• 締切済み

理科問題です.

水よう液と関係があるのは次のうちどれですか? (1) 中性洗剤で、食器を洗う (2) ふっとうして湯気が出てきた (3) フライパンをもっていたら持つところも熱くなってきた (4) 水が氷になった (5) なべに賛成うあアルカリ性のせんざいで洗ってはいけないと注意がきがしてあった (6) 窓に水てきがついてきた (7) 炭酸の飲み物をふったらあわがでてきた (8) 氷がとけて水になった 5つ、えらんでおしえてくださいっ!! あと、BTB溶液ってなんですか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

こっちは回答を聞いているんですけど いま、世間で試験問題に関してどんなことが話題になっているかご存じないわけではないでしょう。 その上で、全くの見ず知らずの相手に対して、いかにも、回答をくれないほうが悪い、もらえて当たり前だ、というようなその文章の書き方からして、親身になってものを教えようという気にはなれません。 また、時期が時期です。 #1さんの答えが、ギリギリセーフかと思われます。あとは、教科書やノートを参考にして考えるか、学校の先生に直接聞きましょう。本当に知りたいのなら、試験日やレポート提出期限が過ぎていても、将来のために質問することを厭うこともありますまい。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 >>>水よう液と関係があるのは次のうちどれですか? 氷や湯気や水蒸気は、何も溶けていない普通の水が姿を変えただけのものです。 一方、水溶液というのは、水に何かが溶けているものです。 そう考えると、水溶液と関係がないもの(普通の水のこと)が3つありますよね。 残りの5つが答えですね。 >>>あと、BTB溶液ってなんですか? 私も知りません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%EF%BC%A2%EF%BC%B4%EF%BC%A2%E6%BA%B6%E6%B6%B2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

aaaa1228
質問者

お礼

わかえいやすいです、 ありがとうございます

noname#142573
noname#142573
回答No.1

試験に出るような質問は時期や問題があるので…、 控えましょう。(>_<)

aaaa1228
質問者

補足

 こっちは、回答をきいてるんですけど

関連するQ&A

  • 中学理科 炭酸水を蒸留するとアルカリ性?

    中学理科の問題で悩んでいます(>_<) 問題 枝付きフラスコに炭酸水とBTB溶液を入れて加熱すると、溶液の色は黄色から緑色、緑色色から青色へと変化した 実験結果 フラスコ内の溶液の色:フラスコ内の溶液の様子:蒸留させた液体にBTB溶液を加えた色:蒸発させた気体を石灰水に通したときの石灰水の変化 黄色:小沸騰→沸騰:黄色:白濁 緑色:沸騰:黄色:白濁 青色:沸騰: [ X ] :変化なし 問 [ X ]に入る色を答えよ 答は緑色です。 水蒸気が出てくるっぽいから中性になるのかも…とは思うんですが… フラスコ内の液体がアルカリ性なのに、それを蒸留したら中性になるんですか?アルカリ性にはならないんですか?白濁しないってことはアルカリ性もありえるんじゃないですか? パニックてす… ほんとは図がついているので文章だけでわかりにくくて申し訳ないです… なぜ中性だといえるのか、アルカリ性はありえないのか 教えてください、お願いします。

  • 理科の問題です 教えてください。

    1、a~fの水溶液について、次の問いに答えよ。   a塩酸 b硫酸 c食塩水 d砂糖水 eアンモニア水 f水酸化ナトリウム水溶液 (1)BTB溶液を緑色に変更させる水溶液をa~fからすべて選び、記号で答えよ。 (2)BTB溶液を黄色に変更させる水溶液をa~fからすべて選び、記号で答えよ。 (3)フェノールフタレイン溶液を赤色に変色させる水溶液をa~fからすべて選び、記号で答えよ。 (4)石灰水はアルカリ性の水溶液です。何を水に溶かした水溶液ですか。 物質の正式な名称で答えよ。 (5)酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜる操作を何というか。(漢字二文字) (6)食塩のような(5)の操作でできる物質を何というか。(答えに”ふりがな”をつけよ。) 2、 (1)温度による溶解度の違いを用いて、結晶を取り出す方法を何というか。 (2)Aはエタノール Bは水です。 エタノールと水の混合物を沸点の違いを用いてわける方法を何というか。 (3)水溶液について、一般に言えることを2つ答えよ。 (4)ふきこぼれるような沸騰を防ぐためにビ―カーに入れる粒を何と言うか。 10問ありますがよろしくお願いします

  • 酸素を水に溶かしたら

    H2Oは中性 酸性(塩酸 HCl)を加えると Hイオンが増えて 酸性に。 アルカリ性(水酸化ナトリウム NaOH)を加えると OHイオンが増えて アルカリ性に。 二酸化炭素(CO2)を加えると 水の酸素を奪って炭酸ナトリウムイオン(CO3イオン)になって つまり Hイオンが OHイオンより増えるから 酸性に。 では酸素は 水に溶けると どうなるのでしょう? 理科で光合成を行ったオオカナダモが入った水は (酸素が増える) BTB溶液により青色になりました(アルカリ性) OHイオンが増えるでいいのですか?

  • BTB溶液の色は青色でもともとアルカリ性なのですか?それとも中性ですか?

