-PR-
解決
済み

赤い50円切手と緑の50円切手?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65639
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。
封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

参考リンク先のトップにある赤い弥勒菩薩像の切手がまさしく私の持っているものです。
それにしてもやはり、赤いのと緑のとでは発行された年代が違うのですか(私が持っているのは赤い方が状態が良いので赤い方が新しいのだと思っていましたが‥‥)。昔は郵便料金を改定しても切手の図案の方は変えなかったのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:42:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

oodaikoさんのいうとおり、赤い切手は1967年に発行され緑の切手は1976年に封筒の郵送料金が50円になってから発行されました。

私は切手を集めるのが趣味なので、けっこういろんなことを知ってます(私以上の人がいると思いますが。。。)
今度切手のことで疑問に思うことがあればお答えできる範囲ではお答えします。
お礼コメント
obelix

お礼率 64% (60/93)

私も郵便や切手についていろいろと疑問があるのですが、教えて!gooには専門のカテゴリがないのでどのカテで質問してよいのか迷いました。そこで、gooの事務局の方に申請してきました。早くカテが出来るといいですね。
投稿日時 - 2001-04-19 23:49:01