• 締切済み

エクスプローラーがメモリを異常に消費します

会社で使用しているノートPCのエクスプローラ(explorer.exe)が異常にメモリを消費します。 確認は、Windowsタスクマネージャを使ってます。 Windowsの起動直後は、3~4MB程度なのですが、4時間くらい経つと、1.5GBくらいになってます。 その挙句、エクスプローラからファイル選択してアプリ起動しようとしても、”メモリ不足で起動できない”エラーメッセージが表示されます。 ・環境は、Windows XP SP3です。 ・WindowsUpdate実行済みです。 ・ウィルススキャンをかけても、特に異常は見つかりません。 ・普段の利用形態としては、インターネットエクスプローラ、Word、Excel、メールで、ランチャー的にエクスプローラを3~4個起動しています。 ・ためしに、ネットワークケーブルを外すと、メモリ消費が進まない気がしました。 何か対策等がございましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

解決ではなく延命です。 explorer.exe がメモリを食い尽くしたら http://northwestwind.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/explorerexe-858.html エクスプローラーだけを再起動する http://www.koikikukan.com/archives/2009/12/18-005555.php

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.1

Windows Search使ってますか? 使ってたら停止して様子を見てください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Improve-Windows-searches-using-the-index-frequently-asked-questions# これが原因だったら削除すると良いでしょう。

zep750c03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、すいませんでした。 調べてみたのですが、使っていませんでした。

関連するQ&A

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • Win7でIE9がメモリを大量消費する

    Windows7 64bit版のデスクトップのパソコンを使っています。 いつでもすぐ使えるようにパソコンは基本的に24時間立ち上げっぱなしです。 最近ネットを見ていて重くなったな~と感じて原因を調べたところ IEがメモリを大量に消費していました。 タスクマネージャー出見ると iexplorer.exeが10個近くあり 多い物は800MB近く 少なくても100MBぐらいで 合計するとかなりの量になります。 確かにIEは20タブ以上立ち上げていることも多いのでメモリ消費が多いのもしょうがないかな?とも思うのですが 試しに全タブ閉じてみても タスクマネージャーのiexplorer.exeの数は半分ぐらいにしか減らず ぱっと見メモリ消費量の多いプロセスが残っているように思われます。 なので全終了後にタブを開いても重いです。 残ったiexplorer.exeのプロセスを強制終了してやれば動作は軽くなるのですが 1日に1回ぐらい強制終了をしてなんとか使えてる状態ですが かなり面倒です。 何かいい解決方法ないでしょうか? またタブを閉じても大量にメモリを消費し続けてる現状を解消する方法はないでしょうか? なお諸事情によりIE以外を使う、というのは難しいので他のブラウザを使うというのは難しいです。 Chromeも使っていますが IEでしかできないこともあるのでIEは使い続けたいです。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeのメモリ使用量が増加する。

    explorer.exeのメモリ使用量が増加する。 タスクマネージャでexplorer.exeを見ていると、 メモリ使用量が増加していきます。 起動直後は15500Kだったのが数秒で18000Kと増加します。 その後はネットなどをしていると、 数十分後に25000K、数時間後には45000Kと増加していきます。 タスクマネージャでexplorer.exeをプロセスの停止をして 新しいタスクの実行をすると減少しますが、またすぐに増加していきます。 増加量に規則性はなく増えていき、cpu使用率には変動はありません。 また、起動しているすべてのアプリケーションを終了させた場合は explorer.exeのメモリ使用量は減りません。 これは問題ない事なのでしょうか? ネットで調べてみましたが、 explorer.exeのcpu使用率に関しての記述ばかりで メモリ使用量の事は分りませんでした。 ウィルス対策は定期的にしており、 オンラインチェックをしても何も出てきません。 OSはXP Pro SP3です。

  • エクスプローラー 異常終了 XP

    WIN:XPです。 PCを起動し、エクスプローラーを立ち上げ、フォルダをオープンするとすぐに異常終了し、マイクロソフトのエラー報告の送信を問うメッセージが出てきます。 当然、エクスプローラーは終了してしまいます。 その状態から、再度エクスプローラーを起動すればとりあえず、フォルダ/ファイルオープンやファイルの名前変更などの作業ができます。 ただ、アプリケーションを起動している裏でエクスプローラー操作をするとやはり、同様の異常終了をすることが多く、非常に不安定です。 何か対処法はあるでしょうか? ディスクスキャンは何度か行っています。 メモリが足りないのでしょうか?

