胃カメラ検査の時に鎮静剤を点滴しました退院の時絆創膏を剥がすと赤く腫れていてパソコン玉位コブが出来ていました看護師さんは保冷剤で冷やしておけば治るとの答えでしたが治りません どうしたら良いか心配です教えて下さい

  • 認知症の父が入院して怒ってばかりで…

    認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。 点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。 いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。 父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。 体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。 抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。 身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。 目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。 私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。 たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。 看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。 こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • もし看護士さんが、“点滴しまぁーす”と言って、リポビタンDを入れようとしたら?

    入院してます。 ベッドで横たわって点滴を受けてます。 さて、点滴の中味の交換、いつもの看護士さんがやってきました。 “暑いですねぇー、今日はちょっと栄養をつけましょうね♪”と言って、リポビタンDを取り出して、点滴パックに入れようとしました。 もしそうなった時の、皆さんのとっさの一言は?

  • 入院先は決まったものの…

    今晩は。 実は昨日質問させて頂きましたが、くしゃみを立て続けにした時に腰から異音がし、激痛がして立てなくなりました。 過去の経験で何度かぎっくり腰を経験しておりますので、恐らくぎっくり腰だろうと思いましたが、それにしては立ち上がる事も四つん這いになる事も出来ません。 全く動けないのです。 状況を救急安心ダイヤルに説明してこの場合、救急車をお願いしてもいいものでしょうか、とお聞きしても 「今看護師の空きが居ないので折り返し連絡します」と言われたまま、全く連絡が有りません。 そこでこちらでご質問させて頂きました所「動けないのなら救急車を呼んで下さい」とご回答者様方からお言葉を頂きましたので救急車を呼んで病院へ搬送されました。 診断結果は重い腰椎捻挫で全治2ヶ月。 日常生活に多大な支障が出るので入院が望ましいが、生憎うちの病院はベッドが満床。明日、住んでる所の最寄りの総合病院で聞いてくれないか、と言われ帰る事になりました。 そして今日朝一番に最寄りの総合病院に連絡をして症状を伝え、入院は出来ますか?とお聞きしたら 「うちも今年は春が寒かったでしょ、肺炎の患者さんでベッドは空いてません」との事でした。 どうしようかと痛みで寝ていたら、電話が掛かって来ました。 最初に搬送された病院からです。 「何とか入院できる病院を見付けたよ。あなたには入院が必要です。専用の送迎車が迎えに行きますから待って居て下さい」 と言って下さったので、丁重にお礼を申し上げました。 送迎車で病院に搬送され、改めて検査と診察を受け「1ヶ月半位入院して貰う事になるかな。回復が早ければ1ヶ月になるかも知れないけど捻挫が酷いからねぇ。ちゃんと治しておかないと後で大変だから」 との事で動けない私はストレッチャーに乗せられたまま入院する号室に運ばれ、そこでベッドに移され入院服を着せて貰い、リストバンドを着けて貰いました。 看護師さんが「痛み止めと炎症止めの点滴をしますから取って来ますね」と仰ってナースステーションに行った後、別の看護師さんが入って来ました。 如何にもベテランといった感じの方です。 「身長と体重を計るから立ちなさい」と言われました。 そう仰っても私には立つことが出来ません。 だから入院して居るのです。 この時点で少し不審に思い、バッグに入れていたボイスレコーダーのスイッチを入れました。 実は2年半前、とても重い刑事事件の被害者となり、その時に事件を担当して下さった刑事さんが 「日本の裁判は証拠主義。被告が黙秘したり知らないと言ったり覚えていないと言っても目の前に突き出せば被告の犯行だという強い証拠が必要になる。例えば泥棒に入られて警察に通報する時でも何を盗まれたのか、覚えていなければ意味が無い」と仰って居た事を切っ掛けに、もし強盗に襲われたりした時に証拠を取れる様に常にボイスレコーダーを持ち歩いて居たのです。 ベテラン看護師さんは更にチッと舌打ちをし、「弱々しい。さっさと立ちなさい!」と声を荒げました。 同じ病室には後2人患者さんがいらっしゃいましたが、彼女の事をよくお分かりなのか、じっと見ているだけです。 「すみませんが診断で今は立てない状態だと言われております」 と言うと 「そんな事私は聞いてない。あなたの担当になる私の耳に入って無いんだから立てない筈が無い。何を甘えてんの!」 と言い、分かって居るのか何と私の腰を思い切り叩きました。 これには呻き、痛みの余りにベッドで身体が丸まってしまいました。 