• ベストアンサー

就活の際に重視される資格は?

4月から外国語学部の大学生になるのですが、今の時代に英検やTOEICだけでは就職に不安だと思います。就活はまだ先ですが語学以外の資格も少しくらい取っておいた方がいいですよね? そこで、就活に使えるかも(曖昧でもOK)という資格があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

「秘書検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「ビジネス能力検定」などはいかがですか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる「のし袋」には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方 ・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

chonchi-
質問者

お礼

いいですね!マナー講座は自分自身のために挑戦してみようかなと思います。

その他の回答 (7)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

以前上場企業で新卒の面接を手伝っていたものです。 その経験で言えば、司法試験や会計士、あるいはTOEIC800点以上などというようなレベルであれば、それはかなりの評価につながるでしょうが、そこまでも行かない資格であれば、履歴書の飾り程度です。 大体企業の採用がその資格どおりの職種であるかはかなり疑問です。 一部の技術系の専門職を除いては、新卒の多くは素材を求めて採用し、入社してから適性で配属を決めるということが普通です。その場合にはある程度難関資格であれば配属に考慮されるかもしれませんが、それ以下では関係なしです。 それ以前に入社できるかの方が大変ですよね。 私はこの種の質問には「もっとも力を入れるのは専攻の学科であるべきだ」と何時もいっています。 基礎的な学力はどの方向にも使えます。特定の資格はその仕事にしか使えません。 中途採用は即戦力ですからこれで良いのですが、新卒はあくまで素材のよさを売りにするべきだと思います。 その意味で本来の大学での勉強を差し置いてダブルスクールなどといってそちらの方ばかりを熱心にするのは良くない風潮だというのが私の意見です。

chonchi-
質問者

お礼

誰も大学での勉強を疎かにしてまで資格を取りたいとは言っていません。しかし大学の勉強だけしていれば安心なのか、と思ったから質問したのです。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.7

結局はあなたの就職したいジャンルによるんですよ。 だからこの情報だけでは答えようがありません。 どんな職種、業界に就職したいのかくらいは分からないとね。 危険物取扱者、第二種電気工事士、ガス溶接・・・ 就職先によっては、資格持ってるだけでほぼ合格って場合もあります。 ただ、あなたの将来の就職先では役に立つとは思えません。 逆に、TOEICや英検なんて全く役に立たない就職先だってあるでしょう。 それよりも、元気で健康な体があれば良いって仕事だっていくらでもありますから。

chonchi-
質問者

お礼

具体的な希望はまだありません。だから一般的な資格でもいいし、専門的なものでも興味があれば挑戦したいですね。 今は役立たなくても知っておいて損はないと思っています。つまり前の方々のように思いついた資格を回答して頂ければ結構です。 情報が少ないとあるので補足、 まず車を作ったり建設をしたりという仕事をする可能性はないと思っています。興味があるのは旅行や海外や映画ですね。中学生のころは海外の映画会社で働きたいと思っていました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

民間企業など組織内で働くことを前提にしているのでしたら、ITパスポート試験をお薦めします。組織内でどのようにIT技術(パソコン)を使えばいいかが勉強になります。

chonchi-
質問者

お礼

初耳です!調べてみます。パソコンには結構興味があります。

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

取れそうなものは何でも取ったほうが良いですよ。 実務経験がなくても取れる資格はたくさんあります。 誰でも取れる簡単な資格でないほうが良いのはもちろんです。 あなたらしさが発揮できてかつ、レベルの高いものを目指しましょう。 そうなると目指すのは得意分野ということになります。 語学が得意で英語が日常会話で不自由なく使えるなら、中国語か韓国語も話せると有利だと思います。 普通自動車運転免許やパソコン関係は持っている人が多いので取っていて当たり前と思っていたほうが良いかも。 事務系を狙うなら簿記や珠算とか、最近はパソコン活字の履歴書が多く手書きで字が上手いと目立つのであえてペン習字とか。 使えそうな資格は専門学校卒の人がだいたい取っているので、同じ土俵で戦うのかどうか検討の余地がありますね。 キャラクターに合っていて自己紹介に使えそうなものが案外就活に役立つと思います。 私は危険物乙4類を取ったときのエピソードを使いまわしています。 資格を実務に役立てたことはないですが。

chonchi-
質問者

お礼

パソコン、簿記などは挑戦してみたいです!資格はエピソードとして使うためにも役立つんですね。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