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorerが・・・・

    初めまして。 いきなりですがPCを起動すると、最初はexplorerが起動されてるんですがすぐに消えてしまいます。 その後もタスクマネージャーでexplorer.exeを手動で起動できたんですが、すぐに消えてしまいます。 プロセスを色々調べた結果、rundll32.exeを強制終了すると少しの間ですがexplorerが起動するようです。 でもWindowsのsyetm32フォルダにあるrundll32.exeはみんなあるようなので消したらPC壊れそうなので消せないです・・・。 ウイルス検索をしても引っかかりませんでした。 たぶんウイルス入りのソフトをダウンロードしたせいでウイルスが入ったみたいです。 誰か助けてください。お願いします。

  • explorerの不具合でしょうか?

    win2000を使用してます。 PCを起動すると、デスクトップの背景やアイコンが 並ぶところまではいくのですが、その後ずーっと砂時計 がでてファイル操作ができません。 (試しにやってみたのですが、この間アプリは起動できて使用もできます) explorerがおかしいのかと思い、タスクマネージャーで explorer.exeを一旦終了させ、新しいタスクの実行で explorer.exeを起動し直すと、正常になります。 その後はとりあえず問題なく使用できます。 とりあえず使用できるのですが、毎回面倒なことと 同じ時から、タスクトレーにatokのアイコン(?)が 表示されなくなってしまったので、いま日本語/英数の どちらに切かわっているのかもわからず不便です。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • explorer.exeが異常

    explorer.exeが2,3日前からおかしいです ・パソコンを終了する際に「プログラムの終了 explorer.exe」と表示される ・パソコンを起動したときにタスクバーだけ1分ほどフリーズする ・インターネットなどのウィンドウを閉じてデスクトップを表示すると  たまにexplorer.exeのCPU使用率が50%ぐらいに跳ね上がり  それが1分ほど続く ・特定のゲーム(たぶん重いゲーム、オンラインゲームはOK)を起動する時 かロード中に一瞬ブルースクリーンが出てパソコンが再起動する ウィルスなども探しましたが見つかりませんでした どうすればいいのかまったくわかりません よろしくお願いします

  • 異常?なメモリ使用

    私のPCは何かとトラブルが多く、最近メモリを増設する等の対策を講じてきました。 で、タスクマネージャでパフォーマンスを確認してみたら、ソフトを何も起動していない待機の状態でメモリの使用率が1G近いことに気づきました。(970M付近) これって異常ですか? ちなみにプロセス欄を見てみると、デスクトップウィンドウマネージャで20Mほど、エクスプローラで15M程度で、それ以外に特に大きな数字はありません。 環境は、OS:VISTA、CPU:CORE2DUO6600、メモリ3Gといったところです。 会社のPCや他のPCなどで見てみても物理メモリが1Gなんて今まで見たことないので、もしかしたらこれが原因で(これを引き起こすものが原因で)今まで不調だったのかなーなんて思います。 もし異常なら考えられる可能性、対策案など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが起動しなくて困ってます。

    Explorer.exeが起動しなくて困ってます。 OSはWindows7の32bitを使用していて、 Windowsは起動しているみたいで、ログインは出来ます。 「ようこそ」という文字が出た後、しばらくそのままで、 その後、黒い画面にマウスポインタだけ出てるだけの画面になります。 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーも起動するので、新しいタスクの実行で今はPCの操作を行っています。 そこからExplorer.exeを起動させようとしても何も出ずに勝手に終了してしまいます。 何か解決策等ご存じの方いましたらご教授願います。。。