• ベストアンサー

ə、ʌ、aの発音について

əという音は不安定な音でその前の母音に依存するのでしょうか? 例えばmultipleです。この音には3つəがありますが、uに聞こえたりiに聞こえたりしますよね。 http://www.google.com/dictionary?source=dict-chrome-ex&sl=en&tl=en&q=multiple この音の発音のコツがあれば教えてください。 また、同じuの綴りの時に現れるʌとの違いを教えてください。 さらに、ʌとaの境界も非常に曖昧で、よろしければこちらの発音についてのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直いうと、お示しの辞書の発音記号は、変だと思います。発音記号を表す流儀は完全に確定しているともいいにくいので、間違いだとはいえませんが、少なくとも、日本人が発音の目安・手本にするには、向いてないかと。 əは、伸ばすときは別ですが、単独では、アクセントくることはないので、アクセントのある最初の音節のは、普通はʌ 最後の音節のは、子音だけで、母音なしなのが、普通でしょう。 英語の母音は、短母音でも、アクセントのある音節では、やや長めに大きくはっきりと、発音するのが原則で、 アクセントないところでは、短めに小さくモゴッと^^(あまり聞こえないように^^)発音するのが原則、 əは、アクセントのないところの原則が行き着いてそうなっているだけなので、別に無理やりそういう音を出すというよりは、 普通に音を出すと[ti]、アクセントないから、ティとはっきりいっちゃまずいので、あまり聞こえないよう、モゴモゴっと発音しよう、 くらいの意識で十分です。ネイティブも、わざわざそういう音を出そうとしているのでなく、弱く発音した結果、そういう音になってしまう、ということで、意識は[ti]のままだと思います。まぁ、その方が発音からつづり引き出すときも有利ですし。 ʌやae以外の、アの仲間の発音記号は、基本、丸の大きさが口の大きさだと思ってください。 なので、中間のaは、特にこうという感じでなく普通にア、それに、普通の日本の辞書に載っている発音記号の流儀では、 これは単独で出てくるのでなく、aiやauという二重母音の中でしか使われないので、そんなに気にして発音する必要は ありません。エの仲間のεや、オの仲間のCの左右逆の奴も、横から見た口の形、と言われれば、そんな気がしませんか? 発音記号を考えた人は、これで、人をいじめようと思って作った訳ではなく、こうすると、イメージが湧いて、自分で覚えたり、 人に教えたりするのに都合がいいから、そういう形にしたんだ、と、考えておく方が、理解が早いと思います。 その線で考えると、ʌは、Aの横棒とった奴だから、アなのは間違いない、丸々Aじゃないから、そんなに口もあけない、 ほかのアの仲間と違って、とんがってるから、とんがったイメージ、つまり、アッ!と驚くというときのアのイメージです。 驚いてる訳だから、口を開けて準備してたりせずに、自然体から、いきなり鋭くアッと出ますよね。あの感じです。

winterbells
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみると確かにおかしいですね。 アクセントのあるところがəになることはないわけですね。 とりあえずハッキリと発音しないように気をつけることから始めたいと思います。 əの重要性がうたわれる理由がわかりました。 アクセントのない母音は全部これになるからなんですね…。 慣れるまで相当かかりそうですが、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 発音記号 シュワ

    参考書に 弱く短く曖昧に「ァ」ですが、綴りによって e i o は「エ」「イ」「オ」の響きを帯びると書いてあります。 疑問1 u も「ウ」になっていたものがありました。 つまり u は手を抜いて省略したのか。 疑問2 uなのに「ア」もあればeなのに「オ」もあるし、 theやto の子音の前の音はどう発音すればいいのか。 「ゼ」「ト」はおかしい。 疑問3 母音の響きを帯びるのに 母音がないもの able のbとleの中間のシュワはどう発音するのか。 疑問4 シュワの綴りは a e i o u ouなどですが ou はどう発音するのか。「オウ」か「ア」か。 「ア」に聞こえます。 「あ」「い」「う」「え」「お」どれでもないとはいえど、確実に響きを帯びています。 仕組みを教えて下さい。やはり不規則に覚えるしかないのか。

  • passageの発音

    http://www.google.com/dictionary?langpair=en|en&q=passage&hl=en&aq=f この発音を聞いていると、若干、siよりもseのような音に聞こえるのですが 無理矢理カタカタにすると、スィ または パス イッジ もしくはその他 どのように発音するのが正しいのでしょうか?

