• ベストアンサー

東京理科大 経営学部

現在高校2年生で 東京理科大の経営学部を 目指している者です。 自分は数学や理科が苦手なことも あり理系ではなく文系に 進みました。 そこで東京理科大の経営学部は数学が必修らしいのですが 自分のような数学が 極端に苦手な人でも 大学で数学の勉強を頑張れば 授業などについていけるでしょうか? 東京理科大ということもあり 理系要素が強いィメージで 不安ですがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京理科大の経営学部に受かる実力があれば 十分ついていける授業しかしませんよ。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

関係ありません。 学校が勉強するんじゃありません。あなたが勉強するんです。 > 自分が得意な科目で > 受けた方が合格する確率は > 高いでしょう? 数学を受験で使え、などとは一言も言っていません。 受験に使わないからやらないと思っているから出てくる間抜けな質問でしょ? 合格後のことが心配なやっておけば良いんです。むしろ高校生として当然のことでしょ? あなたの高校が受けてくれるんじゃありませんから。あなたが受けるんですから。 高校があなたの人生保証してくれるわけでもありません。 数学すらできないバカのまま一生を過ごしたければどうぞ。 受験に使おうが使うまいが、できる人はできるんです。 理系の東京理科大が今一なのは、現代文が全くできない奴が方々でバカをやらかして(一流と比べて)評判を落としているからだし、概ね知識の幅が狭いからです。 私が文科大臣なら、あなたの高校は認可を取り消します。 高校は私大にしか受からないようなバカを製造する工場ではありません。 (というか、大学受験で、理系は現代文必須にするだろうし、文系は数学必須にするでしょう。) そもそも、 高校で数学の授業があったとして、あなたはそれについて行けるんですか? ついて行けないなら、あろうが無かろうが同じ事ですよ。 中学数学はきちんとスラスラできているのでしょうか? 英語で言うなら、過去形って何?疑問形というのが疑問?という人では高校英語に入れないように、中学数学がスラスラできない人に高校数学はできません。 特に小中学の数学、文章題辺りが怪しい人は、入社試験でやばいことになるでしょう。 中学数学がきちんとできているなら、高校数学の基礎です。 参考書でやり方を覚えました、程度では全然。 本を読んでやり方を覚えれば包丁が使えるでしょうか? やり方を覚えて、やってみて、失敗して、それで練習を積み重ねて、それで使えるようになるのです。 だいたい数学が苦手という人はここまでやっていません。 内容が全く解ってないなら、マセマシリーズのどれか。 内容は概ね解っているが、テストで点が取れないなら、まず基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何周かさせることです。 丸暗記してやろうというよりは、忘れてもスラスラできるような状態を目指してください。 心配だ心配だ、言うくらいならやってしまえば良いことです。 ちなみに、私は高二以降の数学の授業がクズで、以後予備校に行くまで数学は独学です。 だからあなたにもできるとは言いませんが、独学をした人間に物を言っているということは頭に入れておいた方が良いでしょう。

tastuppp
質問者

補足

意味の捉え方が 違うようですね ようするに落ちるか受かるか の瀬戸際の大学に 自分の得意とする科目で 受かったとして その後数学の勉強を始めるということです。

回答No.3

受験科目にないということは、学校側も“数学は出来ない”ということをある程度認識して、入学者を迎えるんじゃないですか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 大学で数学の勉強を頑張れば 今がんばれよ。 話がおかしいでしょ。 いつから高校は3教科になったんだ? あなたの学力にも依るけれど、国立の受験生は5教科やってるんですよ。 あなたが3教科しか「やってはいけない」という決まりはないはずです。 できないならできるようにすればいい。 で、どれくらいできないの?それによっても話が変わるでしょ。 九九や分数から解らないのと、英語も国語も偏差値80だが数学だけ70というのとで話が変わります。

tastuppp
質問者

補足

自分の学校の方針では 私立文系型は数学.理科は 勉強しないので 受験で使う国語、地歴、英語 しかしないのです。 数学も受験では使えますが 自分が得意な科目で 受けた方が合格する確率は 高いでしょう?

