• 締切済み

データが消えてしまいました・・・

パソコンのデータの整理をしていたので、ファイル名を変更したりしていたのですが、名前を変えたファイルが突如消えてしまいました。 そのとき自分がした動作は、F2を押して名前を変えてリターンキーを押すだけでした。 消えたデータはどこにいってしまったのでしょうか?またそのデータは復活させられるのでしょうか? ハードディスクの空きがかなり少なかったのは確かですが、名前の変更だけなら全く関係ないですよねぇ。 回答よろしくお願いいたします。 尚、OSはWinXPのProです。

みんなの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

消えたデータはどこにいってしまったのでしょうか  ごみ箱には当然ないですよね? 一度、検索で変えた名前と変える前の名前を検索してみるのはどうですか? またそのデータは復活させられるのでしょうか?   復元というソフトがフリーでは人気みたいですが、 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

フォルダオプションは「ファイルはすべて表示する」「拡張子を表示する」になってますか?リネーム処理したときに拡張子が変わってしまい稀に見えなくなるときもあります。ただ、すべてのファイル表示にしていればそんなことはないのですが・・

noname#189131
noname#189131
回答No.1

どちらも復元ソフトです。 なるべく速い方が、復元できると思いますが、名前を変更したと言うのがちょっと。。 名前を変更する前のものを覚えていますか?其れがキーになります。 私は以前復元ソフト使っても駄目だったのですが、その時はデフラグや、上書きなどした後でしたので、当然と言えますが、後者のURLのものはかなり良さそうです。 (使った事はありませんが) 前者のものはフリーです。 参考にしてください。                        

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html, http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html

関連するQ&A

  • windows7で名前の変更で勝手にリネームされる

    結構困っているのですが、解決方法がわからないので 教えてください! 例えばファイルの整理をしていて、名前の変更で  AA001.doc  AA002.doc  AA003.doc という3つのファイルがあったとして、これを「名前の変更」で  AA001.doc  → AA-001.doc  に変更したあと AA002.docの名前を AA-002.doc に変更すると、windowsが勝手に 「AA-001(2).doc」みたいに名前に変えてしまいます 。 データ入稿の都合で、ファイル名は3ケタの数字で、となっているので 001 002 003 004・・・ とファイル名を振りたいのに、それができずに困っています。 OSはwindoes7 64bit Pro です。 「windows7 ファイル名 勝手に変わる」などで調べてみたのですが、 治し方がわかりません・・・ 時間もないので、どなたかこの勝手なリネーム機能を止める方法を教えてください!!

  • パソコンのデータの整理方法について

    7年使っているパソコンのハードディスクにデータが蓄積されてき、動作が遅くなってきました。 データを整理すればいい、という話を聞いたので、使わないファイルを削除して内容を整理してみようと思い、ディスクを開いてみたのですが、何がいるファイルで何がいらないファイルなのか、全く分かりません。 普段は、マイクロソフトオフィスやインターネットを使うくらいで、パソコンのデータの細かいことは、全く分かりません。 何か、削除していいファイルといけないファイル、見分ける目安などをご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 再インストール時のデータの避け方

    使っていたノートPC(WinXP)がOS的に壊れたようで 再インストール(Win2000pro)をしようと思います。 が、データをできる限り救いたいので、 再インストール後に、ファイナルデータ を使って生き残っているデータを救うことを考えてます。 再インストール時に、できるだけ、今のデータを 上書きしないような方法ってあるのでしょうか? ハードディスクは40Gバイトです。

  • ファイナルデータで復活できない

    ハードディスクの中のデータが飛んでしまいましたハードディスク内のデータが見れなくなってしまいましたそこでハードディスクをフォーマットしてファイナルデータというソフトを購入して使用してみました。 フォルダーに入れていたデータはすべて復活できたのですがハードディスク上に直接置いていたファイルは復元できませんでした。 もう復元できないのでしょうか? 教えてください。

  • OSがバグッて消えたデータファイルの復活は可能???

     ハードディスクが満杯になったので容量を減らそうとして、CD-RWに焼いて取り出そうとしたら画面がフリーズして、再起動したら起動してトップ画面までは出るんですが、システムチェッカーエラーが表示されて、ディスクの空きがありません。と表示されたので、ディスクスキャンをしたら何とか使えたのですが、保存してあった画像・文章・動画全てが消えていました。どこをさがしても完全に消去されていました(泣)  再起動して、ログオン画面になるとユーザー名は表示されるのですが、パスワードのことろが入力できなくなていました。OSは98なので、キャンセルかESCボタンで中に入れるので、Cドライブのprofileの中を探しても消えたファイルがありませんでした。パスワードを変更したらどうなるかためしてみましたが、古いパスワードが違うといわれていじれません。。。  でも、ログオン時にはユーザー名は存在します。 消えたファイルはもう復活できないのですか? ログオン時のユーザーはアカウントを消さないでそのままにしています。何かサイトから復活ソフトみたいなものはありますか?

