• ベストアンサー

ワープロ検定を受けたいのですが・・・。

パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。 私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。 こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。 試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

まず、ワープロについてですが、ワープロでなければならないと理由は無く、パソコンのソフトのワードや一太郎などがあればそちらで受験できます。また、パソコンの持ち込みも出来ますので、普段使い慣れたパソコンで受験することも出来ます。(デスクトップだと難しいですが) 受け付けの際にパソコンの持込を望むとか、貸出しの際はどのような機種が選択できるかなどの説明があります。電話でも問い合わできますので、不安があれば受験会場となる場所へ問い合わせると良いと思います。 テスト内容は、実技とペーパーテストがあります。実技は3級だと600文字程度の文章を10分間で入力するものと、課題(簡単なビジネス文章)を作成するものです。 ペーパーテストは、一般知識程度なのでそんなに難しいとは思いませんが、普段使っていない漢字などが出てくる可能性があるので、過去の問題集を本屋、図書館等で仕入れてくると良いと思います。

その他の回答 (1)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

お住まいの地域がわからないんですが、参考URLをクリックしていただき、お住まいの地域をチェックして、一覧へをクリックすると、各商工会議所の、パソコンの持ち込みが可能かどうかや、電話番号なども、わかります。いちど、問い合わせするといいと思います。 貸し出し機種の場合、ご自身の環境と、まったく同じ状態では受験できないとおもいますので、パソコンを実際に、その目で見て、できたら、触らせてもらって、操作できるかどうか確認した方がよろしいかとおもいます。(やたらと、スペックが古い場合があります。) たとえば、Macでの受験は、ほぼできないものと考えてください。(貸し出している機械が、たいてい、Windowsのため。) また、受験する時の、ソフトの選定は、「試験範囲」を見てから、決めた方がいいように思います。 ソフトの選定ができない場合があります。(いまだに、Windows95を使っていたり、一太郎6.3を使っていたりしますので、バージョンの確認も、忘れずにした方がいいと思います。地元で受験しようとして、両方本当に、言われました。) ので、個人的には、ビジネススクールでの外部受験をお勧めします。 (ビジネススクールは、最新鋭のソフト入れている事が多いので。) 試験範囲は、こちらから確認できます。 http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html

参考URL:
http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp

関連するQ&A

  • ワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

    ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか? ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作? どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか? 私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 詳しい方、説明をよろしくお願いします。

  • ワープロ検定とマルチメディア検定etc・・・・

    ワープロ検定では、何かルールみたいなのがあるんですかね? たとえば、ブラインドタッチじゃないといけないとか・・・・ あったら教えてください。 マルチメディア検定3級、初級システムアドミニストレーターを受けようと思っているんですが、どのような勉強法がいいでしょうか? 僕は問題集を買って勉強するつもりなのですが。 体験談なども混ぜてからお聞かせくださいませ。

  • 私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。

    私は今、ワープロ検定に向けてブラインドタッチの練習をしています。 でも、今まであまりPCを触ったことのない私はうまく練習ができません。 数ヵ月後にワープロ検定の試験があるので、焦っています!! ちょっとした簡単な工夫で効率よく練習がはかどる方法を知っている方がいらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ワープロ検定(文字入力する検定)について

    教えて下さい。 最近PCの文字入力がブラインドタッチができるようになって楽しくなってきたものです。 今回文字入力をする検定に挑んでみようかと思っていますが、入力するといっても様々な検定があるようなのてお伺いしたいと思います。 PCで調べてみたら、 ☆ワープロ検定 ☆ワード検定 ☆パソコン入力検定(名前はあやふやですが) と、いろいろあるようで、違いもわからず、自分にはどれが向いてるのかわかりません… ちなみに私はPCとは全然関係のない職についてます。 文字入力検定は、自分の力を試したい…また、今の職を離れたときに役に立てばいい…と、いう気持ちでいます。 現在PCを使用してますが、ワープロ検定はPC使用者でもOKなのでしょうか? 色々ご意見うかがわせてください。

  • 日商のワープロ検定

    夏の間に日商のワープロ検定を取得の勉強をしようかなと思っています。 まず3級から取得したほうが良いのかなと思っているのですが また3級は取得してもあまり役に立たないのでしょうか? 独学でも取得可能ですか? 私は現在、ワードとエクセルなら基本的なことはできます。 ブラインドタッチも問題なくできるのですが・・・。 (ちなみにビジネスコンピューティングの3級は持っています。)

  • ワープロ検定とパソコン検定

    ◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。 タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

  • MOUS一般とワープロ検定2級

    再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。 難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。 試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

  • 「日本語ワープロ検定」と「ワープロ実務検定」

    18歳の短大生です。 先日『日本語ワープロ検定1級』を受けました。 僕は"高校の頃に2級を取ったので次はようやく1級だぁ"と思ってたら、先日のワープロ検定は『準1,2級、初段』とあったんです。 問題を見ても明らかに高校の時受けたワープロ試験と違うな~と思って、帰宅して調べてみたら、『日本語ワープロ検定』と『ワープロ実務検定』の2種類があるんだと知りました。 僕はてっきりワープロ検定は1種類しかないと思ってたので、つい1級を受けてしまったんです。てことは今僕が持ってるのは『ワープロ実務検定2級』ということになるんですよね? この2つのワープロ検定の違いってあるんですか? 教えて下さい!

  • 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違い。

    私は高校のときワープロ実務検定4級を取得して、 現在求職中でなんか一つでも資格取れないかなっと思い、 ワープロ実務検定3級を受けようと思ったんですが 検索してみると・・・・ 日本語ワープロ検定というものが出てきました。 内容は同じように見えるのですが・・・・ 日本語ワープロ検定とワープロ実務検定の違いを教えてください。 ワープロ実務検定3級の問題集はあるんですが。対応できますか? 日本語ワープロ検定3級に・・・・ 実務検定のほうは検索してもなんかうまく出てこなくて 日本語ワープロ検定のページがパッと出てきたんですけど。 (日本語ワープロ検定の問題集って普通に売られてないですよね;) それと学校とかに通っていないんですが どこで受けられるのでしょうか?ちなみに埼玉川越あたりで。

  • ワープロ検定

    あまりよくわからないのですが、「商業技術検定」と「コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門」とはまったくの別物でしょうか? 資格の違いが良くわからないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう