• 締切済み

Wordの表作成について2

さっきの質問は   Wordで表を作成しています。  表の1行目の左から右まで打ち終わったら  1行目内で改行されてしまいますよね???  だけど、自動的に表の2行目に文字が打てるようにしたいんです。  できますか? 説明を補足します。 行の移り方ではないんです。さっき回答してくれたみなさんごめんなさい。 Wordでも、表じゃないところで文字をいちばん右端まで打ったら、 1行に入らなかった文字は自動的に2行目に入力されます。 でも、表内で右端まで文字を打つと、行の高さが自動的に高くなって、 文字は行内で2段になります。 で、この2段目に入ってしまった部分を表2行目に自動的に入力したいんです。 今は、2段目になってしまった文字を切り取って2行目に貼り付けしてます。 わかっていただけますか??? この説明で理解していただけなかったら諦めます・・・。

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.4

tomomi_htさんが作りたい文書が単純な原稿用紙風の レイアウトなら原稿用紙ウイザードを使う方法もあり ますけど。 ファイル/新規作成/論文、報告書タブの中にあります。 これで数種類の原稿用紙のパターンが選択できます。

• a-kuma
回答No.3

多分、想像するに定型的なフォーマット(例えば、議事録のような)が あって、罫線付きの紙に書いているようなイメージの文書を手軽に作り たい、ということなのでしょうね。 表だけの機能ではできないのは、先に回答された方の言う通りです。 もし、その形式が何ページも続くような文書なら、ヘッダー・フッターに オートシェイプを使って一行毎の罫線を書き、文書の方は、罫線を全く 書かない表を作って、そこに文書を書くようにします。 このときのキーポイントは、オートシェイプで罫線を書くときに、 グリッドの間隔を、行間と同じにして、グリッドに合わせて書くこと。 また、それに文章が合うように、表の中の段落の書式は、行間を 固定値にしておくことです。

• don_cha
回答No.2

以下のようなことですよね? 例)「あいうえおかきくけこさしすせそ」と連続で入力 以下の様に入力されてしまう ┏━━━━━┓ ┃あいうえお┃ ┃かきくけこ┃ ┃さしすせそ┃ ┣━━━━━┫ ┣━━━━━┫ ┗━━━━━┛ 以下のような形を自動的にしたいということですよね? ┏━━━━━┓ ┃あいうえお┃ ┣━━━━━┫ ┃かきくけこ┃ ┣━━━━━┫ ┃さしすせそ┃ ┗━━━━━┛ 結論は出来ません。(^^;

• ponnohako
回答No.1

結論からいいますと、できないと思います。 以前の回答にあったように、1行目の右端まで入力したら ↓キーまたはTabキーを押し、手動でカーソルを2行目に 移動してから入力するしかありません。 「文書を一気に入力したい」というのが理由であれば、 2つほど、別の方法があります。 1つは、文書を入力しあとから横罫線で1行ずつ区切る方法。 もう一つは、罫線の上にテキストボックスを作成し その中に入力する方法です。 操作は次の通りです。 ●文書入力後、あとで横罫線で区切る方法 1)1列×1行の表を作成 2)セル内に文字を入力     自動的にセル内で改行され縦に行が伸びてゆきます。 3)[罫線]ツールバーを表示 4)[罫線を引く]ボタン(鉛筆マーク)をクリックし、   各行を区切るように、罫線を引く。 ただし、この方法は、一本ずつ横罫線を引いていかなければ行けないため、 行が多いと逆に大変です。 ●表の上にテキストボックスを作成する方法 1)必要な列数×行数で表を作成 2)[図形描画]ツールバーを表示し、[テキストボックス]ボタンを選択 3)作成した表に重ねるように、テキストボックスを描画 4)テキストボックスの[塗りつぶし]と[線の色]を[なし]に設定 5)文字を入力     表の行の高さと文書の行間隔がずれる場合は、     [書式]-[段落]-[行間]で調整してください 以上です。 結果的には、 ・↓やTabでカーソルを移動する方法 ・あとから横罫線で区切る方法 ・表の上にテキストボックスを作成する方法 のいずれであっても、多少の手間はかかってしまうということですね。