• 締切済み

Wordの表作成について2

さっきの質問は   Wordで表を作成しています。  表の1行目の左から右まで打ち終わったら  1行目内で改行されてしまいますよね???  だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。  できますか? 説明を補足します。 行の移り方ではないんです。さっき回答してくれたみなさんごめんなさい。 Wordでも、表じゃないところで文字をいちばん右端まで打ったら、 1行に入らなかった文字は自動的に2行目に入力されます。 でも、表内で右端まで文字を打つと、行の高さが自動的に高くなって、 文字は行内で2段になります。 で、この2段目に入ってしまった部分を表2行目に自動的に入力したいんです。 今は、2段目になってしまった文字を切り取って2行目に貼り付けしてます。 わかっていただけますか??? この説明で理解していただけなかったら諦めます・・・。

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.4

tomomi_htさんが作りたい文書が単純な原稿用紙風の レイアウトなら原稿用紙ウイザードを使う方法もあり ますけど。 ファイル/新規作成/論文、報告書タブの中にあります。 これで数種類の原稿用紙のパターンが選択できます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

多分、想像するに定型的なフォーマット(例えば、議事録のような)が あって、罫線付きの紙に書いているようなイメージの文書を手軽に作り たい、ということなのでしょうね。 表だけの機能ではできないのは、先に回答された方の言う通りです。 もし、その形式が何ページも続くような文書なら、ヘッダー・フッターに オートシェイプを使って一行毎の罫線を書き、文書の方は、罫線を全く 書かない表を作って、そこに文書を書くようにします。 このときのキーポイントは、オートシェイプで罫線を書くときに、 グリッドの間隔を、行間と同じにして、グリッドに合わせて書くこと。 また、それに文章が合うように、表の中の段落の書式は、行間を 固定値にしておくことです。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

以下のようなことですよね? 例)「あいうえおかきくけこさしすせそ」と連続で入力 以下の様に入力されてしまう ┏━━━━━┓ ┃あいうえお┃ ┃かきくけこ┃ ┃さしすせそ┃ ┣━━━━━┫ ┣━━━━━┫ ┗━━━━━┛ 以下のような形を自動的にしたいということですよね? ┏━━━━━┓ ┃あいうえお┃ ┣━━━━━┫ ┃かきくけこ┃ ┣━━━━━┫ ┃さしすせそ┃ ┗━━━━━┛ 結論は出来ません。(^^;

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.1

結論からいいますと、できないと思います。 以前の回答にあったように、1行目の右端まで入力したら ↓キーまたはTabキーを押し、手動でカーソルを2行目に 移動してから入力するしかありません。 「文書を一気に入力したい」というのが理由であれば、 2つほど、別の方法があります。 1つは、文書を入力しあとから横罫線で1行ずつ区切る方法。 もう一つは、罫線の上にテキストボックスを作成し その中に入力する方法です。 操作は次の通りです。 ●文書入力後、あとで横罫線で区切る方法 1)1列×1行の表を作成 2)セル内に文字を入力     自動的にセル内で改行され縦に行が伸びてゆきます。 3)[罫線]ツールバーを表示 4)[罫線を引く]ボタン(鉛筆マーク)をクリックし、   各行を区切るように、罫線を引く。 ただし、この方法は、一本ずつ横罫線を引いていかなければ行けないため、 行が多いと逆に大変です。 ●表の上にテキストボックスを作成する方法 1)必要な列数×行数で表を作成 2)[図形描画]ツールバーを表示し、[テキストボックス]ボタンを選択 3)作成した表に重ねるように、テキストボックスを描画 4)テキストボックスの[塗りつぶし]と[線の色]を[なし]に設定 5)文字を入力     表の行の高さと文書の行間隔がずれる場合は、     [書式]-[段落]-[行間]で調整してください 以上です。 結果的には、 ・↓やTabでカーソルを移動する方法 ・あとから横罫線で区切る方法 ・表の上にテキストボックスを作成する方法 のいずれであっても、多少の手間はかかってしまうということですね。

関連するQ&A

  • ワードで作った表への書き込み

    XP(Word2003)で作成した表の一部でカーソルが左に移動してしまい右揃え、中央揃えができなくなりました。改行すると表の枠の中でやはり右揃えの状態で改行されます。 行内をドラッグして文字が入力じょぷたいになっているのか調べましたがそうでもないです。 表内でカーソルが動けるようにするにはどのようにすればよいのかよろしくお願いいたします。

  • Wordの表作成について

    Wordで表を作成しています。 表の1行目の左から右まで打ち終わったら、 1行目内で改行されてしまいますよね??? だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。 できますか?

  • ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

    ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか? 例えば4列2行の表を作ったとします。 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。 表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて 2行分の大きさになりますよね。 こうならず 2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

  • Word 表の作成について

    Word2003(Windows XP)を使用し、表を作成していて困っています。 A4サイズ・横書きで設定しています。 (1)行の高さをそろえる 列幅の違う連続していない行(例えば1行目と3行目など)の高さをそろえたい場合ですが、 [罫線]ツールバーの[行の高さを揃える]ボタン がグレイアウトの状態で使用不可です。 ([表のプロパティ]で設定していますがとても面倒です) このボタンは連続した行でないと使用できないのでしょうか? (2)表内の行の高さの変更 表内の行の高さを広げると(表内の罫線をドラッグにて下方向に移動させる)と表全体の大きさまで変わってしまいます どうにかして、表全体の大きさを変えずに表内の行の高さをドラッグにて変更させることはできないものでしょうか? (3)表内の編集記号 改行マークに似ていますが表の中にある編集記号は何というのでしょうか?また改行とは違う意味があるのでしょうか? (4)表の下に・・・ 表を用紙の一番下に作成したいのですが、どうしても表の下に一つ改行マークが入ってしまい削除できません フォントサイズを最小にするなどして対応していますが、これはどのようにしたら削除できるのでしょうか? すみません、一度にたくさんの質問をさせていただきました。 もちろんこの中のどれかだけでもかまいません。 どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワード&エクセルでの文字入力と改行

    いつもお世話になります。 ワードで罫線⇒挿入⇒表で、例えば1列3行の表を作ったとします。 その後、この表の1行目から文字を入力していき、行の左端から右端まで文字を入力します。通常、右端まで文字を入力した後、更に文字を入力し続けると勝手に改行し、罫線で作成した1行目が2段構成になってしまいます。 これをどうにかして、表の1行目に文字が入らなくなった場合、自動的に2行目に移行していくようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 又、エクセルでも同様で、定めた文字数を超えたらセルから次のセルへ移行していく、という具合にしたいのです。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしい限りなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワードの表について

    ワードで一列二十二行の表を作り文字を入力し、行の端まできたら二行目にと次の改行して欲しいです。 普通に入力していくと、表の形が崩れてしまいます。 レポートなので使いたいと思っていますので、早めにお願いします。

  • WORDで縦書きの表を作成したとき・・・

    WORDは2003を使っています。 横書きの表を作成した場合、 1ページを超えて表内に文字を入力すると 2ぺーじ目に同じ表が続いてデータの入力がされます。 でも、縦書きにして表を作成して、縦書きで文字を入力し 表内の文字が1ページを超えると 横書きのときのように次のページに送られず 同じページ内ではみだしたようになっていきます。 こういうものなのですか? これを回避する方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワード表が?

    OSはMeです。ワード2000で表を作成しました。用紙は横で縦書きです。(文字方向の変更ボタンで用紙を横にし、表を作り、表内でまた文字方向の変更ボタンを押しています。)1ページめに文字を入力すると次のページにいかないで1ページの余白に文字が入ってしまいます。罫線は余白まで出ています。「表のプロパティ」で行の途中で改ページするがグレーになっています。(選べない状態)書式の「段落」から、改ページと改行タブのところで、段落前で改ページするにチェックをつけても変化なしです。どうしたら余白に文字が入らないで、次のページに続きの表が自動的に挿入されるのでしょうか。

  • ワード2007での表作成

    ワード2007で表を作っています、表内の文字だけ消す事が出来ないでしょうか、方法がありましたら教えてください。

  • Word2003 Word2007ですが、

    Word2003 Word2007ですが、 Wordでセルのように区分けした表があり、タイトル行だけ固定して 文字入力や改行をしても2ページ目のタイトル行が、 2行目に移動しないように固定する方法はありませんか? また、自動的に2ページ目にわたって入力すると自動的に1ページめの様式が出来る方法も教えてください よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう