• ベストアンサー

新築マンションで床なり

今年3月に入居した新築マンションの一部で床なりがします。その場を踏みつづければなるわけではなく、その場所をいったりきたりするとぎしぎしと音がします。 先日半年点検(アフターサービス)の方がいらっしゃって、その件を伝えたところ、「下に遮音のゴムがあるから」みたいなことをおっしゃり、結局鳴っているのは確認したものの、そのまま帰ってしまいました。 遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか? 以前もマンションに住んでいましたが(築6年ほど)そんなことはありませんでした。 素人なので、業者さんの言い分が正しいのかどうか・・・。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.1

>遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか? という事を業者に訴えて素人でも納得の行く説明を求めるべきです。そういうのが不得意という事であれば、マンションの管理組合の役員さんに相談してみては? 結構同じ事を6ヶ月点検の際に訴えている住戸があるかも知れませんし。。 そういう情報は理事会には入ってきています。 月一度程度有ると思われる組合の理事会などで議題にしてもらえばいいんです。そして理事会から業者へ正式に見解を求めてもらえば、効果があります。 とにかく業者は出来る限り自分達の都合の良いように物事を進めようとしますので、余程モノをハッキリ言えるタイプの人じゃない限り、理事会を通すのが良いです。

comucom
質問者

お礼

Assyさん、アドバイスありがとうございます。 >業者に訴えて素人でも納得の行く説明を求めるべきです そのときは、そうなのかなぁ、でも専門業者のいうことだからなぁ、みたいな・・・。おかしいんじゃないか?と、漠然と思ったので、強く言えるだけの根拠も自信もなく・・・。 >月一度程度有ると思われる組合の理事会などで議題にしてもらえばいいんです ここら辺は全然知りませんでした。理事会にはそういう情報もあるんですか! 再度業者が来ることになっているので、そのとき、もう一度業者と話してみて、だめなようであれば、理事会のほうに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okmo
回答No.3

「遮音のゴムは床全体に入っているわけですし、そこだけ鳴る、というのはどうなんでしょうか?」 これについては、ちょっと認識が間違っているようです。 まず、本当にゴムかどうかがわかりませんが通常はクッション材(ゴムではない)が多いので、クッション材であることを前提に説明させていただきます。 床鳴りの原因はフローリングがクッション材の上にあるため、人が通るとフローリングが上下に動き板同士がこすれあい音が鳴ります。一般的には遮音性が高ければ高いほど柔らかいクッション材になりますから床鳴りは発生確率が高くなります。 また、フローリング材の形状・施工方法等床鳴り対策は結構研究されていますが、床鳴りを起こさせないということは材料・施工共に無理です。この辺をお間違えなく。 ということは、施工が悪いということは通常はあまり無いという事です。 では、施工者はクレームが出た場合にはどうしているかというと、板の継ぎ目にオイルを染み込ませたりしています。もちろん貼り直しもするのですが注意してほしいのはクッション材にボンド類を染み込ませてフローリングがふわふわと動かないようにする場合があることです。これは先ほど書いた様に通常では対応できないわけですからうるさい客を黙らせるためには、最終的にはこのような方法もとっているようです。ボンド類を染み込ませて固めるということは遮音性能が下がっているということですね。 No.2の方は「高い買い物したのですから当然です。妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。」とおっしゃっていますが、本当に大丈夫なのでしょうか? あまり回答になっていませんが、今の不満をとにかく伝えることが一番です。それで、どうするのかを良く話し合われたほうが良いと思います。貼り直すと解決する場合も多々あるのは確かです。(ただし、結果論ですけど。)

comucom
質問者

お礼

okmoさん、アドバイスありがとうございます。 >フローリング材の形状・施工方法等床鳴り対策は結構研究されていますが、床鳴りを起こさせないということは材料・施工共に無理です。この辺をお間違えなく。 そうなんですか。補修した場合の方法なども教えていただいて、勉強になります。 >今の不満をとにかく伝えることが一番です そうですね。このままもやもやと不満をもっていると、あとで今以上の不具合が出てきたときを考えると・・・。 近いうちに業者が再度こられますので、そのときに納得できる回答をもらえるまでがんばってみて、それでも納得できないようであれば#1、#2の方がおっしゃられるように理事会に相談して見ようと思います。 ありがとうございました。

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 実家の新築マンションがそうでした。 最初はうちだけかと思っていたら、世間話の時に「うちも、うちも」と言う人が多く、管理組合に申し入れをしました。 そしたらマンションのある縦の列部屋だけ(102.202.302.402...みたいな感じ)鳴っている事が判明しました。 このマンションはたまたま縦列の部屋を色んな工務店が分担して作業したらしく、その列だけが部材を手抜きした工事だったのです。 当然保障期間内ですので、フローリングを全部はがして遮音ゴム作業をやり直しさせましたよ。かなりの時間がかかったようですが、そんな事言ってられません。高い買い物したのですから当然です。 近所の部屋で同様の事を言っている人はいませんか?その人がいるようであれば一緒に管理組合に申し入れをするのでいい思いますよ。 妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。

comucom
質問者

お礼

anan7015さん、アドバイスありがとうございます。 >世間話の時に「うちも、うちも」と言う人が多く >マンションのある縦の列部屋だけ(102.202.302.402...みたいな感じ)鳴っている事が判明しました。 そんなことがあるんですね!ちょっとびっくり。 再度業者が来るので、そのときもう一度話してみますが、だめだったらご近所さんや、管理組合に相談してみようと思います。 >妥協はダメです、納得いくまで頑張りましょう。 そうですね。直す直さないは次として、業者には納得できる回答を求めてがんばります。