• ベストアンサー

日本の歌で英語がところどころ使われてるのはどうして?

j_euroの回答

• j_euro
回答No.9

>リズム感がいい感じになるとか、ちょっぴりかっこいい と感じること自体、主観・価値観がコントロールされていることになるのでは? なぜそう感じるようになったのでしょう。 本当に「かっこいい」の? いいとかわるいとは、いえないですが・・・・・ 私は、日本人の歴史、国民性、教育制度が関係あると見ています。 次のような点が思い当たります。 (1)元々、日本人は、外国文化を取り入れることに寛容である。  徹底的に支配されたことがなく、結構無防備に渡来人、異邦人を受け入れてきた。 (2)太平洋戦争敗戦、以来、日本古来の文化に自信がもてなくなった。 (3)英語が国際標準語化してきている。 (4)ロックを聴き始める年齢と、英語を習い始める時期がほぼ一致している。 (5)漢字の種類が多く難しい。 (6)英語で意味があいまいになるので、差し障りが出にくい。 (7)外国語で「わかる人だけしかわかんねーんだよな-」という感覚。   仲間意識。一部演歌には、韓国語が多用される。   島谷ひとみのパピヨンには、中国語、マレーシア語まではいってますね。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44039 ちなみに、私が台湾で見たテレビ歌番組では、中国語の歌詞に「あいしてる~ん、あなた~ん」とか 「いかないでぇ~」といった日本語が、珍みょーな発音でおり込まれていて、 おかしくて、おかしくてしょうがなかった記憶があります。 だって、顔がマジなんだもん。「ちょっぴりかっこいいだろー」って顔で・・ たぶん、英語が母国語の人からすると、日本のロックもそんなもんだったりして・・・

kaisyounasi
質問者

お礼

一晩考えたのですが、なるほど、と思いました。  日本人にとって、海外から来るものは基本的に当たりなものが多かったと思うので、外国文化の受け入れには寛容な傾向ができたのかな、と思います。  ハズレ(現在の自分達にとって役に立たないもの)には差別的だったりしますけどね。現金だなあ。  ところで、 >だって顔がマジなんだもん。「ちょっぴりかっこいいだろー」って感じで・・ ここの部分は私が最も気になるところです。  もしも送り手と受け手の間に勘違いが発生してたら、しかも自分の大好きなアーティストがそこで笑い者にされてたら、ちょっと辛いです。しくしく。  回答ありがとうございました。