• 締切済み

ドラマ「判例」に関する情報をください。

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

「判決」の誤りです。 NET〔現テレビ朝日〕系列で1962年8月から1966年10月まで放送されていした。公害問題に限らず、少年問題など、世の中をかなりえぐった視点で、当時の政府からはあまりよく見られていませんでした。河内桃子、南風洋子らが出ていました。  ドラマの概要  http://www.asahi-net.or.jp/%7Erm1y-frsk/program/anbwed21.htm

参考URL:
http://www.asahi.com/paper/media/misc97/misc1021.html
Myz
質問者

お礼

 ありがとうございました。やはり心にのこる番組は、よく見ている人がいたということが分かりました。見る人がいて良い番組ができ、社会のありように影響すると思いました。

関連するQ&A

  • 最高裁判例。

    もし説明が不十分で納得できなかったら、患者は治療を拒否する事が出来ます。 患者の自己決定権は、医師の「救命義務」よりも重要であるという最高裁判例があります. この判例を探しているのですが。具体的ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自己決定権に関する判例

    憲法13条の自己決定権に関してお伺いします。 医療訴訟などでは、しばしば患者の自己決定権が論点になると思いますが、 医療訴訟以外で、個人の自己決定権に関して判断を下した判例(できれば最高裁判例)はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ベルシステム24の判例

    ホリエモンが話題ですが、過去判例で一番最近の判例で会社支配権をめぐるベルシステム24とCSKの第三者割当増資の問題がったとどこかのTVでやっていましたが、その判例がみれるサイト等の情報をご存知の方教えてください。 また、法律雑誌等の情報もあれば教えてください。

  • ドラマや番組の撮影に関わる仕事

    私は昔からテレビが大好きで☆今まで将来の夢とかあまりなかったのですが 高3になり進路をどうするか迷っていたときに先生に特にこれがしたいというのがないのなら自分の好きなこととか少しでも興味のあることを考えてみたら?? と言われ考えてみた結果、ドラマや番組の撮影に関わる仕事について興味を持ちました。ですがいまいちどのような仕事があるのかよくわかりません↓ よかったらどのような仕事があるのか教えていただけませんか??(できれば撮影の時に参加できるような{照明やディレクターなど}になりたいと思っています)

  • 私たちの望むものはが使われたドラマ

    岡林信康さんの「私たちの望むものは」が使われていたドラマか映画をご存知の方教えてもらませんか。 そんなに昔ではなく(発売当時ではなく)、ここ10年以内くらいで耳にしたと思うのですが、どうしても思い出せません。 この歌を聞いて、心に響いた瞬間があったのですが、番組を思い出せず、お伺いしました。 よろしくお願い致します。

  • 公職選挙法の判例について

    公職選挙法の判例を調べています。 内容は、「選管の決定に不服があり、審査の申し立てをした事例」で、特に無効票の取り扱いについての事例があれば知りたいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • ドラマに使われていた曲を検索したい

    現在、この教えてGooにも書き込みましたが、金曜日のスマ達へという番組のプログラムでMEGUMIというドラマに使われていたテクノっぽい曲を探していますが、この他にも色々とドラマやテレビ番組に使われていた曲の名前が知りたいので、そういった曲を検索できるサイトはありますでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 思い出せないドラマ

    昔見たドラマ(?)が思い出せません。 今でも時々思い返してモヤモヤしています。 ・砂漠 ・少年少女が何かから逃げている(天才テレビくんにでてるような年代の子達) ・1人逃げ遅れ、砂漠の山に倒れる ・倒れた子の後方から毒ガス(?)の雲 これぐらいしか思い出せないのですがタイトルなどご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 もしかしたら天才テレビくんの中のショートドラマかもしれないですが、キャストなどは鮮明に思い出せないのでわかりません…。 どなたか心当たりありませんでしょうか…。

  • ドラマに興味が無いのはおかしい?職場で浮いています。

    当方20代後半女性です。 昔からドラマに興味が無く、お笑いが好きなのでいつもバラエティ番組ばかり観ています。 職場で同年代の人達から「○○さん(私)はどのドラマが好きなの?」と聞かれるのですが、 「ごめんなさい。観てないんだ」と答える度にシラけた雰囲気になってしまい 段々話しかけてもらえなくなりました。 母と同年代のパートさんにも「あなたはどのドラマが好き?私は最近 ○○にハマってるのよね~」と言われるのですが、全然ドラマを観ていない事を言うと、 「あなた若いのに変わってるわね~」と言われました。 同僚の男性にも「普通女性は恋愛ドラマとか自然に興味を持つものだろ? 確かに君は変わってるかもよ。とりあえず何か観てみたら?」と言われて 落ち込んでいます。 自分でも何故ドラマに興味を持てないのか不思議です。 ドラマに興味が無い事で、職場で浮いてしまっているみたいなので これからは頑張ってドラマを観るべきなのかな?と思います。

  • ドラマやバラエティ番組のグッズ企画をしたい!

    ドラマやバラエティ番組のグッズ企画をしたいです。 グッズ企画は一般職総合の社員がやり、テレビ局の正社員にならなければいけないと聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、一般職総合ではグッズ企画しかやらない部があるのか、それとも、グッズ企画を含めた総合的なことをやるのか、どちらなのでしょうか? テレビ局のグッズ企画をするのには最低どの大学を出る必要がありますか? プロダクト関係の専門学校ではだめなのでしょうか?