-PR-
解決
済み

溶けにくい氷の作り方を教えてほしい

  • 困ってます
  • 質問No.65624
  • 閲覧数13752
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

常温で、一般の氷より溶けにくい氷が必要なのですが、だれか作り方を教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

「塩を振ったら溶けにくくなるんじゃ?」と思って調べてみたら、それは間違いだったようです。
下記参考URLに(ちなみに氷屋さんのHPです)「氷に関する質問」コーナーがあるので、聞いてみたらいかかでしょう?
きちんとした回答にならなくて、ごめんなさいね。
お礼コメント
yajiko

お礼率 62% (5/8)

解答有難う御座います。
下記参考URLがとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 14:31:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

一度沸騰させたお湯を冷まして、その水で氷を作ります。
沸騰させることで水の中に含まれる空気が抜け、そうやって作った氷は
透き通って固くなります。空気が無い分、水の密度が高く、溶けにくいわけです。
お礼コメント
yajiko

お礼率 62% (5/8)

有難う御座います。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-19 14:24:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

要は「大きな結晶構造にする」と良いので、
 ・不純物を取り除く
 ・結晶を成長させる
の2点に集約されると思います。

前者のためには、蒸留水を使うか普通の水を蒸留するのが一番良いのですが、これは難しいでしょうから、#2の方の提案のように一旦沸騰させるのが良いでしょう。これには溶けている空気を取り除くのと、揮発性の不純物(塩素など)を取り除く効果があります。
後者のためには、ゆっくり冷やすのが良いでしょう。家庭用では普通の冷蔵庫しか有りませんので、弱冷にして大きめの容器で氷を作るといいと思います。

以上。(後者については一寸自信がないので、詳しい方のフォローを待ちたいと思います。)
お礼コメント
yajiko

お礼率 62% (5/8)

有難う御座います。
以前沸騰させてやってみましたが、やかんの灰汁が入り込んでしまいました。
新しいやかんを購入して試してみます。
投稿日時 - 2001-04-19 16:20:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

皆さんの回答を見ていると,透明な氷の作り方と同じと思えましたので,インフォシ-クで「透明な氷」を検索してみました。

幾つかヒットした中から愛媛県生活センタ-のペ-ジを参考 URL に挙げておきます。


要点は次の様な事です。

1)やかんのふたをしないで、3分以上沸騰させ、カルキ臭などを除いた湯ざましを使う。

2)周囲が凍った時点で中の水(除ききれなかったきょう雑物が残っている)を捨て、湯ざましを加える。

3)ゆっくり凍らせる(工場では製氷温度がマイナス10度~マイナス12度で48時間)。家庭用の冷凍室はマイナス18度以下になるように設計されているので、早く製氷できるが低温すぎる。そこで、できるだけゆっくり凍らせるためプラスチックの製氷皿を用い、冷却器に密着しないように、プラスチックや割り箸などを敷いて皿を浮かせる。

4)途中で皿をゆり動かすのも空気を追い出したり、ゆっくり凍らせる方法の一つ。

5)まだ凍っていない中央部の水を捨てると、水の中のきょう雑物をある程度除くことにもなるといわれている。
お礼コメント
yajiko

お礼率 62% (5/8)

有難う御座います。
以前沸騰させてやってみましたが、やかんの灰汁が入り込んでしまいました。
新しいやかんを購入して試してみます。
投稿日時 - 2001-04-19 16:21:42