何もしない父!61才の母が春先に体調を崩す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 61才の母が春先になると毎年体調を崩しています。検査では胃炎がある以外異常は見つかりません。頭痛、めまい、吐き気の症状が現れます。
  • 今年も具合が悪くなっており、朝食も母が作っているのに65才の父は何もしません。父は警察官であり、母は専業主婦です。しかし、普段は何もしなくても母が具合が悪い時くらい自分の食事を作ることができるはずです。
  • 父は退職後、何もせずにテレビを見て用意された食事を食べる生活を送っています。体を動かさないため、退職から7キロも太り、80キロとなってしまいました。なぜ父は何もしないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしない父

61才の母が春先になると毎年体調を崩します。検査では胃炎がある以外異常は見つかりません、頭痛めまい吐き気です。今年もまた今朝から具合が悪くなってますが、朝食も母に作らせ65才の父は何もしません。昨年春に父は第二の就職を退職して毎日何もせずテレビを見て用意された食事を食べてという生活です。父は警察官、母は専業主婦で昔から父に家事をやらせた事はありません。普段はやらなくても母が具合悪い時くらい自分の食事を作ったりしたらいいのに、母に作らせ父はそれを食べてテレビ見てただ家にいるだけです。動かないため退職から7キロも太り80キロあります(背は171)こういう父は言わなきゃ何もやらないのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

バリバリの公務員 それも警察官とくりゃ、徹底的な亭主関白。 指揮命令系統で若い頃から訓練されて、しごかれて・・・ それが世間と自分に言い聞かせ 定年になったら好き放題な事も出来ると我慢に我慢を重ね それでも再就職して65歳で辞めたか辞めさせらのかは知らないが 自我の強い どうすべくもない 性格は凝り固まったことは間違いないでしょう。 年金も人一倍貰い 食うに困る事は無い 咳が出る熱が有る 毎年のこととて 去年もそうだったのだから 今年は家にいるから見てやれば・・・。 あなたは ただ見ていて 母の代わりにここで愚痴るだけですか 絶対に直りません  そのために夜勤も、辛い思いもしてきました。 組の兄ちゃんや親分とも付き合ってきました。 もう10年好きにして遣れば、少しは丸くなりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。父は60才で定年退職して、その後3年民間で契約して働いてました。10年後に丸くなっても今じゃなきゃ意味がない気がします。直らないですよね

その他の回答 (8)

• tpg0
回答No.8

〉何もしない父 失礼ですが、アナタは娘さんですか?それとも息子さん? 朝からの様子が分かるようなら同居ですか? お父様は警察官だったようですから「共済年金」を受給してるはずですが、全てお父様が独り占めしてるのですか? 全く家計の足しにしてないなら、何もしない父になるとは思いますが、元警察官だったなら、そんな薄情な事はしないと思います。 アナタが娘さんか息子さんかは分かりませんが、少なくともお父様の稼ぎで育ててもらった恩を忘れてはいけませんよ。 アナタが娘さんなら、お母様の手伝いぐらいは出来るはずですし嫁いでしまえば、お父様も変わると思います。 そして、息子さんなら結婚して同居でも別居でも良いですから、ご両親から独立してください。 まぁ、ご両親の年齢から推測しても質問者様は結婚適齢期になってると思いますから、親元から離れるのが親孝行なんです。 その時に一言「お母さんを大切に!」と言ってあげてください。 夫婦二人きりになれば、お父様もお母様を思い遣ると思いますけど、現状では安心し過ぎて細かいところに気付かないのでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

これは非常に根が深い、生物学的な、歴史的文化的な問題です。 こういった夫婦の関係は動物などにもフツウに見られます(ライオンだとかみなみぞうあざらしとかです)。人間も何百万年も前からそういった男女関係を続けてきましたので、遺伝子に焼き付けられているのだと思います。 >)こういう父は言わなきゃ何もやらないのでしょうか? そのとおりです。 言ってもやらないかもしれません。四足で歩く動物を二足歩行へ改めるようなもので、周囲の非常な努力が必要です。がんばってください。

