• ベストアンサー

3月の札幌~洞爺湖ドライブ

こんにちは。 3月8~10日あたりに日帰りで札幌周辺をドライブしようかなぁと考えています。 コースとしてはとりあえず洞爺湖には行ってみたいなぁと。 ですが、北海道の運転は夏しかしたことがないため、その時期の路面凍結状況がわかりません。 雪道運転は慣れていないため、もしかなり凍っているようだったら公共交通での観光にするつもりです。 そういうわけで、札幌~洞爺湖間の路面状況、あるいは他のおすすめドライブコース等ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

札幌から洞爺湖に行くには距離を問わないなら4つのコースがあります。極端にいえばこれに小樽~倶知安経由のコースもありますが、何も遠回りして雪深い地域を回っていくこともないので除外します。  今週は金曜まで雪で、土日に晴れマークもあるようですが、コースの選定にどれだけ降ってどれだけ道路に雪がのこるかが一つの目安になります。  一つ目はスタンダードな中山峠経由です。とうぜん峠を越えますので雪道は覚悟しなければなりません。  二つ目は札幌から支笏湖経由で行く道です。峠は大きくなく楽です。  三つ目は少し遠まわりになるが走行路としては走りやすい千歳~支笏湖経由です。千歳の手前恵庭から入る道もありますがカット。  二つ目と三つ目は美笛峠と言う峠(中山峠よりわずかだが楽)を越えることになります。  そして四つ目が懐が痛みますが高速道で苫小牧~室蘭経由と言うコースです。 ドライブが主目的なら高速でなくてもよいかもしれませんが、やはり少々時間がかかります。  天気を見て定山渓~中山峠で洞爺に向かい、ひやひやモノなら帰りは別なコースと言うこともよいのではありませんか。  いずれにしてもこの時期ドライブを楽しむなどということなら、雪道のトラブルもそれなりに覚悟しなければなりませんね。

sorbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気予報見たらやっぱり危なそうですね。 ドライブは違う季節に行ったときにしようと思います。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

昼間だけならまだしも日帰りとなると、早朝と日暮れの運転でしょうから自信がないなら辞めましょう。 公共交通機関を利用した方がいいでしょう。 札幌から洞爺湖までの日帰りツアーや送迎バス等はいろいろあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_7.html コースは#1の方が提示したようなものになります。 名所やコース、状況の詳細は「北の道ナビ」で確認を。 http://northern-road.jp/navi/ 峠は雪がありますが、高速をはじめ主要道路は平地なら路面が見えています。 だたし、恐ろしいのはブラックアイスバーンです。 一見乾燥路面に見えても薄らと氷が張っていてツルツルと滑り、雪道よりも恐ろしいです。 橋やトンネル付近、日陰等は凍結のしている可能性が高いので要注意!

sorbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクとても参考になりました。 やっぱり自信がないので公共交通を使おうと思います。