• ベストアンサー

3月の札幌~洞爺湖ドライブ

こんにちは。 3月8~10日あたりに日帰りで札幌周辺をドライブしようかなぁと考えています。 コースとしてはとりあえず洞爺湖には行ってみたいなぁと。 ですが、北海道の運転は夏しかしたことがないため、その時期の路面凍結状況がわかりません。 雪道運転は慣れていないため、もしかなり凍っているようだったら公共交通での観光にするつもりです。 そういうわけで、札幌~洞爺湖間の路面状況、あるいは他のおすすめドライブコース等ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 札幌から洞爺湖に行くには距離を問わないなら4つのコースがあります。極端にいえばこれに小樽~倶知安経由のコースもありますが、何も遠回りして雪深い地域を回っていくこともないので除外します。  今週は金曜まで雪で、土日に晴れマークもあるようですが、コースの選定にどれだけ降ってどれだけ道路に雪がのこるかが一つの目安になります。  一つ目はスタンダードな中山峠経由です。とうぜん峠を越えますので雪道は覚悟しなければなりません。  二つ目は札幌から支笏湖経由で行く道です。峠は大きくなく楽です。  三つ目は少し遠まわりになるが走行路としては走りやすい千歳~支笏湖経由です。千歳の手前恵庭から入る道もありますがカット。  二つ目と三つ目は美笛峠と言う峠(中山峠よりわずかだが楽)を越えることになります。  そして四つ目が懐が痛みますが高速道で苫小牧~室蘭経由と言うコースです。 ドライブが主目的なら高速でなくてもよいかもしれませんが、やはり少々時間がかかります。  天気を見て定山渓~中山峠で洞爺に向かい、ひやひやモノなら帰りは別なコースと言うこともよいのではありませんか。  いずれにしてもこの時期ドライブを楽しむなどということなら、雪道のトラブルもそれなりに覚悟しなければなりませんね。

sorbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気予報見たらやっぱり危なそうですね。 ドライブは違う季節に行ったときにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

昼間だけならまだしも日帰りとなると、早朝と日暮れの運転でしょうから自信がないなら辞めましょう。 公共交通機関を利用した方がいいでしょう。 札幌から洞爺湖までの日帰りツアーや送迎バス等はいろいろあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_7.html コースは#1の方が提示したようなものになります。 名所やコース、状況の詳細は「北の道ナビ」で確認を。 http://northern-road.jp/navi/ 峠は雪がありますが、高速をはじめ主要道路は平地なら路面が見えています。 だたし、恐ろしいのはブラックアイスバーンです。 一見乾燥路面に見えても薄らと氷が張っていてツルツルと滑り、雪道よりも恐ろしいです。 橋やトンネル付近、日陰等は凍結のしている可能性が高いので要注意!

sorbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクとても参考になりました。 やっぱり自信がないので公共交通を使おうと思います。

関連するQ&A

  • 10月下旬の北海道

    10月29日から2泊3日で北海道に行きます。 早朝 函館着。市場で朝食を食べてから函館周辺の観光をして、 宿泊は湯の川温泉の予定です。 翌日は洞爺湖周辺経由で札幌へ移動して市内に宿泊したいと思っています。 函館→札幌は移動に時間がかかるということなので、洞爺まではJRで行き、 そこからレンタカーを借りて、周辺観光をしながら札幌へと考えているのですが、 この時期は運転は大変でしょうか?(降雪・凍結など) また函館と、洞爺から札幌までのお勧めの観光スポットを教えてください。 

  • 6月の北海道旅行 札幌から→神威岬か洞爺湖?

    始めての北海道旅行で札幌を中心に3泊を予定しています。 3泊4日をどのようにアレンジすれば良いのか悩んでいます。 札幌一泊、小樽一泊の他に神威岬か洞爺湖で悩んでいます。 始めての北海道でおすすめはどちらでしょうか? 移動は電車かレンタカーになります。 神威岬か洞爺湖に行く場合はそちらで1泊するべきでしょうか? それとも札幌・小樽で3泊でしょうか?? 新千歳空港発着で、1日目11時着、4日目18時発になります。 もし北海道に詳しい方が三泊四日の計画を立てるとするとどのようなコースになるのでしょうか? おすすめのコースなどアドバスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 所要時間は?室蘭~洞爺~札幌

    こんにちわ。 北海道、室蘭在住です。 来週の平日に、関東から知人が来て案内をすることになりました。 室蘭から札幌を目指して車でドライブしようかと思っています。 (北海道らしいところを希望との事なので^^;) ですが、札幌までのコースは36号線か高速を使ってのコースしか走ったことがありません。 室蘭~洞爺~中山峠を経由して札幌市内までだと所要時間はどのくらいでしょうか?(定山渓からきて札幌市内まで入るにはわかりにくいでしょうか。。) また、その区間でのみどころがございましたら教えていただきたいです★ (とりあえず室蘭では地球岬をみて、その後洞爺方面へ向かいレークヒルファームでアイスでも食べようか。。と思っています。) よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行(札幌・洞爺湖)のプランについてアドバイス御願いします