すると点滴を取りに行っていた看護師さんが戻って来て 「●●さん~(私の腰を叩いた看護師の名前)初日なんですし程々にして下さいね」 と言いました。 この看護師さんも彼女の性格はご存知の様です。 するとベテラン看護師は「この子が立たないからじゃない!介護老人も多い中わざわざ身長と体重を計りに来てやってるのに!」 とまくし立てました。 すると点滴を持って居た看護師さんが苦笑いで私のカルテをベテラン看護師に見せました。 「馬鹿馬鹿しい理由でベッドを占拠してるって訳ねぇ。じゃあ松葉杖を私の権限で特別に貸してあげる。それでベッドから下りて身長を測る台までまずは来なさい」 と言われました。 一瞬、非常ボタンを押そうかと思いましたが、恐らくこの病院の病棟はこのベテラン看護師が権力を振りかざして居るだろうから無駄だと考え、痛みを堪えて必死に起き上がり、何とか松葉杖を持って身長を測る台に近付きました。 ですが台に上がれません。腰椎を捻挫しているので登るという行動が出来ないのです。 困っていると、焦れたベテラン看護師が私の両足首を掴んで無理矢理台に乗せました。 腰からとても嫌な音がし、激痛が走りました。 全力疾走したかの様に汗まみれになり(脂汗です)身長を測られ、そのまま更にまた両足首を掴まれて体重計に乗せられました。 腰からは最早聞きたくない音がしました。 「150cmの43kgお?そんなガリガリだからひ弱になるんだよ。馬鹿女が!」と言って私を突き飛ばし、見かねた点滴を持った看護師さんがベッドに乗せてくれました。 150cmという身長から考えると、43kgという体重はごく普通だと思われます。 ガリガリという表現をされる程痩せてはおりません。 点滴を受けながら、この病院からは出なければ、と思いました。 唯一の身寄りは母です。 ですが母は明日仕事が有ります。 父が他界し少ないパート代だけでつましく暮らして居る母に仕事を休んで退院の為の身元引受人になって欲しいとは言い出せませんでした。 木曜日なら母はパートが休みなので、事情を話してお願いすれば可能です。 1日我慢すれば…。 そんな事を考えて居ると、件のベテラン看護師が入って来ました。 私は布団を被り、目を瞑りましたが布団を捲られ「●●さん、話があるんだけど」と言われたのです。 「えっと、他の方々、ちょっと●●さんと2人で話がしたいから談話室に行ってくれる?」 と他の2人を追い出しました。 2人きりになった所でベテラン看護師が話し始めました。 「ベッドの下に有るのがあなたの持ち物よね」 「そうです」 「綺麗な色のバッグね、何処で買ったの?」 「ショッピングモールで買いました」 「へ~私はあなたの担当看護師としてあなたの全てを知る権限が有る。あなた、私が身長と体重を計りに来た時、何かバッグをゴソゴソしてたでしょ?何してたの?」 「携帯電話の充電器を持って来てたか確認してただけです」 「あらそう?それにしてはゴソゴソしてたんだけどな~私を刺そうとしてたんじゃ無いの?凶器を持ち込むような気の狂った人はお断りよ」 「そのような物は所持しておりません。もし所持していたとしたら、まず入院許可も出ないでしょう」 「じゃあバッグの中見てもいいよね」 「病気に関する事で関わる事は結構ですが、個人の私物を漁る事は犯罪です」 「偉そうに何様あなた?私を誰だと思ってるの!」 と私のバッグを取り上げました。 動けない私はバッグを奪い返す事も出来ません。 試しに非常ボタン、ナースコールを押してみましたが案の定誰も来ませんでした。 まずは私の財布を見付けました。 中身を検め「やだあ、何の仕事してるのか知らないけどそんなに貧しいの?もうちょっと入れときなさいよ」 と言い、次は突然雨に降られても対応出来る様に常に持って居る折り畳み傘を取り出して広げました。 「綺麗な柄だから私が貰っておきます。あなた如きが使うのは勿体ない」 「それは私の傘です。返して下さい」 と言っても無視され、傘を持って行かれました。 更にこのバッグに付いて居るファスナーを次々と開けられ、通帳を取り出されて残高を見、「ショぼい額~ぎゃははは」と嘲笑ったり、バッグにとあるチャームを付けて居る事で「気持ち悪い~歳を考えなさいよ」と散々馬鹿にされました。 でもいいのです。ボイスレコーダーさえ見付からなければ。 ボイスレコーダーは職人さんにお願いして底を二重底にして貰い、そこに入れられる様になって居ます。 底に膨らみを持たせ、ボイスレコーダーが入って居ると分からない様可能な限り工夫をして居りました。 でも最後の最後になって彼女が「あなたは私の管理下に置く以上、万が一何か隠し持っていたら私にも責任が及ぶので…」 と言いながらバッグをさかさまにしてシェイクをするように思いっきり振りました。 彼女が既に全てチャックを開けておりましたので、物が散乱し、床には財布や通帳、筆記用具などが飛び散りました。 その為にボイスレコーダーがその音を拾ってピーッと異音を出しました。 「今の音は何?」と即座に問われ「携帯電話が振動を受け取ると地震と勘違いして誤作動します」 と言い訳をしましたが、彼女に通じる筈も有りません。 彼女は入念にバッグを漁り、二重底からボイスレコーダーを取り出しました。 勝ち誇った顔をして居りました。 「なるほどね。私の行動が録音したかったのね~」と言い 「ざけんな眼鏡女が!」 と言いながら私の左頬を拳で殴り、ボイスレコーダーを床に何度も打ち付けて破壊しました。 これで証拠は何も無くなりました。 彼女がナースステーションに戻った後、帰って来た同室の患者が私の腫れ上がった顔を見て 「ちょっと待ってて。優しい人を呼んで来てあげる」 と言って下さり、顔の手当はして頂きましたが、皆彼女に牛耳られて居る様で何も言いません。 何とかして普通の病院に転院しなければなりませんが、リストバンドが有る以上、もし何らかの方法でタクシーに乗れたとしても脱走となり、病院から違約金を請求されます。 明日からの彼女の仕打ちが怖いです。どうしたら良いでしょうか。