• konata508
回答No.6

テレビの企画でこの手の亭主関白な方が一人で生活できるかを検証したことがありますが、本当にちょっとしたこと(どこにどんなものがあるか)わからず、また趣味のはずの園芸ですら集中できずに落ち着かない状態になり、1週間の予定が2日でギブアップしたのを見たことがあります。奥さん帰ってきたらほっとして少しは家事も手伝いうと言ってました。いなくなってありがたみが分かるようです。 具合が悪いとかは関係なくようは「何もできない」「日常だったから当たり前」と言う感覚なのかもしれません。下手に他人が怒るとプライドが傷ついて余計頑固になるかもしれないのでその人の人柄を見て判断してください。あと、何もやらないほど暇を持て余しボケるのも早いので、家事をやらないまでも家族サービスなど奥さんと外に出てもらい刺激を得ていたほうがいいと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。どこに何があるか全くわからないです、でも私が料理しようとすると「いいからお父さんがやるから」と言い自分でやります。母が入院した時そうでした。

回答No.5

うちの父もそうです。 うちの父は楽な方に楽な方に流されて生きるタイプですので、 だらだら家でごはんだけ食べてテレビを見てればとりあえず嫌なことは起こりにくいので 毎日質問者さんのお父さんみたいにテレビ見てます。 母が病気で寝込んでる時も、コンビニに行って弁当を自分の分だけ買ってくるような人です(笑) うちの父はもう諦めるしかないかなと思います。 でも質問者さんのお父さんは元警察官なんですよね? なんか、プライドとか職業観念がうちの父よりしっかりしてるように見えます。 感覚的にですが。 そのうちシルバーの仕事とかしたくなるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。よそも同じなんだと思うとそんなに父に苛立ちは無くなりました。お昼は自分でうどん茹でたりして食べてるから、まぁ自分の事は自分でやってくれてたら母の看病は仕事から帰宅したら私がやるからいいかなと思います

回答No.4

何もやりません、何をやれと言うの?あんたらは誰?なぜそこに居るの?二人きりになれば何とかやるよ、お前らが邪魔なんだよお前らにとやかく言われたくないよ、早くどこかイケと言ってます。

質問者

お礼

それはあんただけだろ

回答No.3

こんにちは。 言っても何もやらないでしょうね。 特に、ripuchan55さんがお父様に怒ったり、意見したりしたら、 なおさら悪い方向に行くでしょうね。 ripuchan55さんがご両親の面倒を見るのは最後の手段として考えるとしても、 まだまだ動ける二人なのですから、自活手段を整えたいところですよね。 お父様は昔から家事をやらないとのことなので、なおさら難しいかと思いますが、 家事に興味を持ってもらえるような方向にもっていく (たとえば健康のために家庭菜園を始めてもらう→野菜を収穫→せっかくだから料理してみたら?と提案。子どもの食育のようですが) など、長期戦覚悟でしょうね。 65歳の方に、いまさら単刀直入に「家族として思いやりを」とか言っても始まらないですしね。 何か自発的にお父様が気づくきっかけを考えなくてはですね。 それか、お医者様と相談して、安静が必要だという診断書を書いてもらい、 それを理由にお母様が家事をするのをいったんやめてみるのはいかがでしょうか。 まぁ、こんな漫画みたいな作戦、実際にうまくいくかどうかわかりませんが、 お父様の機嫌を損ねないように、いろいろやってみてくださいね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に何も趣味も無くて庭いじりは全く興味なしなんです。逆によく一日中何もしないでいられるなと思います。でも母が以前入院した時は父は自分でご飯作ってました。まだマシって事でしょうか

• akatomo13
回答No.2

言っても何もやらないに100点! 大変失礼ですが、お母様(奥様)に何かあったときに一気に老け込んで死を早めるタイプですね。 非常に多いと思います、そういう方。 それでも何をさせたいと思うなら、お子さんのあなたがかつてないほどブチ切れて問い詰める等、「劇的な何か」が必要でしょうね・・・

• pixis
回答No.1

人がどうこうじゃないでしょ。 それを見ているあなた、そう、あなたがやればいいじゃないですか? 文面を拝見する限り、あなたは傍観者ですよね? だったらあなたがやってあげればいいじゃないですか。