  • 米語の発音の疑問、いろいろです。

    1.Lookin'やLovin',doin'などのNの発音はどうなりますか?? Lookingの発音通りにNとGが混じったような音? 歌や会話で普通のスピード、もしくは早口だと、『N+G』ではなく、 綴りがLookin'でもLookinでもLookingでも、 たぶん、普通のNになる事があると思うのですが聞き間違いですか? 例えばWhat's goin’onはワッツゴーイン"ノン"のように聞こえる時があります。 それと、Lookin'と『’』がついたり、Lookinになったりしますが、 どれも"Looking"ですよね? gが抜けたり’がついたり付かなかったり、特に意味はないのでしょうか?? 2.二重母音のaiについてです。 たぶん標準的な発音?だと、 aiのaは単音では出てこない音だと思うのですが、 aiのaが"hot"のoの音になるのはアメリカのどこら辺の地域なのでしょう?? 3.もう一つ、それと関係あるかもしれませんが、 I'mとかI'llなどの、 I(ai)がiが消えて、二重母音ではなくaだけになる、 http://www.merriam-webster.com/dictionary http://www.merriam-webster.com/dictionary ここには"hot"のoの音が載っていますが、 この発音は地域的なものではなく、一般的ですか?? ブラックミュージックが好きでよく聞くのですが、 黒人の人達のIなどの発音が、イの音が全く聞こえません。 みんなそうではないかもしれないですが、 これはまた別なのでしょうか。。。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • 発音記号 j

    英語の発音が正しくなる本には、ju:は母音、jは子音と書いてあります。 “ju:はユーと言い、それからウと唇をすぼめて発音します。jは舌の中央を上顎に近づけて、イと発音します。” と書かれていますが、間違っているかと。 1. まずjは半母音です。ですから母音と組み合わせれます。母音グループより子音グループです。theやtoは子音の前ではカタカナで表すとザ、トゥになります。jもそうなります。the universeなど。 2. そして、舌の中央を上顎ではなく硬口蓋に接近させて発音します。イと言うのではなく、硬口蓋に舌を接近させてただ音声を発すれば口蓋化し、イっぽくなる、iが口蓋化音なので。そしてjは有声硬口蓋接近音です。 3. つまり子音jのページをつくり、u:と組み合わさると参考書の母音の音。子音は2の音でいいですよね? また1.2.はあっていますか?そして1の子音と母音が組み合わさる事を音声学的になんと言うのですか?さらにiは口蓋化音と書きましたが口蓋化音なのですか?これじゃiとjの違いがわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • [tl]と[dl]の発音方法