目指す道により大きく異なると思いますが、「業務独占資格」などいかがでしょう。 業務独占資格とは、その資格を取得してないと、業務を行うことが禁止されている資格のことを言います。 有名なものでは医師や弁護士等がありますが、その業務を行う上で、その資格がないと違法行為なわけですから、就職活動の際にも有利でしょう。 (学生の就活の場合、ある資格が必須の職種であったとしても、就職後取得でもOKなところが多いですが、あらかじめ持っていたほうが有利と言えると思います。) どんなものがあるかは、下記で調べてみて下さい。 http://www.shikakuseek.com/category/gyomu_dokusen.html ちなみに、運転免許も、不保持者は公道での自動車の運転が認められないという意味では業務独占資格の一種と言えますし、求人の資格要件欄に一番多いのが「要普免」です。

chonchi-
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

目指す職種に必要な資格です ほとんどの職種で使える資格は自動車の運転免許です

chonchi-
質問者

お礼

目指している職種はありません。 なので専門的な資格よりは、あなたの言う車の免許のように一般的に使えそうな資格から取ろうと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

応募する職種に即戦力として活用できる資格です。主に、国家資格です。英検やTOEICは、趣味の範囲で、資格と言えません。TOEICでしたら800 点以上でなければ、問題外です。 貴方が、将来どんな道に進みたいか、それにはどんな資格を取得していたら有利か、参考URLで検討されるといいでしょう。 職種に合致した資格だけが有利に働きます。中には何の役にも立たない資格もあります。

参考URL:
http://www.shikaku-king.com/
chonchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホテルへの就職と資格について

    はじめまして。私はこの春から大学3年になります。 そろそろ就職について真剣に考えないといけないと思っているのですが、 色々と不安に感じていることがあるのでいくつか質問させてください。 1・私はずっとホテルで働きたいと考えていたのですが、英語力(TOEICや英検)はどれくらい重視されるのでしょうか? ちなみに外資系等にはこだわらないのですが、一般的に言う有名ホテル・・リーガロイヤルの様な所で働きたいと考えています。 2・今、外国語系の大学(正直あまりレベルは高くないと思います;)の英米語学科に通っていますが、TOEICのスコアは650点程度です。 英語系の学科出身だと、800点はあってあたりまえだと言う目で見られると、 先生がおっしゃってたのですが本当なのでしょうか? 3・TOEICはこれからも受けていくつもりでしたが、上の2番のような話を聞いて、800点なんて私の頭ではとても無理だと、少し諦めかけてしまっています。 TOEIC以外にもホテルへの就職にプラスになるような資格はどのようなものがありますか? 私は、漢検や観光英検などを考えています。 それとも、800点には届かなくとも、少しでも点数が上がるようにTOEICの勉強を続けたほうがよいでしょうか? 就職は資格がすべてではないことはわかっているのですが、 今から出来ることといえば資格の勉強しか思いつきません;; 長くなってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 就活が有利になる資格について

    こんにちは、就活が少しでも有利になる資格について質問させてください。 現在の状況を書きます。 中堅国立大学二年生(現役・♂) 希望職種:特になし 既存の資格:英検準二級(;_;)TOEIC350w という感じです。無いに等しいです・・。そんな私ですが、とりあえず就活が始まるまでに資格(TOEIC)を可能な限り取りたいのですが、オススメはありますか? 今考えているのは、希望業種が決まっていないことから、とりあえずパソコンのスキルを挙げようと思い、MOS・ワープロ検定などです。自分のスキルではタイピング:人並み以上、word、pp:人並み、excel:しょぼ、です。 これ以外にもこんな資格がオススメだ、など回答よろしくお願いします。