  • 入院中で看護師の一人がクダラナイ悩み

    現在、右足複雑骨折にて手術を受けての長期入院中です。 この病院の病棟スタッフではない、外来看護師が時折、病棟ナーシングにローテーションで入ってきます。 最初は別の看護師が体ふきオシボリを私のところに持ってくるのを 忘れたことで、いつもどおり、オシボリを忘れていらっしゃるようなのでくださいと話したところ、問題のNという外来看護師が病棟夜勤で来ていて、突然、私のベッドへひとりで来て、私に怒鳴り散らしました。 そして、朝にもらったオシボリを「これ、いらないでしょ!」とベッドの柵から乱暴に取り上げてタオルの端が私の体をたたいていきました。 言われようの無い「八つ当たり」でしかなく、唖然としていました。 そして、オペを受けて、高熱と闘う私にこれまたどうしようもないくらい汚い言葉を吐いていったナースがそのNであることを思い出しました。 意味不明な八つ当たり?というか、私はその人と特別に関わった事も無いので訳が分かりません。 このことは病棟師長に話しましたが、今朝、また、そのNによって驚くべき事がありました。 いつもの朝食前のお茶を配る時間に、私はまだ、ぼーっとしていたのですが、同室の夜の騒音を避けるためにアイマスクと耳栓がわりのイヤホンをしているのをイヤホンだけ片耳少し外したところ、問題のN看護師が来て、お茶も注がずになんと、 「ブス!」 と吐き捨てていったのです。 …。こちらが寝ていると思って言ったのでしょう。 この病院にはがっかりです。 低レベルなナースが一人でもいればその病院は評判を落とすでしょうに。 「自分たちのミスを認めず、患者のせいにする。」 「意味不明な汚い言葉を吐く。」 これらは、子供でもしない方が多いのではとつくづくあきれました。 転院をしようかと考えています。 低資質すぎて、馬鹿馬鹿しいのですが。