    [tl]と[dl]の発音方法 littleやmiddleの発音で困っています。 (1) [təl]で発音 一番簡単でありながらイギリス英語、アメリカ英語両方で使われない。 表記通り中段中舌母音を母音とする[tə]を発音し(舌端を離して)[l]を発音する(舌端をつけ)。 (2)[tl]で発音 (a) 表記通り[t]を発音し(舌端を離して)[l]を発音する(舌端をつけ)。 イギリス英語に多い。 (b) 一方アメリカ英語では[t]を破裂させない。しかし、ただ破裂を伴わない[t]で発音すると、 littleは「リッゥ」のようになる。違う。破裂音[t]が歯茎はじき音[ɾ]になる。 つまりlittleは[lɪɾl]と発音する。[ɾ]で歯茎をはじくので舌端は離れる。 ちなみ[tl]と[dl]の区別はつかなくなる。littleは「リルゥ」、middleは「ミルゥ」である。 (c) この質問サイトやほかのサイトで書かれている方法。 [t]で舌端とその両側を歯茎につける。(ここでまずおかしい。[t]は舌端しかつけない) そして舌端を歯茎につけたままその両側だけを離し破裂音を出す。そして[l]の発音をする。 やってみたが「チュゥ」のような音になる。littleなら「リチュゥ」、 middleなら「ミヂュゥ」のようになる。一部地域ではこのような発音が使われているのか? 参考書などでも見たことがないし、発音を確認できるサイトでもこのようにはなっていない。 ここで質問です。 1.アメリカ英語で[t]と[d]が歯茎はじき音[ɾ]になるのは正しいですか? 2.歯茎はじき音[ɾ]になるのはどのような場合ですか?[l]の前だけではなく、他でもなるようです。 writer[ɹaItɚ]は[ɹaIɾɚ]になる。riderとの区別がつかなくなる。 3.ネットで見られる(c)は正しいのか? よろしくお願いします。

  • 発音記号 [ə](シュワー)

    [ə]を中央中舌母音で発音するのが通常の定義だと思いますが、弱形to[tə]で発音するとき、中舌で発音すると日本語の「タ」の口の開きが中央の音になります。(子音のデンタルdentalは省いて)しかし、 http://okwave.jp/qa/q863701.html >決してどのような場合でも全く同じように発音されるというわけではありません。 >"about" の a >"moment" の e >"tonight" の o >これら三つの母音は全てシュワーで表されますが、果たして皆同じ発音でしょうか? >実際には、それぞれ多少なりとも「あ」「え」「う」に近い発音になります。 これはto[tu]の弱いものという考えですが、これだと明らかに後舌になります。じゃあ[ʊ]とか[u]とか[o]とかそのへんで表せますし、明らかに後舌になります。 aもmentもtoも同じではないのでしょうか。 これが曖昧母音というものなのですか?本当に? 参考書はみんなこう・・・専門書が欲しい。音声学の専門書を持っている人いませんか? 教えてください。

  • [S]の発音、どちらが正しいのでしょうか。

     この春からNHKのラジオ英会話入門講座を始めているものです。よろしくお願いします。同時に正しい発音を身に付けようと手持ちの発音に関する2冊の本で勉強しようとしたのですが、[S]の発音の説明が違い戸惑っています。    まず、「英語耳」(松澤喜好著)では、[r]と並んで[s]は日本人にとって難しい発音だとして、  歯茎と舌の間に狭いすき間をつくり、歯茎に強く空気を当てて、摩擦音を出す。口はややとがり気味に。  とあります。そして、カタカナで書くと「スー」といった感じの音だが、母音の[u]の音はなく、息の出る音だけを鋭く鳴らす。  一方、「英語の発音がよくなる本」(巽一朗著)では[s]は無声音の子音で、「いき」の音で、日本人にとって容易に発音できる音のひとつとし、  舌の先を上の歯茎に近づけ、その間から「いき」を擦り出すように発音する、 とあります。  これは、同じことを説明しているのでしょうか。一方は日本人には難しい発音、一方は容易と書いてあるので、発音の仕方が違うように思ってしまいます。  どうぞよろしくご教示下さいませ。

  • ローマ字化でQの字を使う理由

    q に u 以外の母音字iを付けて なぜキテレツな qi という綴りを作ったのですか。 qの指定発音がkにあらざることも異常です。

  • 中国語母音の発音(舌の位置)

    中国語の母音 a o e i u u(・・が上についている)の u(..がついている)の発音がどうしても出来ません。 舌の位置を教えて頂きたいのですが、正しいのは上の前歯の後ろでしょうか? 下の歯の後ろでしょうか。 イの音が聞こえるまでといわれましたが、歯の下につけるのと上につけるので音が違うのは分かります。  正しいのはどちらでしょうか。  基本的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。