    最近、BTB溶液の青色は分子の色で、アルカリ性だからというわけではないと教えていただきました。 ところがもともとアルカリ性だとおっしゃる方もおられます。 さらにはもともと青色というのも違うという方もおられます。 BTB溶液といっても溶媒によっていろいろだともいえるでしょうが、一般的に市販されているBTB溶液の色とPHはどうなっているのでしょうか?詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 もし市販のBTB液がアルカリ性だというのであれば フェノールフタレインをくわえると赤色になるのでしょうか? もし中性だけれど分子の色が青いから青色であるだけなら食塩水にくわえたら緑色に変色するのでしょうか?

  • BTB液・水草・光合成の実験の疑問です

    中学理科です。 呼気を吹き込んだ黄色のBTB溶液に水草を入れ、光合成した時の実験です。 酸性である二酸化炭素が光合成で中性の酸素に変化すると、BTB溶液は中性の緑色になると思うのですが、なぜアルカリ性の青色にまで変わってしまうのでしょうか?  それとpHですが、7を中性と考えて、酸性は0までで、アルカリは無限の値ってことでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • かつての教師の対応は正当なものなのか

    かつて私は学校で『「BTB溶液」と「フェノールフタレイン溶液」を利用して、色々な物を酸性かアルカリ性か中性か調べなさい』と言う実験をさせられました。実験に先立ち、あらかじめ何を調べるのかをリストに書いて提出するように言われました。同級生たちは中性洗剤、乳性炭酸飲料、レモンジュース、学校の洗面所に設置してあるセッケン水など色々な物をリストに記していました。私は友人と話し合い、「BTB溶液」は何性だろうか?「フェノールフタレイン溶液」は何性だろうか?と思いました。そこで、「BTB溶液」を「フェノールフタレイン溶液」で何性か調べ、「フェノールフタレイン溶液」を「BTB溶液」で何性かを調べようと思う旨をリストに書き、提出しました。その後、返却されたリストには「BTB溶液」と「フェノールフタレイン溶液」のそれぞれが何性かを調べる実験に対して「意味の無い実験」とのコメントが記されていました。他には何の説明もありませんでした。私と友人はこの教師が私たちに不当な対応をしたものと思い、現在に至るのですが、教育面においてはこの教師の対応は問題があると思いますが、私も友人も、高校は文系を選択したため、化学に疎く、化学面においてもこの教師の対応が不当なものであると言う裏づけが取れないでいます。化学的に見て、この教師の対応は正当なのか不当なのか、何卒教えてください。

  • 理科 アンモニアについて教えてください

    ある年の北海道の高校入試の問題なのですが しぼませておいたポリエチレンの袋と BTB溶液で緑色にした水の入った三角フラスコをつないだ実験装置に ガラス管とゴムチューブをつなぎ ゴムチューブに注射器をとりつけ、注射器から気体を押し出して、三角フラスコ内の水の色と ポリエチレンの袋のふくらみの反応をみる実験です。 今回注射器にはアンモニアを入れます。 アンモニアを注射器に入れて気体を押し出したところ、フラスコ内の水の色は青色に変化し ポリエチレンの袋のふくらみには変化がありませんでした。 このような結果になったのはアンモニアがどのような性質を持っているからですか? というのが問題なのですが、 答えは、水溶液がアルカリ性で水によく溶けやすい性質 です。 アルカリ性というのは、BTB溶液が青色の反応を示したからというのは、私も分かります。 ですが、ポリエチレンの袋のふくらみに変化がなかったのと、水に溶けやすいという性質と 結びつく理由がよく分かりません。。。 分かる方は教えてください_(_^_)_

  • BTB溶液の色の変化について

    BTB溶液の色の変化については小学校の理科でも習いますが、製品としてのBTB溶液の色は青色ですよね(何かアルカリ性の溶質が入っているからかなと思っています)それだと砂糖水や食塩水など中性の液体を多少入れても青色のままであるように思います。それとも緑色に変化するのでしょうか?またなぜもともと緑色にはなってないのでしょうか?

  • BTB液について

    すごく簡単で申し訳ないのですが・・・。 ふと疑問に思ったのですが、中学の理科でオオカナダモなどをBTB溶液の入った試験管にいれて光合成について調べる実験がありました。 アルカリ性→青色 中性   →緑色 酸性   →黄色 ということなのですが、植物が光合成をするとなぜBTB溶液は青くなるのですか?これは、酸性の性質をもつ二酸化炭素の減少と理解していたのですが、酸素の増加は関係ないのでしょうか?また、アルカリ性という部分に違和感を持ってしまうのですが・・・。

  • 食塩水にマグネシウムを加えた時に発生する気体は?

    中学理科1年で酸性、アルカリ性の実験でいろいろな水溶液の性質を調べました。 食塩水にBTB溶液を入れたところ、緑になったので中性であることがわかりました。 この食塩水にマグネシウムを入れたら、マグネシウムから気体が発生し、BTB溶液が青になりました。 この時、発生した気体はなんですか? なぜ、青色に変化したのでしょうか? 教科書にもこれ以上の解説は載っていないので分かりません。教えてください。