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 摂食障害で入院治療

    摂食障害で入院経験のある方いらっしゃいませんか? 現在、ストレスで拒食で入院中。 BMI17.5で全然そこまで細くないです。 今は、食欲はあるけど、食べません。 入院して2kgも太りました。 朝、夕ビタミン剤を飲む。 夜は眠剤もらう。 エンシュアを3食飲むようになってるだけです。 食事にはほぼ手をつけません。 エンシュアも捨てて飲んだふりです。 食事を取らなくても看護師から何も言われないし、エンシュアもいちいち確認とかされません。 毎日、この繰り返し。 点滴入院初期にはなぜか3日間だけ。 これはなんの意味があるんでしょうか? 医師からはエンシュアと食事半分以上は摂るように言われますが、それだけです。 このまま入院してて意味あると思いますか? 毎日、食べ物を無駄にして勿体無いし。 進歩がくる日はあるんでしょうか? 毎日そのことが不安です。 摂食障害の治療ってとくに何もないんですか? 退院して仕事復帰したいです。 任意入院なので。 ちなみに目安は3ヶ月。 長過ぎます。 でも、退院したら過食になりそうで怖いのもあります。 とりあえず、あと5キロ痩せたいです。 こんな思いがあるうちは退院は無理でしょうか? でも、治療らしいことも何もないし。 どうしたらいいでしょうか?

  • 深夜入院中に怪我・・・

    皆さん助けて下さい。 脳内出血で手術、入院中であった母(69歳)が深夜入院中にベッドから転落し退院が一週間延びました。 術後痴呆症のような症状が残り、ベッドでの拘束の承諾書も書いておりましたが、面会時間終了後に看護士が拘束するのを忘れたらしく母は無意識にベッドから立ち上がって落ちたそうです。 その夜呼び出しを受けて病院に駆けつけたところ看護士数名から丁寧に謝られましたので感情的になることもなく大きなアイシングパックと点滴をしていて処置は済んでいました。 私も今後は気をつけて下さいといってその夜は帰宅しました。(今回で三度目の転倒で今までは顔面にない出血を起こしていても何も文句は言わず過ごしてきました) しかし予定では5月1日に退院する予定が左側頭部に大きな瘤が出来て一週間退院が延びて5月7日に退院しました。その後延びた入院費の請求が届きました。家族としては当然延期になった入院費は病院が持つべきものと思っていたのですが届いた請求書に対してこれは当然病院が持つべきではないか?と言いましたところ、処置はきちんとしたし一週間も入院を延長する必要はなかった・・・延ばしたのは家族の希望との回答、それに対して余りの誠意のない言葉にこちらも慰謝料を払えといっている訳でもなく、延期された入院費の27000円は当然そちらが持つべきではないのか?と言いましたら今後もリハビリなどで通院するつもりなら揉めない方が良いのでは?と・・・・私はやはりこの費用を支払うべきでしょうか?正直な所費用の大小ではなくその誠意のない病院と院長、看護士に腹が立っております。田舎なもので転院することも出来ない場所に住むために泣き寝入りをしなければ成らないのか?と悔しい思いをしています。皆さん如何でしょうか?やはりこの費用は私が支払うべきですか?お教え願えれば幸いです。

  • くも膜下出血で入院した場合の入院期間

    先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。 幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。 が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。 昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか? 私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。 看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。 くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。