• ベストアンサー

強く目を閉じると 右耳からカサカサ音が鳴ります

強く目を閉じると 右耳からカサカサ音が鳴ります なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

耳垢が鼓膜に接触しているのではないでしょうか。 耳鼻科に行って取ってもらうのがいいのでは。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

「みみかす」です。 オキシドールを使うという手もありますが、日本では一般的でないので、耳鼻科でご相談ください。 http://www.buzzle.com/articles/hydrogen-peroxide-for-ear-wax-removal.html

関連するQ&A

  • 右耳だけ音が低く聞こえます

    高校3年の女子です。 3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。 耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。 右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。 呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。 前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。 今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。 ですが今朝起きてみたらまたなっていました。 熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右耳のみカサコソ音がするのですが

    初めまして。 今日のお昼くらいから右耳のみカサカサ音がします。 耳ダニを持っている猫を飼っているので不安です。 ネットで調べてみたのですが曖昧で解りませんでした。 ずっと聞えているのでちょっとしんどいです。 良いアドバイスお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 右耳から「ぼっぼっ」という音がする

    先程から右耳から突然「ぼっぼっ・・・ぼっ」という音が鳴り出しました。 飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じが、 ほんの一瞬「ぼっ」という音がしてなるような感じです。 痒みや痛み、音が聞きづらいということはありません。 耳に関して思い当たるのは、毎日寝るときに耳栓をしないと眠れません。 耳栓は定期的に変えたり、ウェットティッシュでふいてます。 耳掃除を綿棒でしています。 イヤホンでよく右耳だけつけて音を聞くことがあります。 10年位前に、風呂あがりに木の耳かきで掃除をしていた時は 突然音が聞こえなくなって、すぐに耳鼻科に行きました。 その時は「掃除してるんじゃなくて、耳垢を壁にこすりつけて固めてるだけだよ」 と言われ、薬を使ったところすぐ良くなりました。 その時は常に耳がふさがってて聞こえない感じでしたが 今回は不定期に「ぼっぼっ・・・ぼぼ・・・ぼ」となっている感じなので 耳垢を掃除すれば治るものなのかわからず不安です。 病院が空いたらすぐ行く予定ですが、こういう症状で思い当たる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 右耳がおかしいです

     なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

  • 右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。

    右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。 最近、耳に力?(耳を動かすように)を入れると音がします。ご飯を食べててもします。気になってしょうがありません。 病気なのでしょうか? しばらく忙しくて病院に行けそうにありません。。。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • ヘッドフォンの右耳から音が出なくなり困ってます!

    ヘッドフォンの右耳から音が出なくなり困ってます! SONYのMDR-D333LWステレオヘッドフォンが今日突然、右側だけ音が出なくなりました。 昨日までは普通に音も正常に出てました。 PCでもipodでも音は右側だけ出てません。 故障したのかもわからず困ってます。 分かる方いましたら教えてください。

  • 右耳の鼓膜の音

    こんばんは。 最近、右耳の鼓膜の音だと思うのですが、トットットットッと規則的な音がするのです。 そして、時々途切れます。 脈拍の倍ぐらいの速さで、耳を塞ぐとしなくなります。 過去に、同じ症状の方が居られましたら、何が原因で、どこから音がしているのか(多分、鼓膜だと思いますが。)等を教えて欲しいのです。 耳鼻科医院へ行きましたが、聴力を測り、耳を診ただけで、異状なしでした。 よろしくお願いします。

  • 右耳でボンボンという音がします

    ある特定の曲の特定の時、また、特に顕著なのが学校のチャイムなんですが、これらの音が聞こえるたびに右耳の中でボンボンと音がします。 1年前ライブに行った時に音響性外傷になって病院に行く羽目になったりなど、耳が弱いということは自覚したのですが(薬を飲んだら一週間で治りました)、夏ぐらいから学校のチャイムを聞くたびにボンボンと音が聞こえるのです。(鼓膜が振動している感じ?) 特に痛みもないので、緊急性はないと思い放置しているのですが、なぜボンボンと聞こえるのか不思議なので皆様に質問させていただきました。 学校のチャイムを例に取ると、http://youtu.be/a8UtH3ctPXQ (参考)ボーンボーンボーンボーンと、音に合わせて耳がボーンというんですよね。 特定の音程に反応しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう