• 締切済み

75歳母、下半身痛み病名分からず不安

先日、母の腰の痛みで内科か整形外科か質問した者です。その節は沢山の方にアドバイスを頂き、有り難うございました。その後、整形外科へ車椅子で行き診察していただきました。腰と股関節がかなり痛むと伝えたところ、まず、レントゲンで見る限り骨折は無いとのこと。そして、股の付け根内側が痛いのは股関節ではない、とのことで結局、その痛みの原因は不明でした。お尻に痛み止めの注射をし、かつ、痛み止めの飲み薬、座薬、湿布薬を出しますので、それでよくならなければMRIを撮りましょう。という診察でした。帰宅後、注射が効いたのが、幾分、足が上げやすくなったそうで、私も回復に向かうものと喜んでいましたが、翌日つまり今日ですが、実家に行ってみると、前より悪化しているとのこと。飲み薬、座薬も間隔空けて試してみたそうですが、効かなかったそうです。とにかく右足が上がりません。腰の痛みは変わらずあり、内股の痛みは、下に降りてきたのが、今はふくらはぎ外側がひどく痛むそうです。歩くのは杖がいり、右足引きずりながらです。母いわくは、10年前に骨折した影響でまた何処かが折れているんじゃないかと。ホントに痛そうです。明日、また病院に行きますが、母の病名は何なのでしょうか?ぶしつけな質問ですみません。どなたかにお教えいただければ救われます。治療法はどのような形になるのでしょうか?何もかもわからなくて不安だらけです。母の下半身は元に戻るのでしょうか?漠然とした質問で重ねてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

一般的な考え方としては文面からだと整形外科の範疇に入るかと思いますが、 X線の結果骨折などの異常は見当たらないとの事のようですね 良ければ再度受診しMRIなどの画像検査でもう少し詳しく診ていただいてはいかがですか。 それでも 症状(激痛などの)が緩和されなければ ペインクリニックを受診して見るのも 一方法と思いますが 整形外科医が指摘していないのでこの場では病名など分かりませんが 整形外科(MRIなど)再度受診→ペインクリニックで様子をご覧になっては?

0000802
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。ペインクリニックですか?すみません、病院の種類とか、全然詳しくなくて…初めて聞く言葉です。調べてみますね。週末MRIで調べてもらうことになりました。病名が分からないというのは母はもちろん私も不安です。辛そうに、なんとか杖で歩いている母を早く治してあげたいです。

関連するQ&A

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 母の腰痛治りません。病院替えた方が?

    75才母の腰痛のことで何度か質問してる者です。 腰は変わらず痛み、室内では杖をついてます。現在は整形外科に車椅子で通院してます。 MRI(内股が痛むので太もも周辺)を撮り、15年前に圧迫骨折した影響が見られたそうですが、いまだに病名わかりません。明日2回目のMRI(腰)結果がでます。 今の病院の先生からは、痛み止めの注射や湿布役を処方してもらってます。母が「痛くて歩くの辛いです」と言っても首を傾げるばかりの先生です。勝手な印象ですが、なにか親身になってもらえず、のらりくらりな診察な気がしてなりません。きつい言い方ですが、頼りないという感じです。具体的な病名が分かれば治療の仕方も見えてくるものなのでしょうか?痛がってる母の苦しみはなかなかとれないものなのでしょうか?失礼ながらも病院を替えようかとも考えてしまいます。今の病院で治療を続けてよいものか…長引くものなのでしょうか?初めてづくしで分からないことだらけで不安で仕方ありません。どなたか的確なアドバイスをいただければと思います。合わせて大阪市内南部界隈で的確に診察していただける整形外科の病院をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 母が腰痛で全く動けません

    母(62歳)が4日前から、腰痛のため寝たきり状態です。掃除機をかけていて、腰が痛くなり、はじめのうちは少しは動けたらしいのですが、今は、起き上がることはもちろん、ほとんど動けない状態です。 初日・2日目・3日目と、市内の整形外科を受診(車に乗るのもひと苦労だったそうです)し、電気をかけ、温湿布と痛み止めの座薬をもらっているそうです。 が、全くよくならず、だんだんやつれてきています・・・母は、もともと体があまり丈夫ではなく、強めの鎮痛剤等は服用できません。 以前、腰椎の何番目かの骨がつぶれていると言われたことがあり、今回はそれも一因と、整形外科で言われたそうです。 毎日、父が仕事を休んで看病したり、私が(少し離れたところに住んでいるのですが)時間を見つけて、寄ったりしていますが、一日も早くよくなって、元気に歩く母を見たいです。 何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 腰の骨に石灰がたまっていると言われました。

    突然右足が上がらなくなり、整形外科で診察を受けたら、 痛み止めの注射をうってもらい、薬をだされました。 今は、少し違和感が残る程度ですが、レントゲンで腰の骨 のところに石灰が両側にたまっているから、本当は両足痛いはず。 といわれました。診察のときは、あまりの痛さに詳しく聞くこともできませんでした。  病気の名前と、原因または、してはいけないことってありますか? 動かしたほうがいいのか、よくないのか。迷っています。

  • エディロールについて

    78歳母親ですが現在エディロールを服用しています 腕の関節が痛い言いますので整形外科でレントゲンを撮影 医師からカルシュウムが沈着しているとの回答でした。 骨折予防のプラリア注射も2回ほど注射しているのですが、飲み薬とプラリア注射 の重複で関節のカルシュウム沈着が起きているのではないかと思うのですが、 エディロールの服用を中止したほうがいいのでしょうか? 痛み止めをのんでも全然痛みがとれる効果がありません。 お忙しいところ回答お願いします。

  • 坐骨神経痛の治療法を教えてください

    母が坐骨神経痛になってしまいました。 1週間ほど前に急に臀部が痛みだしたらしく、その2,3日後から普通にあるけなくなりました。 総合病院の整形外科でもらった痛み止め(飲み薬&座薬)を服用してますが効果がないようです。 現在歩くのがやっとといった状況です。 受けたら良い治療法や健康食品、おススメの診察機関などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今

    私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今も続き、注射をしたり、痛み止めを毎日飲み続けています。足をかばうため、腰や、右足まで痛みつらい毎日を送っています。 同じ症状の方や、良い治療法、病院を知っている方がいらしたら教えてください。

  • 足の親指のつけねが痛い

    右足の親指のつけねが、1ヶ月半ほど前から痛いのですが、 きっかけは、それまで何の運動もしていないのに、1時間ほど散歩を2日間やったことです。整形外科へ行き、尿酸値を検査してもらいましたが、4.4とか、5.0で痛風ではないと言われました。レントゲンでは、そこの関節が、少しは、すり減ったり、堅くなっていると言われましたが、それほどの痛さの原因とは、考え難いと言われました。朝は、割に痛みは、引いていますが、足を使って、しばらく経つと、猛烈に痛くなります。しかし、はれても、関節が曲がらないと行った、外的変化はありません。 痛み止めの、ボルタレンの口経、座薬をもらっていますが、痛みには効きますが、他の副作用で飲みたくなく、ゲルをぬっていますが、この頃塗りすぎてかぶれが出てきました。その部位にリンデロン+キシロカインの注射を2回しました。一日くらいは効いているようです。医師は、この部位には注射は、あまりするものではない言います。 今、土踏まずを支える装具を手配中です。 接骨院にも行きましたが、返って痛みが増すようなので、行かなくなりました。ほとほと困っています。何か痛みを取る良い知恵があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう