• 締切済み

75歳母、下半身痛み病名分からず不安

先日、母の腰の痛みで内科か整形外科か質問した者です。その節は沢山の方にアドバイスを頂き、有り難うございました。その後、整形外科へ車椅子で行き診察していただきました。腰と股関節がかなり痛むと伝えたところ、まず、レントゲンで見る限り骨折は無いとのこと。そして、股の付け根内側が痛いのは股関節ではない、とのことで結局、その痛みの原因は不明でした。お尻に痛み止めの注射をし、かつ、痛み止めの飲み薬、座薬、湿布薬を出しますので、それでよくならなければMRIを撮りましょう。という診察でした。帰宅後、注射が効いたのが、幾分、足が上げやすくなったそうで、私も回復に向かうものと喜んでいましたが、翌日つまり今日ですが、実家に行ってみると、前より悪化しているとのこと。飲み薬、座薬も間隔空けて試してみたそうですが、効かなかったそうです。とにかく右足が上がりません。腰の痛みは変わらずあり、内股の痛みは、下に降りてきたのが、今はふくらはぎ外側がひどく痛むそうです。歩くのは杖がいり、右足引きずりながらです。母いわくは、10年前に骨折した影響でまた何処かが折れているんじゃないかと。ホントに痛そうです。明日、また病院に行きますが、母の病名は何なのでしょうか?ぶしつけな質問ですみません。どなたかにお教えいただければ救われます。治療法はどのような形になるのでしょうか?何もかもわからなくて不安だらけです。母の下半身は元に戻るのでしょうか?漠然とした質問で重ねてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

一般的な考え方としては文面からだと整形外科の範疇に入るかと思いますが、 X線の結果骨折などの異常は見当たらないとの事のようですね 良ければ再度受診しMRIなどの画像検査でもう少し詳しく診ていただいてはいかがですか。 それでも 症状(激痛などの)が緩和されなければ ペインクリニックを受診して見るのも 一方法と思いますが 整形外科医が指摘していないのでこの場では病名など分かりませんが 整形外科(MRIなど)再度受診→ペインクリニックで様子をご覧になっては?

0000802
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。ペインクリニックですか?すみません、病院の種類とか、全然詳しくなくて…初めて聞く言葉です。調べてみますね。週末MRIで調べてもらうことになりました。病名が分からないというのは母はもちろん私も不安です。辛そうに、なんとか杖で歩いている母を早く治してあげたいです。