    9月3日から2泊3日で初めて北海道に夫婦で旅行に行きます。 お知恵を拝借させて下さい。 まだ何も予約していない状態です。レンタカーを使います。 行きたい所は、札幌・小樽・ノーザンホースパーク・ 洞爺湖・9月初旬でもそれなりに北海道らしさが感じられるドライブ コースです。バタバタせずに比較的のんびりなプランを 考えています。是非、皆様のプラン・お勧めの観光スポットを 具体的に教えて下さい。 初日の北海道着(新千歳空港)は11時頃着で 最終日は夕方発を予定しています。 興味がない観光は、動物園系(でも、馬は好きです) 水族館や遊園地です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 札幌-美瑛日帰りドライブ

    こんばんは。 前にも北海道の旅行のことで質問させていただいたものです。 前回の質問でほぼプランは決まったのですが 札幌-美瑛日帰りドライブをどういったコースでまわるか困っています。 札幌には2泊する予定で2日目に美瑛まで行く予定で 8時くらい出発を目安に考えています。 まだガイドブックもみていないのですが美瑛まで行ってまた札幌まで帰ってくるので 富良野などに泊るよりは時間に余裕がないかなと思っています。 札幌-美瑛日帰りドライブでどういうルートでまわるといいと思いますか? おすすめ観光ポイントやルートがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 函館~洞爺湖~札幌旅行について

    9月初旬に函館-札幌旅行を考えており、似たような過去の質問を全て閲覧しましたが、ぴったりのコースがなかったので、私達の旅行日程・内容で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 函館-洞爺湖-札幌の3泊4日を計画しています。 プラントしては、以下のように考えてみました。 1日目:昼過ぎ函館空港着→函館市内観光(函館泊) 2日目:朝市→列車で洞爺湖へ→洞爺湖遊覧船(洞爺湖泊) 3日目:レンタカー借りて札幌へ→返却→札幌市内観光(札幌泊) 4日目:昼か夕刻 列車で千歳空港へ 全てレンタカーだと市電で市内観光ができる函館・札幌ではほとんど使わず逆に駐車が大変かなと思ったのと、海沿いを走る列車からの眺めは素晴らしいかなと思って入れてみました。 しかし車がないと困ることになるのかどうかがいまいち把握できません。 1日目の函館市内観光、函館山での夜景への足、2日目の洞爺湖観光、3日目の札幌市内観光はもとより、洞爺湖での足がないのはいかがでしょうか? 値段的には、(全てレンタカー)と(レンタカー+列車)は同じくらいになるかな?と思っています。 ちなみに以前は富良野・小樽・ニセコを全てレンタカーでまわりました。 ご存知の方や経験された方、ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 札幌~支笏湖~洞爺湖~神威岬

    GW直前にフェリーで北海道に行きます(名古屋→苫小牧)。 フェリーに乗るのが一番の目的だったのですが、 北海道の事を調べているうちに行きたい所がいっぱいできて困ってます。 初北海道だし、2泊3日なので、あまり欲張らずに以下のプランを立てました。 無理のないプランかどうか検証お願いします。 初日:苫小牧(午前11時着)→バスor電車→札幌(泊) 2日目:レンタカー移動  札幌(午前9時頃出発)→支笏湖→洞爺湖→神威岬(午後6時頃着、泊) 3日目:神威岬や積丹岬をゆっくりドライブ→小樽 小樽でレンタカー返却→快速エアポート→千歳(午後8時発)→名古屋 2日目の札幌~支笏湖~洞爺湖~神威岬が苦しいような気がするのですが、どんな感じでしょうか。 支笏湖と洞爺湖では、1時間ぐらいずつは休憩したいです。 苦しいようなら、札幌やめて、初日に苫小牧から洞爺湖まで行こうかとも思ってます。

  • 2歳児と一緒の札幌・小樽観光

    ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

  • 洞爺湖サミット前後の規制について

    お世話になります。 6月末に北海道旅行を予定しています。 観光コースは、札幌・小樽・富良野・美瑛・釧路・帯広辺りです。 7月初旬にサミットがありますが、洞爺湖以外の場所にも規制がかかる予定でしょうか? 観光予定地に交通規制や立ち入り禁止などがあるようでしたら、日程の変更をしようと思っています。 また、北海道の規制などが載っているサイトがわかれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月母娘北海道(函館・洞爺湖・札幌)旅行

    はじめまして! 4/17より3泊4日で母と私で北海道旅行の予定です。行き先は、函館・洞爺湖・札幌です。 母親は鹿児島から上京して、私と合流してから飛行機にて函館に行きます。 母親は、東京以北は行った事が無く、北海道初上陸です。私は数回旅行経験ありです(函館・洞爺湖は私も初めて) そこで、皆様のアドバイスを頂きたいのですが…。 今回の旅は、67歳の母親と行きます。母は足が少し悪くびっこをひきます。歩くのには問題ないのですが、あまり無理をさせたくありません。 旅行中はゆっくり時間をかけて観光するつもりですが、函館は坂の多い街だと聞いてます。 母を連れて観光するにはどういう順序で観光地を回った方がいいでしょうか? 函館に限らず、洞爺湖・札幌での観光のアドバイスもお願い致します。 旅行日程は、 <1日目> 羽田より、10時頃函館空港着 宿泊地、湯の川温泉渚亭 <2日目> 函館より特急にて洞爺湖へ 宿泊地、洞爺湖畔亭 <3日目> 洞爺湖畔亭よりホテルの送迎バスで札幌へ 宿泊地、JRタワー日航ホテル 18時頃の飛行機で帰京 質問ばかりで申し訳ないのですが、鹿児島から上京してくる母には北海道の寒さの加減が判りません。 4月中旬はどのような服装を用意すれば宜しいでしょうか?