  • 三年遅れ就活に役立つ資格等を教えて下さい。

    私は今20歳男で、政治学の勉強がしたく、来年神戸大学法学部を受けようとおもっています。 私にはこれといった経歴も資格もありませんので、このまま受かって就活しても、普通の新卒より三年遅れ就活になってしまい、かなり不利になるかと思います。 希望としては、好きな専門が活かせる通信社や新聞社などの政治記者になりたいのですが、贅沢言えない状況になるかと思うので、大手に入る上で潰しのきく資格等を教えて欲しいです。 贅沢言えないわりに大手とか・・ってのは承知の上で言ってます。 自分で考え付いたのは、TOEIC900点と、日商簿記二級の取得ですが、これ以外に取った方が良いと思われる資格等がありましたらお教えください。 経歴面では、これ以上遅れられないので、夏休みにでも語学留学or海外大学のサマースクールに行こうと思っています。 因みに現在のTOEICスコアは790点です。 簿記については、全くの思いつきで殆ど何も知りません。 公務員就職など、他の方法の方が良いと言う意見も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

  • 資格を取りたい

    今年から大学1年です。高校で遊び呆けてたので大学では頑張ろうと思ってるのですが、就職に有利になり大学時代のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 資格の種類?とか全くわからないんですが今のところ英検、TOEIC、簿記(経済系の学部なので)は取ろうと思ってます。 将来は商社で働きたいとお思ってます。

  • 就活で使える資格

    もうすぐ就活を控えている大学3年生です。 就活のとき、中学生や高校生のころに検定で取った資格は出しても良いのでしょうか? ちなみに、持っているのは ・英検3級 ・数検3級 ・歴検3級 ・理検3級 ・文検5級 です。 正直、大学生としては大した資格では無いと思うのですが、一応持っている資格は全て示した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就活/資格/TOEIC

    今年度から就職活動の大学生です。 みなさんTOEICの点数をESに記入することとなると 思うのですが、一般的に「高い」「普通」「低い」とされる 点数は何点程度なのでしょうか? あまり経歴・人柄・やる気などに自信が無い分、 ある程度数値化される資格・検定などといったものをなるべく多く 取得していきたいと思うのですが、業種関係なく、これはおすすめだから取っとけ、という 資格はありますでしょうか? 現在は簿記検定2級・英検準1級の取得を考えています。 先日受験したTOEICの結果は815点でした。もっと点数が高いほうがよいでしょうか? 大学は早慶上智クラスの経済系学部です。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか?

    資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか? こんにちは 大学2年生の男です 恥ずかしながら私は三流私立大学の学生で就活にかなり不安を持っております そこで資格をいくつかとろうと思いました 今現在、運転免許AT、知財検定2級を持っています これから先 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 ビジネス会計検定2級 ITパスポート その他学科、志望業界に関連する簡単な民間資格いくつか を取得しようと思っています 社会人になってから必要と言われる一般常識の勉強も兼ねてるのでこういうチョイスになっているのですが、(法務部、経理部志望ではありません)実際人事さんからの印象はどうでしょうか?

  • 就活の際、資格(トエック、簿記、シスアドなど)を取得しておくべきか?

    こんにちは! 私は今年、大学三回生なので、最近就職活動を意識することが多いです。 日経新聞を購読して業界研究をしたり、インターンシップ説明会に出かけたりはしていますが、まだ志望職種や志望業界などは絞っていません。 ただ今は、漠然と企業がほしがる学生になろうと思っています。 (具体的にどのような学生が企業から好まれるかわからないため、非常に曖昧な目標ですが・・・) そのため他の大学生のように簿記などの資格の勉強をしようか迷っています。私の注目している資格は、簿記二級・初級シスアド・TOEIC(目標点数900点)です。 ただ私の場合、学生団体(政治・宗教的なものではないです。おそらく就活の際は好評価をもらえるような活動です)の活動も がんばっていきたいと思っています。 つまり限られた時間の中で、資格の勉強か学生団体どちらに集中すべきか迷っています。 もしアドバイス等あれば、就活の際の評価という観点からお願いします。 また特に簿記二級の新卒採用時の評価が気になっているので、 詳しい方がいられましたら、回答よろしくお願いします。 ちなみに私のバックグランドを少し説明すると、 実は以前英語の勉強をしていたことがあり、 現時点のTOEIC最高点は800点前後ですが、 約一年間英語圏に語学留学をしたことがありました。(留学後にまだTOEICを受験していません) 大学は関西の国立大学の経営学部です。(なので簿記に興味があります)

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう