• ベストアンサー

デジカメ使うには、Mac買い換え???

デジカメ(IXY)が欲しいのですが、我が家のMacは7600/200&OS8(メモリ96MB)。 今現在、多く出回っているUSB及び接続ソフトには対応していないですよね? もしそのまま7600/200でデジカメを使用する場合、 どんなものが必要になるのでしょうか? SCSI変換ケーブルなどですか? OSは?そしてそれはいくらくらいでしょうか? もし買い替えるなら、選択肢にはどんなものがありますか? (iMacはどうしても好きになれないので、それ以外のものがいいです) 中古のG3とか、いくらくらいで出回っているのでしょうか? なんだか漠然とした質問ですみませんが、 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.4

USBに対応していないPowerMacリーズにUSB機器を接続したい場合は、パソコン本体内部のPCIスロットにUSB拡張カード(ボードと言うこともあります。個人的に呼び名はどっちでもいいんですがアップルはカードと呼ぶので以下カードと記載します。)を差せば使用できるようになります。これにはOS8.5以降が必要(メーカーによって多少変動有り。ワタシが使っているのはOS8.5でも使用できます)。 ただしアップルのUSBドライバはOS8.6以降を推奨しています。アップルのホームページhttp://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.htmlからドライバをダウンロードした場合は OS8.6以降をインストールしてください。 ■Mac OS 9.0.4 日本語版がだいたい12,800円前後で販売されています。 ■USB拡張カードの値段は、2900~4500円くらいです。 ■コンパクトフラッシュカードリーダーは、現在店頭に出ているのはUSB用のものがほとんどですので注意してください。メルコからMac用SCSIタイプリーダー(コンパクトフラッシュカードリーダー)が出ていましたが品切れになっていると思います。もしかするともう廃盤か? ■G3の中古の値段は機種にもよりますが平均10万~です。本日のソフマップの中古を見ると(http://used.sofmap.com/used/) POWERMAC G3 300/64/6GB U-ATA/CD/KBが97,800円(キーボード延長ケーブル、マウス欠品【OS】Mac OS 8.5) MG4 400/64/10G/DVD/M が149,800円(【OS】Mac OS 9) これに欠品部品やメモリなどを追加する金額を余分にみると、どう考えても中古のG3をデジカメだけのために買うのはムダなような気がしますので、個人的にはUSB拡張カードをオススメしときます。 ※7600は、ユーザーズマニュアル(取扱説明書)P135「拡張カードの取り付け」に図解入りでPCI仕様のカードの取付け方法が記載されています。これを見ながらUSB拡張カードを増設してください。結構簡単ですがカードを押し込むのに力がいる場合もあるので(ワタシが買ったやつがたまたま入りにくいのだけかもしれないけど。)こちらを御覧になって自分で取り付けるのに不安があるならショップに持って行ってください。

notchy77
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。 昨日早速、USB拡張ボードを購入。 今日会社でUSBドライバをダウンロードして、 今晩から、たのしいことになりそうです! 今度のお給料日がきたら、メモリ&G3カードも足そうと思ってます。 それまではとりあえずフォトショップだけにして・・・(ちとツライですが) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1651
noname#1651
回答No.3

USB-シリアル変換ケーブルを使用するのが最も手軽でしょうが、接続ソフトの問題もありますし、それ以外の原因でうまくいかない場合もあるようです。 やはり、確実で安くあげるにはasucaさんのおっしゃるようにUSB拡張ボードを使用することでしょう。 7600に対応しているOSは今なら9.1しか入手できませんから、それをお使いになればよいでしょう。 あとデジカメの画像を加工するなら、96MBではメモリが苦しいかもしれません。 メモリを増設したり、G3カード(3万円くらいからあります)を入れたりすれば、7600もまだまだ十分現役で使用できます。USB、FireWire拡張カード(1万円前後)を購入すれば拡張性の問題もなくなりますから、中古のG3を購入されるよりも、コストパフォーマンスは高いと思います。

notchy77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 おかげさまで自分のMacにますます愛着がでてきました(笑) 今度のお給料日にはG3カードでも買おうとおもってます。

• kur
回答No.2

コンパクトフラッシュ用カードリーダーを使えばカメラと直接つなげなくても画像は取りこめます。

• asuca
回答No.1

PM7600でしたらPCIスロット用のUSB拡張ボードを購入してはいかがでしょうか? 最近では結構安くなっていますので。 秋葉館を参考にしてみると(参考URL)3000程度のようですね。 これを増設しアップルより「USB Adapter Card Support 1.4.1」をダウンロードしてインストールすればUSBはすぐに使えます。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html らだ OSは8.6以上にあげてやる必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV2_2/SilverStream/Pages/pgKAkibakan.html?catCD=004&subcatCD=036&mode=1
notchy77
質問者

お礼

早速、USB拡張ボードを購入いたしました(^^) ついでにOSも。 OSはXと一緒だったのでちょっと高くついちゃったんですが・・・ 今度のお給料日がきたら、メモリ&G3カードも足そうと思ってます。 どうもありがとうございました!