• 締切済み

マスコミは自分の視点をもっていますか?

bazarakmの回答

• bazarakm
回答No.3

マスコミも一企業に過ぎません。 営利を目的にして、情報を販売しているわけです。 英国のダイアナ元皇太子妃が亡くなられたとき話題になりましたように、高く売れる商品(情報特に著名人)に食いついて、手に入れた情報をマスコミに売り込んで収入を得るルポライター,ジャーナリストも多くいます。 情報を提供してくれる著名人には、好意的な情報を比較的多く公表し、そうでなくマスコミ批判をする人或いは,日常取材に非協力的な人には不利になる記事を多く掲載します。 又、業界の販売網の現在の住み別けを守るために業者を新規に発生させない業界の取り決めも厳しく自らの既得権には他のどの業界よりも排他的です。 現在のマスコミは,多分に大衆迎合的で商業主義とエゴイズムの権化となりつつあります。 国民の民度が低ければレベルの低いものが良く売れることになり,真実のために人生をかける人の記事は,記載されないことになります。 新聞の記事、TVの番組表など1度じっくり見てください。 多いスペース、視聴率の高い時間帯にくる番組は視聴者のレベルを上げているか下げているか一目瞭然です。 私達が常に良質なものを見分け,選択して行くことが国民の民度を上げ,正しい判断が出来るような国民性を養成することが必要だと思います。 マスコミ内情を著した本などが多く有ります。 文春文庫    朝日新聞血風録    稲垣武〔著〕 新潮社     世論の嘘新聞の偽善  永田照海 一読お勧めします。