関連するQ&A

  • 東京理科大 経営学部

    現在高校2年生で 私立文系型です。 大学は 近いとゆうことも あり東京理科大の経営学部を 目指そうかと考えています。 自分は文系なので 東京理科大では理系 イメージしかないのですが 文系でも東京理科大の 経営学部に進学する人は いるんでしょうか? 経営学部がある 久喜キャンパスは 移転するなど話を聞き かなり不安もありますが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学の経営学部

    自分は文系で経営学部を目指しています。東京理科大学の経営学部は理系の大学なのに国語・英語・地歴で受験が可能です。しかし学部の説明を見ると「数学的・実証的な経営学」などと書かれていました。やはり数学が出来ないと大学に入ってから辛いでしょうか?自分は文系なのでココ2年間全く数学の勉強をしていません。

  • 東京理科大の経営学部

    東京理科大の経営学部は 一般的にどのように見られて いるのでしょうか? やっぱり普通の総合大学の 経営学部と比べ 理系的な観点から経営学を 学んで行くのですかね?

  • 東京理科大学理工学部経営工学科

    このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学経営学部

    まだ結果がすべて出ていないので何とも言えませんが、東京理科大学経営学部(合格済み)にとても興味をもちだしました。 就職も文系だからあまり‥というのはなく、数学なしでは勿論無理な上カリキュラムも理科大だけにしっかりしているようです。 ですが1つ気になる点がありまして‥それはキャンパスが埼玉県久喜市(田舎らしい)だということです。ネットでは批判として‘あそこは何もない’などかかれているのを見たことがあるのですが、どの程度でしょう?生活する面には困らないのですよね?娯楽施設的なものがということでしょうか?でもどこかのサイトで批判されてる程田舎ではない、居酒屋やチェーン店などもある‥とも書いてありました。実際どうなのでしょう?ネットでは大袈裟なだけですか? 何でもよいので少しでも多く回答してくださると非常に嬉しいです。 また理科大経営卒の方などがいたら感想などお願いします(泣)

  • 東京理科大について

    東京理科大に行こうか迷っている高3男です。 学部は経営学部です。 留年率が高いと聞いています。それは経営学部でも同じなのでしょうか? 数学が少し苦手なんですけど大丈夫ですか? 学校の雰囲気などはどうでしょうか? どんなことでもいいです。情報求めます。 よろしくお願いします。

  • 獨協大経済学部と東京理科大経営学部

    私立大学について質問したいのですが、 獨協大経済学部と東京理科大経営学部を受けるとしたら、どちらがいいと思いますか? 家からの近さで言うと、理科大が30分程で、獨協大が1時間ほどです。 将来は地方公務員(市役所勤務)になりたいと考えています。 理科大経営は数学ができないと厳しいというのは知っていますが、その点は大丈夫です。

  • 東京理科大経営学部について

    東京理科大学内の学部で経営学部から理学部や理工学部への転部は可能なんですか? 関係者もよほど答えにくい質問なのかサイトで問い合わせてもなかなか返ってこないんですよ・・・・・

  • 東京理科大 経営学部について

    来年から、久喜にある東京理科大の経営学部に入学する予定なんですが、経営学部が久喜キャンパスから神楽坂に移転するという話を聞いたんですが、本当なのでしょうか? あと、わかったらでいいんですが、久喜のキャンパスに通う学生は、一人暮らしをしているのでしょうか?しているのであれば、どこでしているのですか? 教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 東京理科大とアクチュアリーについて

    自分は東京理科大理学部数学科に入学をしたいと思っている者です。その学科の中に確率論、統計学に重点を置けるプランがあるそうなのですが、そのプラン通り行けばアクチュアリーにはなりやすくなるのでしょうか?というか理科大の数学科行ってアクチュアリーなれますでしょうか? アクチュアリーには強い関心を持っているので、絶対なりたいです! それともし私立理系大学でアクチュアリーに有利な大学があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。