• ベストアンサー

長岡市のジャンプ早売り

新潟県長岡市では多くのコンビニ、スーパー、書店で 月曜発売の週刊少年ジャンプが日曜日に販売されています ローソンやセブンでも売っている始末です (土曜発売は普通に土曜に発売します) これはなぜなのでしょうか? 赤信号、みんなで渡れば怖くない現象なのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>赤信号、みんなで渡れば怖くない現象なのでしょうか? というか、長岡の地域性ですね 昔から、過当競争じみたコトが好きな土地柄でして... 一店が早売りを始めると「ウチも負けてなるものか!」 ...と競って早売りを始めたのです しかし版元も「早売りするなら長岡の店には卸さない」 といった制裁を行うワケにもいかず 結果的に慣例化してしまったのでしょうネ(苦笑

s10sjsqsksa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何となく慣例化してる雰囲気はありましたけど地域性ですか 集英社も大変ですねw ありがとうございました!