• 締切済み

国語、保健

閲覧ありがとうございます。 明日テストがあります ですが全くわかりません 国語は漢文(蛇足、五十歩百歩)とガリヴァーとアリス?が出ます。 保健は心肺蘇生法や熱中症などです。 保健は暗記すればいいと思うんですが、国語はどう勉強すればいいのか分かりません。 どう勉強したらいいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

テスト範囲内の国語の本読みましょう、 もしくは開き直りで追試覚悟か留年覚悟! どちらを選択するかは知りません!

yuna0718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○国語勉強法について○

    閲覧ありがとうございます。国語の長文読解と慣用句の暗記の勉強法を教えて下さい。

  • 理科と国語

    横浜国立大学工学部電子情報科を目指している高校3年生男子です。 国語(古文漢文現代文すべて) 物理 化学の点数があまりよろしくありません。。 大学に受かった人で・・・こんな風な勉強をしたら成績が伸びた! など、なにかいい方法はありませんか? またこれはアンケートみたいになると思うのですが・・ 1.古文漢文はボキャブラリーさえあればセンターは抜けれますか? 2.実際化学は暗記と思います??

  • 高3 ゼロからの勉強をおしえてください 国語

    高校3年生です。 国語の知識はほとんど無知です。 中学生の頃から、国語はテスト前に配られたプリントを暗記するぐらいで、ほとんど勉強したことがありません。 なので、今からセンターまでの勉強メニューを教えていただきたいです。 参考書や問題集など。 よろしくおねがいします。

  • 偏差値40から65の国語の勉強方

    偏差値40から65の国語の勉強方 今、私の国語の偏差値は40です。 でも最終的には60後半にもっていきたいです。 特に学校の授業をさぼっているわけでは ないのですが、どうしても点数がのびません。 なので、気合いを入れて勉強をはじめました。 『古典』 文法と助動詞の確認、古文単語の暗記 をはじめています。 『現代文』 現代文の単語を覚え始めています。 問題を解いたりしています。 『漢文』 予定としては、句形を覚える予定です。 このやり方についてアドバイスがあったら お願いします。 何かそれぞれ 古典 現代文 漢文 で 良い勉強方があったら教えて下さい。

  • 国語を学べる(?)本

    こんにちは! 自分は今高2です この前全国模試的なテストをやったんですが、自分は国語が好きで頑張ってみたんですが全国で後ろから数えた方が早い順位でした(笑) 現代文のとこが半分くらいできてて、古文と漢文が3点ぐらいしか取れてなくて(笑)やばいなってこの年で初めて思って国語を勉強しようと思っています。 古文と漢文は詳しい本買って勉強すれば良いですよね(多分)他に勉強法があれば軽くアドバイスください! 問題は現代文で、評論と小説というジャンルがあるんですが、上にも書いた通り半分くらいはとれるんですがもっと磨きをかけて満点取りたいんです(古文と漢文やれよって思われると思いますが…) で昔から、お前は本読まないから頭悪いんだよって言われてきて、よし本読もうと思ったんですがどれから読めば良いかわからなくて! なので、お前は黙ってこれを読め!って本を教えてください だんだんなに言ってるかわからなくなっちゃったんですが、とりあえず、ジャンルは問わないのでオススメの本(小説)を教えてください! 長文失礼しました

  • 国語の勉強の仕方

    僕は国語の勉強は漢字など暗記していただけなのですが、テストで文章問題がいつも半分以上が間違っています。僕の友達は何度も読めば、答えが分かると言っていますがぜんぜん分かりません。コツ等がありましたら教えてください

  • 中間テスト 国語勉強方法

    中間テスト 国語勉強方法 明日、中間テストの国語があります。国語は、漢字、文法をしっかりやったのですが、文章力を少しでも上げたいです。 どなたかよい勉強法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国語のテストの対策・・・・

    中2の者で二週間後定期考査が行われるのですが、 そこで毎回国語のテストの事で頭を悩ませています。 私は小学校の頃は国語が一番得意で高得点も取れたのですが 中学入学後最初の定期テストでは54点と低い点数を取り,中1の実力テストは39点と言う悲惨な結果でした。(百点満点) 60点代が最高点で,ほとんどが50点代です。 その為主要五科目のなかでは一番国語が苦手です。 その他の科目はノートを見たり,ドリルをやったり,先生に質問等をして 点数を取る事が出来るのですが,国語はどうしてもうまくできません。 自分でもテスト勉強をどのようにしていったら適切なのかが理解できず 悩んでいます。また今回は説明文2つと物語1つと漢文1つがテスト範囲に なっています。 これから二週間の勉強期間でどのようにして勉強をしていったら 良いのでしょうか?

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 高2の国語の勉強方法はどうすればいいんでしょうか?

    質問を見てくださってありがとうございます。 現在高2の者です。 国語総合を勉強しているのですが(第一学習社の新編国語総合)、どう勉強すればいいのかよくわかりません。 ちなみに今回のテストは現代文の小説(鷺沢萠さんの「指」)です。 古文や漢文はありません。 そこで質問なのですが、現代文の小説はどのように勉強すればいいのでしょうか? 今の自分はただ教科書を読むことしかしていないのですが・・・。 効果的な勉強法やどのように読めばいいか、などどんなことでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか? どうぞ回答よろしくお願い致します。