• ベストアンサー

外字について

gokkunの回答

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.2

参考URLを参照して下さい。 ただし、次のように読み替えて下さい。 dbx → tte NOTEPAD → WORD(?)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59155

関連するQ&A

  • XP→7への外字の移し方

    前に質問させて頂き、外字コピー屋さんというので外字を移しました。確かにユーザーのAppDataのLocalにはcpudcというのがあって中にEUDC..eufとEUDC.TTEというファイルが入っています。しかし外字は認識されていません。

  • 外字ファイル(EUDC.EUF)について

    外字について過去の質問等たくさん有るのはわかっているのですが、自分と当てはまらないので質問させて貰います。 1.外字を構成しているファイルとして、二つあると思うのですが、EUDC.TTEというのは外字の形?(デザイン)、EUDC.EUFというのは、保存しているアドレス等の情報かなと思ったのですが、これは正解でしょうか?もし違う場合は、詳しく教えてください。専門的な話になるのかもしれませんが、なぜ外字ファイルとして二つのファイルがあるのかよくわかりません。 2.Windows付属ではない外字エディタを使い編集したのですが、EUDC.TTEとEUDC.EUFの作成日時を見たところ、EUDC.TTEは作成日が更新されていたのですが、EUDC.EUFは3年位前で全く変わっていませんでした。これは、EUDC.EUFが壊れているのでしょうか?ちなみに、外字は使用できます。 3.最終目的は、外字ファイルを他のパソコンに移したいです。今まで、試したのはdosコマンドで外字をインポート-エクスポートしましたが、新しいパソコンでは、それまで使っていた外字しか表示されません。 外字コピー屋さんというソフトも使わせて貰いましたが、結果は同じでした。 説明不足のところも有ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 外字のバックアップ

    eudc.bak eudc.euf eudc.tte Windows7です。外字のバックアップをして、他のwindows7にコピーします。 一番上のeudc.bakのファイルは何なのでしょうか? 参考サイトでのバックアップの場合、2個(eudc.eufとeudc.tte)しか出てこないので。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外字文字の登録

    外字エディタで作成したフォント(EUDC.TTE EUDC.EUF)を使用するアプリケーションを作成しています。 このアプリケーションは外字文字を作成したパソコン以外でも使用したいので、何か方法はないかと思って質問しました。 一番の理想はアプリケーションの起動時に一時的に作成した外字文字を書き換えて、終了時にもとの外字文字戻すというものです。 それが無理なら、永久的に外字文字を書き換えてもかまいません。 もし、何らかの関数やAPIをご存知でしたらお教えお願いします。

  • windows2000での外字

    外字エディタで作成したファイルを他のPCに移植する方法として、過去の質問を検索したところ、eudc.eufとeudc.tte、およびeudcedit.iniをコピーすればよい、との事だったのですが、会社で使用しているWin2000では、eudc.euf、eudc.tteが見つかりません。 これは、Win2000ではファイル名が違うのでしょうか? それともアドミニストレータ権限で入らないと、見えないものなのでしょうか?

  • 外字のコピーについて

    友人のパソコン(WinME)で作った外字を自分のパソコン(Win98)にコピーしたいと思います。Cドライブの「WINDOWS」フォルダの中にある、EUDC.EUF とEUDC.TTEをコピーしたらいいと聞きました。そこでコピーをしようとしたら、「EUDCをコピーできません。システムは指定されたデバイスかかか読みとれません」と出てコピーできません。どうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 外字ファイルが壊れた?

    教えてください。 Windows10です 外字ファイル(Eudc.tte、Eudc.euf) 外字エディタを起動 → コードの選択画面 タイルを貼り詰めたようになってます が、所々タイルが剥がれたようになってます(この表現、適しているかどうか…) 私の外字ファイルだけでしょうか 具体的には、 F070,F F0F0,D F0F0,D F0F0,E  F0F0,F F170,F 下へスクロールして行きますと、所々剥がれています → ATOKを起動 → 文字パレットを起動 → 和文コード表、シフトJIS、外字 の画面 文字パレットも剥がれています(空白)。 しかし、外字エディタ・コードの選択画面の剥がれているタイルの位置とは違います。 しかも、外字エディタも文字パレットも起動する度に、剥がれている位置が違います (外字エディタ・コードの選択画面での F070,F  はいつも剥がれています) ファイルが壊れているなら、読み込む事ができないと思いますが、なぜこういうことになるのでしょうか

  • NTの外字ファイルを98でも使用したい

    NT4.0で作成した外字ファイルを98で使用したいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 正確には、NTの「C:\WINNT\FONTS\」にある「EUDC.EUF」と「EUDC.TTE」を コピーすればよいと思っているのですが、98の「C:\WINDOWS\FONTS」には そのファイルが存在してません。(C:\Windowsにあります) C:\Windowsにコピーをしてみましたが、Eudc.tteがコピーされません。 RENAMEでも変更できませんでした。 結構たくさんの外字を作成しているので、一挙にコピー&変換できるような ツールがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 外字ファイル登録について

    Windows7及び8にXPで作成した外字の外字ファイル(EUDC.EUFとEUDC.TTE)を登録したいのですが、XP、Vistaの時はwindows\Fontsにコピー、貼り付けでコピー出来たのですがwindows7SP1とWindows8ではアクセスを拒否されコピーする事が出来ません。 外字がどうしても必要なのですが困っております。何か方法がないでしょうか

  • 外字移行後、外字エディタを起動しないと外字が反映しない

    他のPC(Windows XP)で登録した外字を別のPC(Windows XP)へ移行した際の問題です。 下記手順(1)~(3)を実行しましたが、(3)の後に外字エディタを起動しないと移行後の外字ファイルで表示ができませんでした。 【手順】 (1)移行前の外字ファイル(EUDC.EUF,EUDC.tte)を切り取り、デスクトップへ退避。  ・補足:移行前の外字ファイルは下記のもの。 レジストリキー:[HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932] SystemDefaultEUDCFont   値:C:\WINDOWS\FONTS\EUDC.tte (2)移行したい外字ファイル(EUDC.EUF,EUDC.tte)を移行前のパスへコピー (3)Gaiji.regという名前の下記ファイルを実行 ↓ここからGaiji.reg REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932] "SystemDefaultEUDCFont"="%HOMEDRIVE%\\WINDOWS\\FONTS\\EUDC.tte" ↑ここまでGaiji.reg Gaiji.regの実行の仕方:バッチファイルに以下を記載し、実行。 ↓ここからバッチファイルの一部を記載 @echo off regedit /S .\Gaiji.reg ↑ここまでバッチファイルの一部を記載 手順以上。 ※定期的に外字ファイルを更新したいため、ログオンスクリプトを用い、ログオンスクリプトでバッチファイルを呼び出し、外字ファイル退避、外字ファイルコピー、レジストリ登録を行い、外字を更新させようとしています。 (3)の手順の後に、移行前の外字を記載し、保存しておいたテキストファイルに対し、メモ帳により確認したところ、表示されたのは移行前の外字でした。 (3)の手順の後に外字エディタを起動し、メモ帳で確認すると、移行後の外字が表示されます。 ヒトの操作介入なく、外字を反映させたいのですが、どうにもうまくいきません。 上記手順で抜けている手順、足りない手順がありましたら、教えていただきたいと思います。 なおフリーツールを使用せず、外字移行を実現したいと考えています。