• ベストアンサー

新築マンションで床なり

今年3月に入居した新築マンションの一部で床なりがします。その場を踏みつづければなるわけではなく、その場所をいったりきたりするとぎしぎしと音がします。 先日半年点検(アフターサービス)の方がいらっしゃって、その件を伝えたところ、「下に遮音のゴムがあるから」みたいなことをおっしゃり、結局鳴っているのは確認したものの、そのまま帰ってしまいました。 遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか? 以前もマンションに住んでいましたが(築6年ほど)そんなことはありませんでした。 素人なので、業者さんの言い分が正しいのかどうか・・・。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

>遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか? という事を業者に訴えて素人でも納得の行く説明を求めるべきです。そういうのが不得意という事であれば、マンションの管理組合の役員さんに相談してみては? 結構同じ事を6ヶ月点検の際に訴えている住戸があるかも知れませんし。。 そういう情報は理事会には入ってきています。 月一度程度有ると思われる組合の理事会などで議題にしてもらえばいいんです。そして理事会から業者へ正式に見解を求めてもらえば、効果があります。 とにかく業者は出来る限り自分達の都合の良いように物事を進めようとしますので、余程モノをハッキリ言えるタイプの人じゃない限り、理事会を通すのが良いです。

comucom
質問者

お礼

Assyさん、アドバイスありがとうございます。 >業者に訴えて素人でも納得の行く説明を求めるべきです そのときは、そうなのかなぁ、でも専門業者のいうことだからなぁ、みたいな・・・。おかしいんじゃないか?と、漠然と思ったので、強く言えるだけの根拠も自信もなく・・・。 >月一度程度有ると思われる組合の理事会などで議題にしてもらえばいいんです ここら辺は全然知りませんでした。理事会にはそういう情報もあるんですか! 再度業者が来ることになっているので、そのとき、もう一度業者と話してみて、だめなようであれば、理事会のほうに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

「遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか?」 これについては、ちょっと認識が間違っているようです。 まず、本当にゴムかどうかがわかりませんが通常はクッション材(ゴムではない)が多いので、クッション材であることを前提に説明させていただきます。 床鳴りの原因はフローリングがクッション材の上にあるため、人が通るとフローリングが上下に動き板同士がこすれあい音が鳴ります。一般的には遮音性が高ければ高いほど柔らかいクッション材になりますから床鳴りは発生確率が高くなります。 また、フローリング材の形状・施工方法等床鳴り対策は結構研究されていますが、床鳴りを起こさせないということは材料・施工共に無理です。この辺をお間違えなく。 ということは、施工が悪いということは通常はあまり無いという事です。 では、施工者はクレームが出た場合にはどうしているかというと、板の継ぎ目にオイルを染み込ませたりしています。もちろん貼り直しもするのですが注意してほしいのはクッション材にボンド類を染み込ませてフローリングがふわふわと動かないようにする場合があることです。これは先ほど書いた様に通常では対応できないわけですからうるさい客を黙らせるためには、最終的にはこのような方法もとっているようです。ボンド類を染み込ませて固めるということは遮音性能が下がっているということですね。 No.2の方は「高い買い物したのですから当然です。妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。」とおっしゃっていますが、本当に大丈夫なのでしょうか? あまり回答になっていませんが、今の不満をとにかく伝えることが一番です。それで、どうするのかを良く話し合われたほうが良いと思います。貼り直すと解決する場合も多々あるのは確かです。(ただし、結果論ですけど。)

comucom
質問者

お礼

okmoさん、アドバイスありがとうございます。 >フローリング材の形状・施工方法等床鳴り対策は結構研究されていますが、床鳴りを起こさせないということは材料・施工共に無理です。この辺をお間違えなく。 そうなんですか。補修した場合の方法なども教えていただいて、勉強になります。 >今の不満をとにかく伝えることが一番です そうですね。このままもやもやと不満をもっていると、あとで今以上の不具合が出てきたときを考えると・・・。 近いうちに業者が再度こられますので、そのときに納得できる回答をもらえるまでがんばってみて、それでも納得できないようであれば#1、#2の方がおっしゃられるように理事会に相談して見ようと思います。 ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 実家の新築マンションがそうでした。 最初はうちだけかと思っていたら、世間話の時に「うちも、うちも」と言う人が多く、管理組合に申し入れをしました。 そしたらマンションのある縦の列部屋だけ(102.202.302.402...みたいな感じ)鳴っている事が判明しました。 このマンションはたまたま縦列の部屋を色んな工務店が分担して作業したらしく、その列だけが部材を手抜きした工事だったのです。 当然保障期間内ですので、フローリングを全部はがして遮音ゴム作業をやり直しさせましたよ。かなりの時間がかかったようですが、そんな事言ってられません。高い買い物したのですから当然です。 近所の部屋で同様の事を言っている人はいませんか?その人がいるようであれば一緒に管理組合に申し入れをするのでいい思いますよ。 妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。

comucom
質問者

お礼

anan7015さん、アドバイスありがとうございます。 >世間話の時に「うちも、うちも」と言う人が多く >マンションのある縦の列部屋だけ(102.202.302.402...みたいな感じ)鳴っている事が判明しました。 そんなことがあるんですね!ちょっとびっくり。 再度業者が来るので、そのときもう一度話してみますが、だめだったらご近所さんや、管理組合に相談してみようと思います。 >妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。 そうですね。直す直さないは次として、業者には納得できる回答を求めてがんばります。

関連するQ&A

  • 新築マンションの床の傾き

    今年7月に新築のマンションに入居しました。入居前の検査では気が付かなかったのですが、廊下の床(木製フロ-リング)が大きく傾いていることに最近になって気が付きました。ドアの下の隙間で計っても左右で2cmも違いがあり、水準器が振り切れるほど斜めに傾いています。 傾きに気が付いてからは、気持ち悪くて・・・・・ 入居1年後に総点検があるそうですが、これほどひどい床の傾きを修正することが出来るのでしょうか?アドバイス願います。

  • マンションの床について

    中古のマンションを買おうと思っています。 マンションの「床」についてお尋ねします。 新築物件を見て説明を聞くと、2重床だとリフォームや水道管の工事などがしやすいといわれましたが、1重床ですと難しいのでしょうか。水回りのリフォームを考えており、築年数が13年たっていることもあり水道などの配管を交換するときにどうなるものかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • これって欠陥??新築マンションが寒い!

