• ベストアンサー

遊びに来た子供に出すお菓子は?

odielの回答

• odiel
回答No.2

私も去年あたりから子どものお友達が遊びにくるようになりましたが最初はどうしようかと思っていたのですが最終的には「ここに遊びにきたからおばちゃんのいう事にしたがってもらうよ」と最初にしては困る事をはっきり言うようにしました。かってに2階にあがってしまわないとか約束をしました。 おやつは子どもが遊んでいるのを見計らって声をかけます。おちゃや牛乳のおかわりはしてもジュースのおかわりはさせません。いわれてもあげません。おやつはこちらが最初にテーブルに出したもののみ。 去年あった話なのですがアイスを出した時に何個も欲しがる子がいたので「おばちゃんちではアイスは一日一個と決めているからだめなの」とはっきり言いました。こちらが出さないとわかるとかってに冷蔵庫を開けようとしたので注意しました。何度いっても開けようとするので「おばちゃんのいう事が聞けないのなら帰ってくれ」と強くしかりました。 おやつは少し足りないくらいで大丈夫だと思いますよ。夕食の事もありますからね。 自分の子どもと同じようにいうようにしています。そして自分の子どももよそに遊びにいくわけですからそこの家にはそこのルールがあるのだからそこのおばちゃんのいう事に従いなさいと自分の子どもにはいってあります。それぞれの家庭にそれぞれの価値観があるのだから自分が普段子どもと決めているようにしたらいいと思いますよ。それのほうが遊びにきた子どももよそではこういう事をしてはいけないんだとか色々学べますからね。 子どものパワーには圧倒される事もありますがお互いがんばりましょうね。

mikimamam
質問者

お礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。気持ちが楽になりました。  この年頃の子って、何処も同じなのですね。今日も遊びに来てくれたお友達がやはりアイスのおかわりをねだって勝手に冷蔵庫を開けようとしました。(もちろんやめさせましたが)  うちの子も以前よそのお宅の食器棚を開けようとして、そのお宅の方に注意されて以来、そう言うことはしなくなりました。  育児は地域から、と言いますが、やはり大人の方がしっかりしていないと自分の子以外の子供にも注意できないですね。  これからもくじけずに、頑張ります!!