  • DVDにデータを書き込む時、ファイル名が変わる

    題が舌足らずですが、次のような内容です。 富士通のPCで、Roxio でDVD-Rにデータを保存したいと思い、実際に作成してみました。この時、書き入れるファイルは七つでしたが、DVDの容量に対して、89%という数字が出ていましたので、安心して実行しました。 ところが、何のトラブルも無く完了しましたので、このDVDを開いてみました。すると、七つ入れたファイルのうち、六つはきちんと正しいファイル名が付いていましたが、一つだけは「一時書き込みフォルダー」という名前になっており、もとのファイル名が付いていません。この中身は実際にきちんと書き込まれていましたが、名前だけが正しく付いていません。書き込みの実施時に、追加記入ができないように設定しましたので、名前の変更ももちろんできません。このDVDのプロパティでは、3.91GB(4.2GB)となっております。ドライブのプロパティで、書き込みのタブを見ても、保管場所はCドライブになっています。PCのハードディスク自体の空きは300GB以上あります。 書き込み時に、すべてのファイル名を正しく表示させる方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 なお、当方、PCにはあまり詳しくなく、ヘルプを読み読みやることが多いので、できれば分かりやすくお願いします。

  • データの復旧

    外付けのハードディスクのデーターを消してしまいました。 ファイルサルベージで復旧は出来ましたが、ファイル名が変わってしまい困っています。 元の状態のまま復旧できるソフトは在りませんか? OS10.48です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • リナクスインストールで、データ喪失?

    3ヶ月前にハードディスクを交換しました。ローカルディスクCとFがあります。そのとき、マイミュージックのデータ、(mp3)を新しいディスクFに引っ越したのですが、リナックスをインストールしかけて途中でリタイアしました。そのときFはウィンドウズから認識されなくなったのでパーティションを削除してまっさらにしました。皆さんの助言によりフリーソフトの「TestDisk」を使ったところ、他のプログラムやデータは復活したようなので、音楽を聞こうと思ったところ(ソニックステージを利用)、聞けません。ファイルが見つかりませんと表示されます。ファイルは全部消えてしまったのでしょうか?

  • ファイルを完全に削除する方法

    お世話になってます。 WindowsXPを使用しておりまして、今回別のPCを使用する ことになりましたので、データの整理、削除を行っているの ですが、単にファイルの削除はファイル名のみの削除で、 データの内容は実際残っている?ファイル名と実ファイルの データは格納場所が違うので、名称のみを削除して単純に 名前からの関連を消したのみで本当はハードディスク内にまだ データ自体は存在するので、復活させるのも不可能ではないと 聞きました。 近い質問を検索したのですが、難しいファイル名などが出てきて 消してはいけないものまで消してしまいそうなので質問させていただきました。  ですので、見かけ上のファイルを消すのではなく、フォーマット などせずに上記のようなファイルを削除するにはどうすればよい のでしょうか? よく業者さんに頼んでデータの完全消去など耳にしますが、 個人で操作の出来る範囲で、残したいデータもあるので 出来ればリカバリーは避けたいです。 元のPCも別のものが使用します。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 全データが開けない

    どなたか、もし何らかの解決方法、復活方法をご存知 の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 まず現況ですが、HDDをC/Dの2つにパーティションして 使ってましたが(ドライブCはOS用、Dはデータ用)ド ライブDに今まで保存してきた映像、写真データの全て が開けません。どれを開いても、【ファイルを再生出 来ません...】というエラーや、写真をIE開いた場合 は、×マークが出て写真が表示されません。 ですが開けないファイルのプロパティを見ると、サイ ズはそのファイル相応の適正サイズになってまsす。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、 下記の通りです。 1.先週WinXPの動作が非常に不安定になった為、ドライ ブC、並びに思い切ってドライブDも完全に初期化し WinXPを再インストールした。(要はHDD1個丸ごと初期化した) 2.ドライブDを初期化する前に、Dにある全データを 別のもう1個のHDD(ドライブG)にコピー&ペースト して、ファイルの場所を変更した。 3.上記実行後にWinXPを新規インストールして、初起動 した時に、ドライブGのディレクトリにエラーがある とのメッセージが画面に出て、全て画面の指示通り ファイル全部のリカバリーをした。 (このリカバリーには1時間位掛かりました) 4.その後、普通に立ち上がったので、ドライブGのデー タにアクセスしたところ、全データが開けなくなって いた。 以上です。 IEのバージョンとか、他のどんなアプリケーションで 開いても、【ファイルが壊れている】とか、【この ファイルは開けません】、といったエラーメッセージ が出てしまって、不可能です。 大半が家族の写真や映像なのですが、一部DVDにバック アップを取っていないファイルがあるので、何とか復 活出来ればと思い投稿しました。 アドバイスありましたら、ぜひよろしくお願い致します。