• 締切済み

エクスプローラーがメモリを異常に消費します

会社で使用しているノートPCのエクスプローラ(explorer.exe)が異常にメモリを消費します。 確認は、Windowsタスクマネージャを使ってます。 Windowsの起動直後は、3~4MB程度なのですが、4時間くらい経つと、1.5GBくらいになってます。 その挙句、エクスプローラからファイル選択してアプリ起動しようとしても、”メモリ不足で起動できない”エラーメッセージが表示されます。 ・環境は、Windows XP SP3です。 ・WindowsUpdate実行済みです。 ・ウィルススキャンをかけても、特に異常は見つかりません。 ・普段の利用形態としては、インターネットエクスプローラ、Word、Excel、メールで、ランチャー的にエクスプローラを3~4個起動しています。 ・ためしに、ネットワークケーブルを外すと、メモリ消費が進まない気がしました。 何か対策等がございましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

解決ではなく延命です。 explorer.exe がメモリを食い尽くしたら http://northwestwind.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/explorerexe-858.html エクスプローラーだけを再起動する http://www.koikikukan.com/archives/2009/12/18-005555.php

• uruz2
回答No.1

Windows Search使ってますか? 使ってたら停止して様子を見てください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Improve-Windows-searches-using-the-index-frequently-asked-questions# これが原因だったら削除すると良いでしょう。

zep750c03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなり、すいませんでした。 調べてみたのですが、使っていませんでした。