    新築マンションに入居しましたが、ここが恐ろしく寒い!寝ていても暖房が切れると布団からだしている顔が冷たくなる。こたつで寝ていると背中が冷たい。寝室(北側)では床が結露するほど。もちろん靴下なしでは歩けません。ガラスはシングルだったので、思い切ってペアガラスに交換してもらうことにしましたが、壁は3分ももたれていられないほど冷たくなるので、どれだけ効果があるのか。。。。 これまで、いろいろな賃貸マンションで暮らしましたが、こんなに寒いのは初めてです。こんなのって普通なんですか?ぜひ教えてください。業者には全く取り合ってもらえません。

  • 床暖房付きのフローリング

    築4年のマンションに住んでおり、床暖房付きのフローリングのリビングがあります。入居時より床面のフワフワした感じが気になっておりましたが、床暖付きの床はこんなものですよと業者にも言われ、そのまま暮らしてます。いまだにそのフワフワ感が気になる事もあるのですが、同様の経験された方いませんか?大げさですが、そのうち床が抜けるのでは??と思ったりもします。

  • マンションの床仕上げと遮音性

    新築マンションを契約しました。 床の仕様は、スラブ厚275mm二重床パーティクルボードにフローリング仕上げです(最近の主流なんですかね) それを洋室、主寝室以外のすべてをタイル張りにしたいんですが 二重床のゆがみというんですかね、下がるというんですかね、 タイルを張る際の良い施工方法を教えていただけませんか。 捨て貼りをするとか、目地にはこんな材料がいいとか。 もう一点は上階の遮音性が現在LL=50なんですが、遮音性を増す施工方法はどのような物があるか教えてください。 私も元々は建築の仕事をしていましたが(13年ほど離れています) 何か良いアドバイスお願いします。    

  • マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションが

    マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。 さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はないものでしょうか。ゴム、接着剤、科学的な床材、この3層が気になります。 なお、3方向に大きな窓があり、換気は十分で、24時間換気もついえています。 また、これに関連してですが、その窓は、50平米の2面の9割が、床から天井まで、ガラス窓で占められており、もう一面も5割が窓です。40年前の鉄サッシがそのまま使用されていますが、冬はかなり寒くなるのでしょうか。 窓、床を含め、人体への害、および防音、防寒の面での御指摘、アドバイスをいただければ、と思います。なお、エアコンは2機入っているようです。よろしくお願いいたします。 質問への補足

  • 新築マンションのオプションで失敗しない為にすべき事

    新築マンションを購入し、今現在オプションを選んでおります。 周りからはオプションは高い、あとでも購入できる などの助言を頂き 基本的にはほとんどオプションは頼まない予定なのですが、 床のコーティングとダウンライトと洗濯機の上に付ける棚(壁付け)は お願いする予定です。床のコーティングとダウンライトは入居後となると 家具をどかさなければならなかったり、工事をしなければならないとの ことでしたのでお願いすることにしました。 ですが、洗濯機の上につける棚は恐らく、入居後も取り付けは可能だと 思うのですがこういった棚ってどういった業者で販売施工しているのでしょうか? また、その他、新築マンションでのオプション購入についてアドバイス等頂けましたら幸いです。

  • 床のコーティングの違いとメリットを教えて下さい

    来春に新築マンションに引越しを予定しています。 新築に入居するのにあたって、床のコーティングを検討していますが、 UVコーティングか、ガラスコーティングにするか迷っています。 それぞれの利点・欠点などについて、詳しい方、教えて下さいますようお願いします。 できましたら、具体的な良いメーカーや業者についても教えて下さい。

  • 不具合による新築マンションの床の張替え

    新築で購入したマンションのフローリングに不具合があり 入居後、床の一部を張替えることになりました。 しかし、工事は丸一日かかり、ドリルや電気のこぎり等でもの凄い騒音。 両隣の部屋の方たちが、思わず飛び出てくるほどでした。 そして、一日中工事の騒音を立てた後、作業が終わってみると 部屋の中は埃・ゴミだらけ。作業員は掃除機で大きなゴミは吸い取っていましたが せっかく購入した家具や壁、部屋の扉も何だか薄ら汚れていて その後の清掃がとても大変でした。 ところが、張り直し方が悪かったのか、張った板の周りで床鳴りがし始め 再度張替え作業が必要と言われました。 ここで質問なのですが、こういった場合、マンションのデベ又は建築会社が 隣近所にお詫びや品物などを渡していただくことは出来ないものなのか。 また、作業後の掃除を何故購入者がしなければならないのか。 (本当だったら、家具やクロスの汚れもどうにかして欲しいくらいですが) どうしても納得がいきません。 デベに要求できるのはどのレベルまでなのか、アドバイスをいただけたら有難いです。

  • サーパスマンションについて。

    新築分譲マンションの購入を検討しています。 サーパスマンションのアフターサービスや、入居した建物の関そうなど、どんなことでもいいので教えて下さい。