• 締切済み

ケーブルでのVPN接続

こんにちわ、みやです。質問失礼します。 現在ケーブルでWin2000のVPN接続時に 「ユーザー名とパスワードを認証中」 で止まってしまいエラーではじかれてしまいます。 VPNサーバーのPCにLANで繋がってるPCからは(同じくWin2000)問題無く接続する事が出来ます。 通常のプロバイダにダイアルアップからVPN接続も問題なしです。 サーバーはWin2000ProでケーブルにグローバルIPで接続しています。 クライアントはWin2000Proで同じケーブル会社にプライベートIPで接続しています。 VPNはWin2000標準の物を使い設定はディフォルトのままです。 過去ログを調べてみたら「ケーブルだと色々障害がある」というような記述を発見したのですが具体的にどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 みや

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

「ケーブルで」というのはCATVということでしょうか? 質問時のキーワードはできるだけ正確に書いた方が良いですね。 で、CATVによっては基地局にルータがあってFireWallになっていたりします。 VPNでFireWallを超えるためには、FireWall側に追加設定が必要だと思います。 同様にTV電話なども正しく繋がらない場合もあります。 プライベートIPだとしたらちょっと絶望的かもしれませんね。 CATV会社に問い合わせてみてください。

miyabi4
質問者

お礼

ケーブル->CATVです。 やはりFireWallですか・・・ フレッツ等でも同様の症状が起こる可能性がありそうですね。 CATV-CATV間接続についてCATV会社に相談してみます。 ありがとうございました。